【柏・柏の葉】移転オープンのカフェ、市場内のラーメンなど人気記事10選

【柏・柏の葉】移転オープンのカフェ、市場内のラーメンなど人気記事10選

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。


流山の人気カフェが柏の葉に移転オープン!「ひまつぶしカフェ」でケーキ付き大満足ランチ




流山・平和台から柏の葉にお引越し
流山市平和台の駅前にあった「ひまつぶしカフェ」が10月10日に柏の葉に移転オープンされました。こちらが新店舗。可愛らしい洋館の佇まいです。
駐車場は敷地内に5台分ありますが、1グループにつき1台分の確保になりますので、予約時に必ず確認を。店内は木の温もりを感じるカントリー風の雰囲気で、アンティークな木製家具がとっても素敵です。大きく取られた窓からは陽の光がたっぷり注ぎ込み、心和む癒しの空間です。ドライフラワーやグリーンがたくさん飾ってあり、思わず見とれてしまいます。カウンター席も多めなので、一人でゆっくり「ひまつぶし」時間を楽しむのも良さそうです。ランチメニューは個...


県内3店目オープン!「高倉町珈琲」柏の葉店で、ふわふわのリコッタパンケーキ




「高倉町珈琲」柏の葉店が11月4日、県内3店目、全国で37店目の店舗としてオープン、にぎわっています。お店があるのは、江戸川台と柏の葉公園を結ぶ通り沿い。ランチタイムに行ってみました。
広々とした空間でゆったりコーヒータイム

広々としてくつろげる店内

2組が前に待っていましたが、ほどなく席に案内されました。100席ある店内は広く、ゆったりとした感じです。特製クリームのリコッタパンケーキ1,200円

看板メニューのリコッタパンケーキは見るからにふわふわ。リコッタチーズと卵黄を練り込み、焼く直前にメレンゲを混ぜたパンケーキは、上に乗った純白のクリームとの相性も抜群です。
ランチメニューも充実

生姜たっぷりチキン...


【柏市】公設市場内で絶品ラーメン 夢館(ゆめやかた)




柏駅近くから場所を移して三年ほど
柏公設市場構内の一角にあるラーメン屋さんへ行ってきました。
店構え

以前は柏駅近くにありました
約三年ほど前まで柏駅西口出て国道6号沿いにあったラーメン屋さん「和風らーめん夢館(ゆめやかた)」場所を柏公設市場内に移して営業。
カウンターとテーブル席で約25名ほどが入れる店内。
オーダーするのにどれもおいしそうで迷います。
メニュー画像
夢館の基本の味「和風らーめん」にしました。
サイドメニュー付きセットや麺の固さ、スープの濃さこれまた、迷いますが、ノーマルで、九条ねぎをトッピングにしました。
ネギたっぷり麺が隠れるほど、どっさりとのった九条ねぎ透き通った魚介スープ
細麺で...


【柏駅近く】王道家系列の『家系ラーメン宗八(むねはち)』




柏駅前レイソルロードから路地裏に入ったところで偶然見つけた、ラーメン宗八(むねはち)さん。
真っ赤なのれんに惹かれて伺ってみました。
柏駅から徒歩5分ほど
柏駅からレイソルロードで大黒屋を通り過ぎ、ステップスポーツより手前の路地を入ったところにお店はあります。細い路地を入りますが、のれんが目立つので、道があっていればお店を探すのには迷いません。
王道家系列の家系ラーメン
ラーメン ¥750

いろいろなお店が値上げする中で、ラーメン1杯750円でいただけるのはありがたい!
大きいチャーシューがどんと乗っていて、家系ラーメンといえば、のほうれん草も添えられています。王道家系列なので、麺も王道家さんと同じく太麺...


日本人好みの味付け!柏の台湾食堂、滷肉飯(ルーローハン)さん潜入レポート!




みなさまごきげんよう、おかゆです。
今回は前を通るたびに気になっていた、台湾料理屋さんのご紹介です!
豊四季から歩いて行けますお店は東武アーバン豊四季駅南口から10分弱のところに。2021年の1月にオープンした新しいお店です!こちらが店内の様子。テーブルとカウンターがあります。
お花のランタンがかわいい!台湾旅行を思い出します。こちらがメニューです。どれもこれも美味しそう…!!
私は滷肉飯(ルーローハン。豚肉の煮込みかけご飯)850円、夫は滷肉麺900円と大鶏排(ダージーパイ。台湾風唐揚げ)のハーフ380円をオーダーしました。
日本人好みに!絶品料理の数々こちらが滷肉飯!とろとろに煮込まれた豚バラが絶品です…!!...


