【松戸】【常盤平】生きづらさを感じたら「本屋 BREAD&ROSES」へ行ってみて!

【松戸】【常盤平】生きづらさを感じたら「本屋 BREAD&ROSES」へ行ってみて!

最近、地元の同級生に「松戸愛が強すぎるんよ」と言われました、まつどのマー子です。こんにちは。

さて今回は、2023年10月にオープンした、常盤平さくら通り沿いの本屋さん「本屋 BREAD&ROSES」をご紹介します。

「本屋 BREAD&ROSES」は、生きづらさを感じる人に寄り添うセレクト書店です

「本屋 BREAD&ROSES」常盤平さくら通り沿いの、マンションの一階にあります。
セレクト書店はちょっと敷居が高いな〜と思っていたのですが、お店の外にまで漂う癒し系の雰囲気に、ホッと安心して入店できました♪

そんな癒し系の「本屋 BREAD&ROSES」には、生きづらさを感じている人、世の中に疑問を感じている人の背中を押してくれる本が並べられています。

これらの本はすべて、店主さんがセレクトしたもので、新品・中古問わず、3000冊ほど並んでいます。

さまざまなジャンルの中から厳選された本は、どれも目を引くものばかり。黄色いシールがついたものが中古品です。

さまざまなジャンルの中から厳選された本は、どれも目を引くものばかり。黄色いシールがついたものが中古品です。

取り扱っている主なジャンルは
「くらし・貧困」「教育・子育て」「労働」「歴史・思想・哲学」など幅広いので見ごたえがあります。

まさに、本との出会いは一期一会。
私はこの日、一冊の本に導かれ「きみのお金はだれのため」という経済の教養小説を買いました♪
こちらの本屋に来ていなければ、きっと出会わなかった一冊だと思います。

本の入荷情報や営業スケジュールは、「本屋 BREAD&ROSES」のX(旧Twitter)でお知らせしているので、ぜひご覧ください♪

本を選びやすいシンプルな店内

店内を見渡して、ステキだなと思ったのは、本が選びやすい空間になっていることです。

ホワイトを基調として、ブラックとブラウンが差し色になったナチュラルテイスト♪

シンプルだから、目に飛び込んでくる情報量が少なく、本選びに集中できるのがとても良いです!

店内には4席のカフェスペースもがあり、コーヒーをいただきながら本を読むことができます。
「おやつのやつやつ」のお菓子も販売しているので、ほっと一息つきたいときにもおすすめです。

常盤平さくら通り沿いなので、春は桜がキレイに見えるかもしれません♪

大型書店にあるような、雑誌の最新刊や資格関連の本は置いていないものの、取り寄せはできるのでお店にお問い合わせすると対応してくださいます。

また、店主さんはとてもあたたかいお人柄で、わからないことを質問すると、ていねいに答えてくださいますよ♪

本屋さんがどんどん閉店していく時代なので、「本屋 BREAD&ROSES」はとっても貴重なお店です。

インターネットで買うのが手っ取り早いですが、本を実際に手に取って、紙の質感、書体や文字の大きさを確認したり、他の本と比べたり、しっかり吟味できるのが本屋さんの良いところ。

今回買った本を読み終えたら、また「本屋 BREAD&ROSES」に行こうと思っています♪

本屋 BREAD & ROSES

  • 住所:千葉県松戸市常盤平4-8-15 ウエキビル1F(さくら通り沿い)
    アクセス:新京成線 常盤平駅、五香駅(いずれも徒歩約10分)
    駐車場:常盤平駅と五香駅の周辺に有料駐車場があります
    営業時間:12:00~20:00(日曜日のみ18:00まで)
    定休日:月曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まつどのマー子

松戸を愛する一児の母です!松戸の住みよさをお伝えしたく日々活動しています♪

公式LINEバナー

north