【柏】「よさこい柏紅塾」と、鳴子を持って“よさこい”を踊ろう!

【柏】「よさこい柏紅塾」と、鳴子を持って“よさこい”を踊ろう!

1950年代より高知県高知市で夏に開催されている「よさこい祭り」。地元の民謡と鳴子(元々は作物を狙う鳥を追い払う農具)を両手に持って踊りながら前進するスタイルで知られています。

1992年に札幌市で「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されて以降、今では全国に広がっている舞踊。日本には大小約200以上のYOSAKOIチームがあるそうで、それぞれのチームが趣向を凝らした楽曲と振り付けを披露します。

YOSAKOIファンの間では名高い「よさこい柏紅塾」は、柏市を拠点に活動しています。

創立は1999年10月23日。もうすぐ23周年を迎えます。

県内では、「柏まつり」「茂原七夕」など、県外では、「原宿元氣祭」「ドリーム夜さ来い」などで日頃の練習の成果を披露しています。

紅・舞進!

「紅・舞進(くれない・まいしん)」をテーマに、舞い、踊り、夢に向かって進んでいる「よさこい柏紅塾」。

40人近くいる会員の年齢は12歳から70代と幅広く、入会の際は年齢・性別は不問です。

オリジナル曲を作り、振り付けもオリジナル。

今年8月に行われた、朝霞市民まつり「彩夏祭」では、「関八州よさこいフェスタ ファイナルステージ賞」を受賞しました。

5月の「柏市民活動フェスタ」でも踊りました

5月の「柏市民活動フェスタ」でも踊りました

7月には柏の葉公園で4チーム合同のよさこい公開練習会を実施

7月には柏の葉公園で4チーム合同のよさこい公開練習会を実施

8月は埼玉県朝霞市の「彩夏祭」で大活躍

8月は埼玉県朝霞市の「彩夏祭」で大活躍

11/3(木・祝)「よさこい体験会」参加者募集

今回は初心者向けの体験会となります。

よさこいイベントで、乱舞・総踊りとして踊られている楽曲の中から、簡単な曲を選び、レクチャーを受けながらレッスン。

よさこいに興味や関心のある人、一度鳴子を鳴らしてみたいと思う人は、動きやすい服装で、気軽に参加して!

日時:11/3(木・祝)10:00~12:00
会場:柏市立土小学校体育館(地図参照)
参加費:無料(要予約)
持ち物:運動靴、飲み物、タオル

体育館でのレッスン風景

体育館でのレッスン風景

12/3(土)「お楽しみ乱舞会」参加者募集

全国で「乱舞曲」「総踊り曲」として踊られている楽曲を、とにかく踊るイベント。

基本レクチャーはありませんが、知ってる曲はもちろん、知らない曲も見よう見まねで踊っちゃおう!

見学も歓迎です。

会場:柏市立土小学校体育館
日時:12/3(土)18:00~20:00
参加費:無料(要予約)
持ち物:運動靴、飲み物、タオル

よさこい柏紅塾

  • 練習日:木曜19:00~21:00、土曜18:00~21:00
    会場:柏市立土小学校体育館
    ※練習日・時間・会場などは変更になる場合もあります
    見学希望者は事前に連絡を
    問い合わせ:メール kashiwa.kurenai@gmail.com
    活動内容や必要な費用などは、よさこい鳴子踊り「よさこい柏紅塾」の公式サイトで確認ください

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンきたこ

松戸市在住。万年ダイエッターですが、おいしいものにはアンテナ立ててます! 地元のおいしいお店、スイーツ、季節を感じられるネタなど発信していきたいな。

north