【我孫子】我孫子広報ふるさと大使、塙さんのPR動画を知っていますか?

【我孫子】我孫子広報ふるさと大使、塙さんのPR動画を知っていますか?

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

我孫子市で平成30年から「我孫子市ふるさと大使」をされている塙宣之さん。
我孫子市の方だけではなく、今や日本全国で知らない方を見つける方が難しいくらいの知名度を誇る漫才コンビ「ナイツ」のボケ担当です。
画像枠



その塙さんが令和4年4月からYouTubeの我孫子市公式チャンネルと、J:COMチャンネルで我孫子市や柏市、鎌ケ谷市、白井市の魅力をご紹介する番組をされていることをご存じでしょうか?
今回はこちらのご紹介です!

我孫子市広報動画チャンネルで我孫子市の魅力をご紹介!

塙さんは、我孫子市つくしの幼稚園、根戸小学校のご出身。
ご自身がパーソナリティを務めるTBSラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送」では、たびたび我孫子市のことをご紹介されています。

兄のミュージシャン「はなわ」さんと共に佐賀の著名人というイメージが強いですが、塙さんはこれまで終始一貫して「我孫子市出身」と言い続け、我孫子への郷土愛も他の方に負けないくらい持っている方。
(はなわさんも2歳のときに我孫子市にいらっしゃったとのこと。)

平成30年に我孫子市ふるさと大使に任命され、令和4年4月から始まったのが我孫子市広報動画チャンネル。
毎月の動画では我孫子市の様々なイベントや市の特色を塙さんが面白くご紹介していますよ。
最新の動画は下記から御覧ください♬

J:COMチャンネルでは「東関東オンエアー純喫茶塙」のアーカイブを放送

そしてもう一つ塙さんがMCをしているYouTubeの番組があります。
それが「東関東オンエアー 純喫茶塙」。
この番組は、J:COMチャンネルの東関東エリアで放送されている「東関東オンエアー 純喫茶塙」で一定期間放送された後のアーカイブ配信になります。

「純喫茶塙」は、我孫子市・柏市・鎌ケ谷市・白井市で活躍する人を招き”地元愛”を語っていただくトークバラエティ番組。

塙さんが「純喫茶塙」という架空の喫茶店の店主に扮し、毎回様々な地元人をご紹介して行く番組です。
まちっと柏やLivingかしわでも取材をさせていただいた方々も登場しておりますよ。

ふるさと大使は、地域活性化の架け橋に

今や色々な自治体で行っている「ふるさと大使」。
自治体の出身者で発信力のある人や地域ゆかりの著名人の方々に「◯◯大使」などの肩書を付けて委嘱し、他の地域や全国でふるさと自慢・PRを担ってもらう制度で、自治体だけでなく観光地が委嘱している場合もあり、大使の数も一人とは限らない為、ふるさと大使やふるさとづくりの関心者達で作る「全国ふるさと大使連絡会議」でも全体数は把握しきれていないそうです。

皆さんの地域でも、これを機会にふるさと大使に誰がいるんだろう?と調べてみると意外な方が発見できるかもしれませんよ?

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north