【柏】【酒井根】里山フェスタ@下田の森緑地 11/12(日)開催

【柏】【酒井根】里山フェスタ@下田の森緑地 11/12(日)開催

 こんにちは。ジモトミンのkoji-kojiです。

 今回は11月12日(日)に柏市洒井根にある下田の森緑地で行われる「里山フェスタ」をご紹介します。

 里山フェスタが行われる「酒井根下田の森緑地」は、柏市が南部地域に定めた「洒井根下田自然拠点」の中核となる緑地「下田の杜(もり)」の主要な部分を占める緑地です。

 関係を記号で表すと「下田の杜」⊃「下田の森緑地」となります。
 ※「⊃」は包含関係を表す記号で、「A⊃B」は「BはAに含まれる、BはAの一部」の意味です。
 読みは「もり」でも漢字では「杜」と「森」が使い分けられているところが興味深いですよね。このあたりに興味がある方は、「NPO法人 下田の杜里山フォーラム」のホームページをご覧ください。(末尾にリンクをつけています。)

 10月には下田の杜の生物多様性とその維持保全活動に、そして文化資源の保全、教育支援活動などを含めて下田の杜の環境保全活動が環境省から高い評価を受け、「自然共生サイト」に認定されました。


下田の杜全体像(空撮)

下田の杜全体像(空撮)

 この自然あふれる「酒井根下田の森緑地」で開催される今回の「里山フェスタ」。

このフェスタでは大きく分けて3つのコーナーがあります。

まずは「体験コーナー」ですが、ここでは、

① 竹切り(蕎麦猪口、おはしの作成)
② 田んぼで泥んこ遊び
③ 里山管理作業(大人向けで、胴長を着用し観察池でヨシ刈り体験)
④ クラフト(手芸品制作)
⑤ ムクロジでぶくぶく(麦わらでストロー作り)
⑥ 綿繰り(綿花から種子いて綿を作る)

などが体験でき、子供から大人まで楽しめるイベントになっています。

次に「販売コーナー」ですが、ここでは、

① 下田の杜産 さつまいも堀り券
② 下田の杜産のお米
③ 下田の杜産の銀杏
④ 下田の杜の生き物図鑑3種類(A 野鳥、B チョウ・トンボ、C ハチ)
⑤ 下田の杜産の花炭
⑥ 下田の杜産の綿細工

などが販売されています。

そして、「展示コーナー」では、

① 下田の杜の紹介
② 下田の杜の生きものの紹介
③ 親子de 野菜作り活動紹介
④ 親子de わくわくサイエンス活動紹介
⑤ 下田の杜の古民家紹介
⑥ 学校支援活動の紹介
⑦ 広報:会員・ボランティア募集
などが紹介・展示されています。

 こんなイベント盛りだくさんの「里山フェスタ」は11月12日(日)に「洒井根下田の森緑地」で開催されます。

秋も深まりお出かけ日和の多いこの季節、気になった方は「里山フェスタ」を訪れてみませんか。

 ※開催時間は9:00-12:00(販売コーナーは9:20-12:00)です。
 ※屋外開催ですので、雨天中止です。
 ※駐車場はありません。

主催・お問い合わせ:
NPO法人下田の杜里山フォーラム 事務局
TEL:080-4730-5044
メール:stdnmr651ksw@gmail.com
住所:千葉県柏市洒井根6丁目5-1

酒井根下田の森緑地

NPO法人 下田の杜里山フォーラム

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north