【柏】認知症基本法成立。誰しもが起こり得る認知症を早期発見しましょう。

【柏】認知症基本法成立。誰しもが起こり得る認知症を早期発見しましょう。

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回はちょっと固いお話。

先日(2023年6月14日)、認知症の人が希望を持って暮らせるように国や自治体の取り組みを定めた認知症基本法が参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。

認知症基本法は法律の目的について
「認知症の人が尊厳を保持しつつ、希望を持って暮らすことができるよう、施策を総合的に推進する」
と明記しています。

そして、政府が総理大臣を本部長とする「認知症施策推進本部」を設置し、認知症の人や家族などで構成する関係者会議を設けて意見を聞いたうえで、施策を推進するための基本計画を策定することを義務づけています。

都道府県や市町村には、認知症の人や家族などから意見を聞いた上で計画を策定することを努力義務としています。そのうえで、国民の理解の促進、社会に参加する機会の確保、医療や福祉サービスの提供体制の整備、認知症の人や家族などの相談態勢の整備など8つの項目を基本施策に掲げています。

おそらくこれを受けてだと思いますが、柏市でも6月より認知症早期発見事業が始まりました。
認知症の早期発見に役立つ「かしわ もの忘れチェックシート」が、柏市内の地域包括支援センター、近隣センター、医療機関、歯科医院、薬局等に設置されているそうですよ。

医学的診断を下せるものではありませんが、気軽にチェックできるので試してみてはいかがでしょう?

認知症は早期発見・早期診断が大切

認知症とはいっても、その症状は別の病気が原因の場合もあり、早期対応で回復することがあるそうです。
認知症になる手前の軽度認知症(MCI)は、早期対応で回復したり、進行が緩やかになる可能性があるそうで、早期診断によってご本人だけでなく、ご家族の心構えや生活の備えができます。

スマホからでも簡単にもの忘れのチェックができますよ!

なお、チェックシートを見つけに行かなくてもお持ちのスマホやPCから簡単にチェックができます。
それが「かしわもの忘れチェックサイト」
サイトは、ご本人向けとご家族・介護者向けのものがあります。
・「これって認知症?」(ご家族・介護者向け)・・・身近な方の状態をチェックできます。
・「わたしも認知症?」(ご本人向け)・・・ご自身の状態をチェックできます。

もはや身近な病気となりつつある認知症。
フレイル予防のためにも、早期発見に努めてみませんか?

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、フリーマーケットイベントの告知です。
お楽しみに(^-^)/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north