食べログ百名店に選抜の実力店!柏のパン屋さん「ベーカリーフェーブ」




みなさまごきげんよう、おかゆです。
早速ですが、みなさまは食べログの「百名店」、ご存じでしょうか??
食べログ運営が美味しいお店を日本中から100店、ジャンルごとに厳選するものですが、今回はパン百名店2022(EAST)に選ばれた「ベーカリーフェーブ」さんのご紹介です^^
夢の空間柏駅東口を出て、松戸方面の線路沿いを歩くこと数分。かわいらしいお店に到着です!店内はふわ〜んと小麦の良い香り!所狭しと美味しそうなパンが並びます。

悩みに悩んでお店イチオシの「クロワッサン180円」、「クリームパン170円」、大好きな「クイニーアマン180円」を購入。
こちらのクリームパン、「SARAH JAPAN MENU AWARD」というアワードでクリー...


フランス菓子のお店『patisserie  feuille(パティスリーフィユ)』@柏の葉キャンパス




柏の葉キャンパス駅近くの洋菓子店
以前から気になっていた洋菓子屋さんに行ってみました。
柏の葉キャンパス駅から徒歩3分ほどのところにある、2022年2月にオープンした洋菓子屋さん、『patisserie feuille (パティスリーフィユ)』。お店に入るとバターの香りがふわっと広がり、購買意欲がかき立てられます。

ショーケース内は焼き菓子とケーキが並んでます

作業中だったお店の奥から接客で出てきたのが、都内で有名ホテルの洋菓子店経歴のオーナーの関根さん。柏市在住でご縁があってお店をオープンした運びだと。お店の名前「feuille(フィユ)」は、フランス語で「葉っぱ」という意味。こちら「柏の葉」の地名にちなんでつけたそうで...


【柏市大山台】new open韓国食材店スーパー『韓ビニ柏店』




韓国食材スーパー『韓ビニ 柏店』がopen
韓流ドラマ「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をまた見返してます。何度観ても泣けますね。行動制限のない夏を迎えましたが、まだまだ海外旅行はハードルが高いので、先日、新大久保に行って海外旅行気分で韓国コスメやお菓子をたーくさん買ってきた、うさぴょんぴょんです。

そんなタイミングで、なんと、7/15に柏市大山台に、韓国コンビニエンスストアの「韓ビニ 柏店」がオープンしました、早速行ってきましたので、ご紹介しますね。
壁に新大久保にいかなくてもいいよ!って文字が。店内入ると、韓国の食材や食品がずらり。韓国ドラマでよく見る、飲み物やお菓子、冷凍食品が充実してました。奥...


【メイン料理に+500円】「 おおたかの森フードホール」にランチブッフェが復活!@流山




待望のランチブッフェが復活!
流山おおたかの森駅北口から徒歩1分。ホテルルミエールグランデ1階にある「 おおたかの森フードホール」で、一時休止中だったランチブッフェが再開したと聞き行ってきました。

農場の納屋をイメージした店内

メイン料理に+500円でドリンクバー、サラダバー、副菜、パン、デザートが食べ放題です。(4歳から12歳のお子様は300円)
ブッフェ単品での注文も可能ですが、その場合は880円となります。メイン料理は週替わりで4種類から選べます。和洋バリエーションに富んだブッフェコーナー
早速ブッフェ台へGO!
まずはサラダコーナーから。色とりどりの野菜が並んでいてワクワクします。ドレッシングは4種類。ポ...


ほんとは教えたくない隠れ家イタリアン【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】@豊四季




こんなところに素敵なイタリアンが
流山おおたかの森駅と豊四季駅の中間あたりでしょうか。住宅街にひっそりと佇むこちらの一軒家が、2021年にオープンしたイタリアンのお店【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】です。グレーの外壁と明るいブラウンの木製ドアに植栽のグリーンが良く映えます。特に大きな看板は出ていないので、ここがレストランだとは気づきにくいかもしれません。店内はカウンター席とテーブル席が2つ。店主の方がお一人で切り盛りされています。
お店の中も外観同様スタイリッシュで心落ち着く空間です。手洗い場がアンティークな雰囲気でとても素敵だったので思わずパチリ。
細部にまでセンスが行き届いています。ラン...いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north