【柏・我孫子】心も体も温まる中華そば、創作ラーメンなど人気記事10選

【柏・我孫子】心も体も温まる中華そば、創作ラーメンなど人気記事10選

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。


おいしさ限界突破!のじじR我孫子店の煮干し中華そば




みなさまごきげんよう!今回は煮干しの旨味際立つラーメン屋さん、「のじじRさん」のご紹介です。
6号線沿いにあります
お店は国道6号線、柏から我孫子方面に向かう道路沿いにあります。駐車場完備です。

お店のロゴのフォントがかわいい!ラーメン屋さんによくある入口で食券を購入するスタイルですが、こちらのお店、PayPayも利用できるのがありがたい!店員さんにお伝えすると対応してくださいますよ。煮干中華そばがメインですが、煮干出汁の濃さを3段階から選びます。今回は一番オーソドックスそうな「NORMAL850円」と、オススメとあった「ニボバタご飯200円」を選択!
凝縮された旨味どん!深めのどんぶりに入ってのご登場です。トロト...


【論露に不二(ろんろにふじ)】松茸香る新感覚の創作ラーメン@茨城県坂東市




ここ、ラーメン屋で合ってます??
茨城県坂東市、野田の芽吹大橋を渡ってしばらく進むと、お目当てのラーメン店「論露に不二(ろんろにふじ)」はあります。
初めての方はきっとここがラーメン屋??と不安に思うかも知れません。

開店前にはすでに10人前後の行列が

それもそのはず、特に大きな看板は出ておらず、入口はこの佇まい。私も最初は日本料理のお店かな?と思いました。近づいてみると、看板に「論露に不二」の店名が。これも一見して店名なのかどうか迷うレベル。敷地内には大きな駐車場があり、そこにはラーメンの麺をモチーフにした看板が立っているので、こちらを目印に来店されるといいですね。メニューは食券制
お店に入る...


柏の葉でおしゃれブランチ@Sweedeedee(スウィーディーディー)KOIL16Gate内




柏の葉T-SITEから数分行った先にある、KOIL16Gateにある、おしゃれな飲食店。
アメリカ・ポートランドのお店、Sweedeedee(スウィーディーディー)の日本1号店だそうです。今年3月のオープンからずっと気になっていて、ようやく朝のブランチに伺えました。
営業時間はブランチから夕方まで
お店のオープンは10時。モーニングというよりはブランチの時間帯で、ちょっと遅く起きた休日にぴったりです。ランチと比べると、ブランチの時間帯がお得にいただけます。
野菜もたっぷりのブランチ
ベーコンエッグプレート ¥792

無添加の食材にこだわっているお店で、パンはお隣の「味輝天然酵母パン」のものを使用。卵はお店でも売られている、平飼い...


心も体も温まる~!「麺処にし尾」の絶品ラーメン&焼き豚ご飯@柏




みなさまごきげんよう!ラーメン大好きおかゆです。今回も幸せな気分を味わえる、美味しいラーメン屋さんのご紹介です!
今年5月オープン!来店客がひっきりなしに柏駅東口からまっすぐ進んだ先、結婚式場「セント・マーガレット」さんの向かいに今年5月にオープンした「にし尾」さん。11月の祝日、19時過ぎに伺いましたが、店内は満席!人気の高さが伺えますね。入口にある食券機で食券を購入し、店内のベンチで待機します。主なラーメンは「手揉み中華そば」「鶏らぁ麺」「煮干しらぁ麺」の3本立てのようです。それぞれ特徴があり、店主のこだわりを感じます。また、限定の「昆布水のつけ麺」も魅力的!行くたびに選ぶ楽しさも味わえますね(...


【柏市松葉町】県外からも訪れる和菓子屋さん「季の菓こだま(ときのかこだま)」




柏市和菓子屋さんの紹介です
本日11/10は、「かりんとうの日」だそうです。「かりんとう」の棒状の形を「11」で表し、砂糖の糖を「10」と読む語呂合わせからとのこと。
そんな日にふさわしい、柏市松葉町にある和菓子屋さんをご紹介します。

松葉町けやき通りに2017年1月にオープンし、素材にこだわった和菓子が店内に、たくさん陳列されていて迷ってしまいます。どれもおいしそう。

絶品かりんとうまんじゅう
かりんとうまんじゅうが、人気の一品、揚げた当日の香ばしさも、翌日オーブントースターなどで加熱するとまた再現できるとか。

一つ130円

店内奥で作られている和菓子たちはどれも絶品
県外からもファンが多く、買い求めにくるフ...


