【豊中】「万博弁当プロジェクト」の食材にフィッシュ・バイオテックの“陸上養殖サバ”が選ばれたみたい!

【豊中】「万博弁当プロジェクト」の食材にフィッシュ・バイオテックの“陸上養殖サバ”が選ばれたみたい!

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

突然ですが、ニュースです!!

まちっと北摂でも、以前、ご登場いただいた、

北摂・豊中からサバの魅力を世界に発信する

“鯖や”さんが豊中で取り組んでいる「鯖の養殖」。

こちらの“陸上養殖サバ”が

「万博弁当プロジェクト」の食材の一つに選ばれましたよ!

養殖とろサバは“中華風、鯖のピリ辛煮”に

「万博弁当プロジェクト」とは、

「2025年日本国際博覧会とともに、地域の未来社会を創造する首長連合」が企画したプロジェクトで

“手のひらにのる、地域産品の祭典”をコンセプトに開発されたお弁当。

34自治体・35種類の地域の自慢の産品で構成され

その食材の一つが、豊中市内でサバの養殖を行う「フィッシュ・バイオテック」の

“陸上養殖サバ”なんです。

北摂エリアで選ばれたのは同市のみ。すごいですね!

豊中市の「養殖とろサバ」は、“中華風、鯖のピリ辛煮”として下段中央に詰められています。

現在は、万博弁当は商品化されていませんが、今後検討中とのこと。

もし、もし、購入できるようになったら

たくさん購入して、家族・親戚に配りたい!(笑)

「万博弁当プロジェクト」、今後も目が離せませんね!

詳細はWebで確認を
https://banpakubento.mayoralalliance.jp/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • hey-yuko

    2023年06月15日 12時09分

    恥ずかしながら豊中市でサバが養殖されていることを知りませんでした。「陸上養殖サバ」今にも走り出しそうです。 いろんなおかずを少しずつ、夢のお弁当ですね。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部りんご

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、りんごです。 大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

north