【堺】こだわりのコーヒーが飲める堺のお店5選

春分の日も過ぎて、お出かけが楽しい季節がやってきましたね。

たくさん歩いて疲れたらちょっと一息。せっかくなら、美味しいコーヒーが飲みたくないですか?

今回はまちっと の記事の中から、ジモトミン・編集部がオススメする「こだわりのコーヒーが飲める堺のお店」をご紹介します。

豆はもちろん、温度や淹れ方など、お店それぞれの個性が違うので、コンプリートしてみるのも良いですね。

テイクアウトして外で飲むのもまた格別。ぜひ足を運んでみてください。

※メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです。

【栂・美木多】昨年オープンしたSun Sun Cafe(燦燦珈琲)を訪ねてみた

西区在住のやっこです。この1年でオープンしたカフェを探していると、2023年9月、御池台にオープンした「Sun Sun Cafe(燦燦珈琲)」のことを知り、訪ねてみました。こちらは2023年8月まで「珈琲館」として営業。「Sun Sun Cafe(燦燦珈琲)」のオーナーもアルバイトとして、4年ほど働いていました。そんなある日、当時の社長から「この場所を使ってカフェをやってみませんか?」と打診され、新たなカフェをオープンすることになったとか。店名はあたたかいイメージ、覚えやすいネーミングからつけたそうで、イメージ通り、毎日通う常連客もいるほど、地元の方々に愛されています。ギャラリーのようにアートが点在する店内 店内には、常連客によるアートがあちこちに。ギャラリーのような空間です。中尾逹(とおる)さん・弘子さんご夫妻の作品。風景画は國中克彦さん、犬はネウネウさんの作品です。お店の外観を描いた1枚も飾られています。 コーヒーやホットケーキがおすすめメニュー看板メニューは「ホットケーキ」1枚400円、2枚600円。熱伝導率が良い銅板で焼くので、外はパリッ、中はふわっとした一品です。自慢のオリジナルブレンド500円は、大阪狭山市のダン珈琲商会の監修のもと焙煎され、店内で挽きたて、いれたてを提供。今なら、オープン6ヶ月を記念して、コーヒー(アイス、ブレンド、アメリカン)、紅茶(アイス、ホット)が2杯目以降100円に。数量限定です。 ペットととも過ごせるテラス席もスタンバイ テラスにはペットと過ごせる席も。ペット用のテントもあって、大切な家族と素敵な時間が過ごせます。 3/17(日)12:00〜、ワークショップを開催 お店には約25席もある貸切スペースがあり、定期的にイベントが開催されてます。3/17(日)12:00~16:00は、ワークショップを実施。隣の花屋「リバティ岡本」でも同時開催され、2ヶ所めぐってスタンプを集めると景品がもらえるとか。楽しそうですね暖かくなるこれからの時期にお散歩がてら、アート鑑賞もできるカフェに足を運んでみませんか。