ながれやま de 地粉食パン




11月7日は立冬、季節は冬になったようです。体感的にはようやく秋、涼やかになってきて食欲も戻ってきました。

そうなると、パンも咀嚼力を求められるガッチリ固めのタイプが食べたくなります。いわゆるハード系の中でも、どっしりしたものをレバーペーストやリエットなどで食べるのも好き。特にレバーペーストは秋の定番メニューで多めに作って小分けにして冷凍しておくものになっています。アクセントでちょっとだけピクルスが欲しいので、それも冷蔵庫に常備。時々ベリー系のジャムもあわせたいいのでそれも…となると、冷凍庫だけでなく冷蔵庫も賑やかな今日この頃。お供が揃うと、美味しいパンが欲しくなるという循環でパン探し・パン屋...


【柏市大山台】new open韓国食材店スーパー『韓ビニ柏店』




韓国食材スーパー『韓ビニ 柏店』がopen
韓流ドラマ「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をまた見返してます。何度観ても泣けますね。行動制限のない夏を迎えましたが、まだまだ海外旅行はハードルが高いので、先日、新大久保に行って海外旅行気分で韓国コスメやお菓子をたーくさん買ってきた、うさぴょんぴょんです。

そんなタイミングで、なんと、7/15に柏市大山台に、韓国コンビニエンスストアの「韓ビニ 柏店」がオープンしました、早速行ってきましたので、ご紹介しますね。
壁に新大久保にいかなくてもいいよ!って文字が。店内入ると、韓国の食材や食品がずらり。韓国ドラマでよく見る、飲み物やお菓子、冷凍食品が充実してました。奥...


地元で人気の蕎麦屋はやっぱりおいしかった!リピート必至の天王台「よもぎ庵」




学生時代に、まかない目当てで蕎麦屋のバイトをしていた私。子どもが生まれてからはもっぱらうどんに頼っていて、うどん無しの生活は考えられない私ですが、それでもうどん派かそば派かと聞かれれば、間違いなくそばを選びます。
とてもおいしいという噂を聞いてずっと気になっていた蕎麦屋さんに、先日やっと行くことができました!

今回は天王台にある人気そば店、「よもぎ庵」をご紹介します。
駅から離れた住宅街に構える店
「よもぎ庵」があるのは、JR天王台駅から徒歩20分ほどの住宅街。駅からは離れているという印象です。周りに他の店などはなく、私も車で出かけた際に抜け道として前を通らなければ、存在を知らなかったかもしれませ...


もちっと弾力ある讃岐うどんが美味@うどん市柏の葉店




出前館のリストに出てきて気になっていた「うどん市」。
柏の葉公園の近くにあると知り、行ってみました。
単品からセットまで豊富なうどんメニュー
お店の名前のとおり、うどんを中心に、さまざまなメニューがありました。どのうどんにもミニ丼がつけられるので、子ども連れでも行きやすいです。ちく玉天のメニューページがあるところに、讃岐を感じます。
涼しくなってきたけど、ざるうどん
ザルしらす丼セット  ¥1,080

個人的には、1年中そばとうどんは「ざる」が好きです。
なのでこちらでもざるうどんをいただきました。セットの丼は、ミニサイズではなく大きいもの。つやつやで、ぷるっと弾力のあるうどんが美味しい!讃岐うどんらし...


【メイン料理に+500円】「 おおたかの森フードホール」にランチブッフェが復活!@流山




待望のランチブッフェが復活!
流山おおたかの森駅北口から徒歩1分。ホテルルミエールグランデ1階にある「 おおたかの森フードホール」で、一時休止中だったランチブッフェが再開したと聞き行ってきました。

農場の納屋をイメージした店内

メイン料理に+500円でドリンクバー、サラダバー、副菜、パン、デザートが食べ放題です。(4歳から12歳のお子様は300円)
ブッフェ単品での注文も可能ですが、その場合は880円となります。メイン料理は週替わりで4種類から選べます。和洋バリエーションに富んだブッフェコーナー
早速ブッフェ台へGO!
まずはサラダコーナーから。色とりどりの野菜が並んでいてワクワクします。ドレッシングは4種類。ポ...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north