【柏】柏のご当地VTuber、かしわちゃんに注目しよう

【柏】柏のご当地VTuber、かしわちゃんに注目しよう

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

皆さんはVTuber(ブイチューバー)って知っていますか?
ざっくり書くと、YouTube上で動画配信をするYouTuber(ユーチューバー)がCGで描画されたキャラクターを使って配信をする方法の一つです。

一般配信者のように顔出しをすることが出来ない事が多い企業YouTubeサイトなどで最近使われる手法ですね。
実はこのVTuber、お隣の松戸市(戸定 梨香)や鎌ケ谷市(野路辺くぬぎ)はいましたが、柏市ではいませんでした。それが遂に柏市にも登場しました。
名前を手賀乃 かしわといいます。

かしわちゃんの動画も好評配信中。

こちらが手賀乃 かしわちゃん。
画像枠

緑色は柏の葉を連想させますね。


かしわちゃんは、千葉県柏市の公式ご当地VTuber。
正式名称を手賀乃かしわといいます。
柏出身の21歳バーチャルタレント。
好きな物は美味しいものと温泉。特技はお絵描きとのこと。

VTuber活動を開始したきっかけは、コロナ禍になり、大好きな柏をさらに盛り上げたいと思ったとのこと。
初配信は2022年11月15日。YouTubeにて配信や動画で柏の情報や魅力を発信中です。
毎週火曜日の19:00~20:30から下記のYouTubeチャンネルで配信をしていますよ~。

私も配信をいくつかライブで見ていますが、イラストリクエストで「カシワニに噛まれるかしわちゃんのイラスト」や「かしもっちぃ」を書いたり、お風呂好きらしく東葛地域のお風呂屋さんを紹介したりなど面白いです!
配信はアーカイブとして残されているので、下記のリンクから見てみてくださいね。

生配信は楽しくてフフッと笑えるものばかり。ご当地ならではのネタも

かしわちゃんは明るく楽しいトークが持ち味、特技のお絵描きを活かした配信が好評です!
画像枠

かしわちゃん、かわいいですね!

今後の野望をお聞きしたところ、
・柏市民の10人に1人はかしわちゃんの事を知っているようにする!(チャンネル登録4万人だそうです!)
・勝手に柏のお店やスポットを紹介して、繁盛させる!
だそうです。

では、いくつかかしわちゃんの作品をご紹介しますね。
画像枠
初回のリクエスト配信であみだくじの結果選ばれた、"カシワニに噛まれるかしわちゃん"


画像枠
ビックカメラ柏店のキャラクター、かしわたん


画像枠
まだ柏市でも知名度が低い、かしもっちぃ


ホントに絵がうまいですよね!これ、話しながら数分でタブレットに描いているんですよ。

ちなみに、柏市以外のキャラクターも描いていますよ。
画像枠
一昨日の配信でも何故か噛まれるキャラが登場。チーバ君に噛まれるかしわちゃん(本人曰く甘噛みだそう。)


画像枠
こちらは、我孫子市のマスコットキャラクター、うなきちさん


TwitterやYouTubeのリンクを下にも貼っておきますので、ぜひ皆さんも見てくださいね!

次回の配信は、柏市周辺のモーニングがテーマだそうです♪

さて、次回の投稿は?

次回は、冬のスポーツといえばラクビー!ということで、観戦無料のラクビーゲームのご案内です!
お楽しみに(^^)/

手賀乃かしわちゃん

    ★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

    ※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

    • facebookシェア
    • twitterシェア
    • LINEで送る

    ライター一覧

    この記事を書いたのは…

    author avatar

    東葛地域アンバサダーグリフォン

    「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

    公式LINEバナー

    north