まちっと編集部やっこ

【泉ケ丘】40年以上愛される「珈琲通信ジャマイカ店」を訪ねてみた

西区在住のやっこです。 以前、「まちっと堺・泉北」の中でも紹介しました「fuzuki 小さなお店」。このお店で販売されているオリジナルブレンドのコーヒーがとても香り高くおいしかったので、ブレンドを手がけた「珈琲通信ジャマイカ店」を訪ねてみました。 40以上前から泉ヶ丘で営む「珈琲通信ジャマイカ店」は、2018年にリニューアルし、写真上のような空間に。店内はコーヒー豆が15種類ほどがスタンバイ。カフェインレスもあります。 1番人気は中米地域の高品質な豆を使用した「ジャマイカリッチブレンド」100g・540円。 2番人気がすっきりとした後味のアフリカ・タンザニア産「キリマンジャロ」100g・540円。 3番人気はまろやかでクセがない「マイルドブレンド」100g・500円。 コーヒー豆の卸販売もされているとあって、知識が豊富な2代目店主・知覧(ちらん)康宏さんらスタッフに、味の好みなどを伝えて購入するのもおすすめ。豆は粉にすることも可能です。コーヒー豆はもちろん自宅でコーヒーを楽しめるグッズもズラリお店には、ミルやドリッパー、サーバー、豆を保存するキャニスターなど、自宅でコーヒーを楽しむグッズも並びます。なんと、大阪・堂島生まれの「MUSICA」の紅茶も販売しています。40年以上も営業しているお店とあって、来店客からの縁で取り扱う商品も。写真は南米、アマゾン川流域に自生するフルーツ「カムカム」の商品。アセロラよりもビタミンCやポリフェノールを多く含むので美容と健康に良さそう。甘酸っぱい果汁でドリンクとして楽しめるほか、料理にも利用できます。 店奥のコーヒースタンドでホッと一息つける店奥はコーヒースタンドに。定番コーヒー「ブレンド」330円〜(テイクアウトは350円)は飲みやすく、「ビスケット」50円とよく合います。毎日通う常連もいるとか。 素敵なパッケージのバレンタインギフトもこの時季「バレンタインドリップバッグコーヒーギフトBOX」680円も販売。「バレンタインブレンド」、「ジャマイカリッチブレンド」、「ペルーサンチュアリオ」、「東ティモールエルメラ」「ルワンダスカイヒル」の5種が素敵なパッケージに入っています。甘い物が苦手な人への贈り物や、チョコにコーヒーを合わせて楽しみたい人へのプレゼントにぴったり。2/14(水)までの限定販売です。ショッピングの帰りにコーヒーの香りに癒されてみませんか?

まちっと編集部やっこ

【中百舌鳥】N.KLASSのバースコーヒーがついにOPEN!!

2023.12.6(水)に中百舌鳥駅にOPENしたN.KLASS。今回は、バースコーヒーさんに行ってみました。 メニューの種類が豊富。 バースコーヒーは名前の通り、店内はコーヒーの匂いがいい感じでした。こちらの店舗、お昼どきに行ったのですが、サンドメニューを注文されている方もいて、とても美味しそうでした。出来たてのものもあれば、ショーケースにはお持ち帰りのできるものが並んでいました。店内はシックで落ち着いて過ごせる雰囲気あり 1人で来ている方もいれば、お友達と来られている方も。わたしもこの雰囲気はとても居心地がよかったです。 駅ナカならではの利用方法も!! 南海中百舌鳥駅の改札を入ってすぐのところに、テイクアウト専用窓口があります。店内でもちろんテイクアウト商品を購入することも可能です。テイクアウト商品を注文してすぐ窓口で受け取れるのが魅力の一つ。電車を待つ間に飲むのもいいし、家に帰ってまったりコーヒーを満喫するのもいいですね。期間限定商品も 期間限定でオリジナルグッズを購入すると珈琲チケットがついてくるものも。マグカップもトートバッグも可愛い♡キャンペーン期間は今年2023.12.31までですので、お買い求めの方はお早めに。実は、中百舌鳥店のみの限定メニューもあり!! 中百舌鳥店のみの限定メニューというのはありますか?と尋ねると、ソフトクリームとパフェはここの店舗のみでの提供だそうです。お子さまとの来店もよさそうですね。ちなみにワッフルメニューはお持ち帰りできませんので、気になる方は店内でお召し上がりください。アクロスモール泉北店のメニューもN.KLASS中百舌鳥店のメニューも他にもたくさんありますので、ホームページをご覧ください。 詳しくはこちらから

ジモトミンめき

【深井】おいしいものと音楽がゆるく集うお店「食堂カフェ コーヒー畑」

ご機嫌いかがですか?ジモトミンの乙女です。わが家が通いはじめてもうすぐ15年になるお店、深井の「食堂カフェ コーヒー畑」さんをご紹介します。わたしが車に乗れないからこそ見つけられたのかもしれない、大通りの隠れ家。 上の子どもがまだ赤ちゃんだったころ、ベビーカーを押しながら歩いていて、見つけました。

ジモトミン乙女

【栂・美木多】冬はほっこり、最高にチルできるカフェ「チルナード」はいかが?

こんにちは。さとです。めっきり寒くなってきたので、室内でほっこりカフェタイムなんていかがですか?巷で話題になっているけれど、「まだ行ったことがない」「行きたいけど、なかなか行けない」とヴェールに包まれたカフェがあるのです。

まちっと編集部さと

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部まちっと堺・泉北編集部

「まちっと堺・泉北」編集部です。とっておきの堺・泉北情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north