【池田】自慢の前菜5種盛りで「ちょい飲み」を満喫♪「ガストロノミア&アペリティーボ ルッチ」

【池田】自慢の前菜5種盛りで「ちょい飲み」を満喫♪「ガストロノミア&アペリティーボ ルッチ」

mrs

<池田発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。

新年度のバタバタを一山超えた自分へのご褒美に、今回は「Gastronomia & Aperitivo Lucci (ガストロノミア&アペリティーボ ルッチ)」さんにて、昼飲みを楽しんで参りました♪

昨夏オープン!普段使いできる!人気イタリアンの2号店

お店の最寄りは、阪急宝塚線・池田駅。駅から池田市役所に向かって歩くこと5分。中央公民館、警察署といった公的機関の集まるエリアの一角に、イタリアンカラーがよく映えるお店を発見!

出典:リビング北摂Web

本店は、写真の2号店の奥にあります

「ルッチ」さんといえば、カジュアルな雰囲気の中で本格的なイタリアンとワインを楽しめる池田市の人気店。今回お邪魔したのは、本店と同じ建物・すぐお隣にある「ガストロノミア(お総菜)」と「アペリティーボ(食前酒)」が楽しめる2号店です。

より気軽に、より普段使いのできるお店、をコンセプトに、2022年7月にオープンしました。

お店に入ると、オーナーシェフ・小谷さんご自慢の洋風お総菜がずらり!

出典:リビング北摂Web

常時10~15種類あるお総菜は、1~2人で楽しめるサイズに小分けされているので、とっても便利。お総菜をいくつかと、自家製フォカッチャをテイクアウトすれば、それだけで豪華な家飲みセットができちゃいますね♪

またショーケースの周りには、小谷さんおすすめの食材や調味料も販売されています。本店で実際に使われているものもあるそう。試してみたい!

出典:リビング北摂Web

17時まで限定の「ちょい飲みセット」が豪華すぎる!

さて、私が今回楽しみにしてきたのは、毎日開店から17時までの限定で楽しめる「ちょい飲みセット」。その日のお総菜から選りすぐった5種類の前菜盛り合わせとアルコール1杯が、セットで1000円で頂けてしまうという、お得感いっぱいのメニューです。

アルコールは、グラスビール2杯か、グラスワイン(赤か白)・ハイボール・クラフトビール(+200円)のいずれか1杯が選べるとのことで、この日は赤ワインをチョイスしました。

出典:リビング北摂Web

「その日のグラスワイン」といっても、赤・白ともに常時3種類ずつから選べるのが、さすがワインに力を入れておられる「ルッチ」さんならでは。お総菜と一緒に楽しんでもらえるよう、赤はミディアム~フルボディ、白はシャルドネを含めた辛口のものを中心にチョイスされているそうです。

そして、豪華なお総菜の数々!

出典:リビング北摂Web

旬にこだわった大阪近郊産のお野菜をふんだんに使った前菜盛りは、とても色鮮やかで食欲をそそります。

すっきりした飲み口のワインを楽しみながら、まずは一番気になっていた「トリッパのトマト煮(写真の一番手前)」を一口。

や・・・柔らかい!

「トリッパ」とは、牛の胃袋のこと。日本では「ハチノス」と呼ばれ、よく焼き肉屋さんで見る食材ですが、イタリアでは煮込み料理で食べることが多いそう。

しっかりと下処理されたトリッパは、臭みが抑えられていて食べやすく、トマトの優しい甘味が絡んで美味しい!赤ワインがすすむお味で、大満足!

そして、お店の人気メニューでもあるイタリアのオムレツ「ほうれん草とベーコンのフリッタータ(写真、トリッパの左隣)」。炒めた玉ねぎが生地の甘さを引き立てていてベーコンの塩気と絶妙にマッチ。パルミジャーノ・レッジャーノチーズの豊かな風味が加わり、もうホールで丸ごと食べたくなっちゃう位の美味しさ(笑)

ちなみに、お酒をおかわりしたくなった時は、平日(月~金)の17時までなら豊富なアルコールメニューが100円引きで注文できるので更にお得ですよ♪

ランチメニュー、カフェメニューも充実!

今回は、昼飲みをお目当てにお邪魔しましたが、実は、お酒を飲まない日でも魅力的なメニューが盛りだくさんなんです!

例えばランチタイム。テイクアウト可能の自家製フォカッチャサンド(800円)や、7種類のお総菜を頂けるワンプレートランチ(1200円・イートインのみ)など、4パターンのランチメニューがあり、それぞれ日替わりなのが嬉しい!

こだわりのオリジナルブレンドコーヒーも、14時からのケーキセットなら100円引きになるなど、普段使いしやすいサービスがいっぱい。

小谷さんのお話によると、お天気のいい日には、サッシを開放してテラス席を出されることもあるんだとか。それなら、ワンちゃんと一緒でも気兼ねなくカフェタイムを楽しめますね。

出典:リビング北摂Web

行楽帰りやお散歩途中に、はたまた飲み会後の二軒目使いにも。

皆さまも是非、お店で解放感あふれる「ちょい飲み」を楽しんでくださいね!

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north