【東葛】子供たちに音楽や芸術を通じて心を育てられる場所を作りたい!ひなたなほこさんの活動を応援してみませんか?

【東葛】子供たちに音楽や芸術を通じて心を育てられる場所を作りたい!ひなたなほこさんの活動を応援してみませんか?

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

柏市を代表するアーティストで表現講師の「ひなたなほこ」さんが、音楽を通じた感動体験を全国の子供達に届けるためのプロジェクトを立ち上げました。
今回は、そんなひなたなほこさんのご紹介と、今回のプロジェクトの意義・設立目的をご紹介します。

ひなたなほこさんとは?

ひなたなほこさんは、柏市生まれ柏市在住のアーティスト。シンガーソングライター、脚本演出家、表現教育指導者。
画像枠

ひなたなほこさん

千葉県柏市を中心に活動しており、ファーストシングル「柏シワ」を自主制作にてリリース。
わずか1年で1000枚を完売し、売り上げの一部を柏市へ寄付しました。この寄付金は柏市内の児童館の積み木となって今でも子供達の遊具となっています。

千葉国体PRイベント「チーバくんと遊び隊」では、歌のお姉さんとして柏市の保育園、幼稚園を30園近く回る柏市児童センターライブツアーを決行。
育児雑誌に、胎教に良い音楽として掲載された事をきっかけに幼稚園・保育園・図書館などでの音楽活動や子育て・青少年育成などのイベントへの出演が増え、生まれたばかりの乳幼児と子育てに奮闘するママへ向けたファーストコンサートも行っています。
画像枠
乳幼児向けのコンサートも精力的に行っています。

女優活動経験を活かし、子役の演技講師などでも活動。教育委員会後援のミュージカルなども手がけています。

今回のプロジェクトの意義・設立目的

そんなひなたなほこさんが始めた今回のプロジェクトは
子どもたちが音楽や芸術を通じ、心を育てられる場所を作りたい。 というもの。

今の子供達は生まれた時からスマートフォンやタブレットなどで音楽や映像に手軽に触れることができますが、
その一方で生の演奏や演劇などの「本物」に触れる機会が減ることを意味します。

本物に触れ、ステージの演者と一体感を得ることで子供たちがそれまで全く知らなかったエンタテインメントに興味を持ってくれるかもしれません。

そのために一般社団法人を作って、コンサートや芸術鑑賞会を全国各地の学校で行い、生の音楽、演劇を子供たちの目の前で見せてあげたい。
子供たちと一緒に体感し、口ずさんで一体感を伝えたい!

子供たちはそこから必ず自信や希望を感じ取ってくれるはずです。
画像枠

プロジェクトを立ち上げるきっかけとなった柏市立土小学校125周年の記念式典コンサートにて

プロジェクトの展望

今回のプロジェクト、活動拠点は千葉県柏市に置かれそこから活動を開始しますが、
ゆくゆくは全国の子ども達へ芸術鑑賞会を届けられる団体を目指すとのこと。

クラウドファンディングで、一般社団法人を設立したのち団体として自活出来るように定期的な寄付や、補助金助成金などの申請を行いながら、
ステージに立ち、もっと技術を向上させたいという子どもたちに向けて
放課後の時間帯で音楽や表現に通じるスクール(習い事)事業なども行っていく予定だそうです。

ひなたなほこさんを応援したい!どうすればいい?

今回のクラウドファンディング、ゴールは100万円。2024年4月9日(火)23:00までとなっています。
ひなたなほこさんのアツい決意が込められているプロジェクトのサイトURLは下記からジャンプできますので、
プロジェクトに賛同される方はぜひ支援をよろしくお願いします。
(私も昔、ひなたなほこさんのライブで感動させられた一人。支援するつもりです!)

こどもたちの未来のために!音楽を通じ感動を届ける団体を立ち上げたい

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north