ショッピングモール大好き!旅行先でもイオンに行きたいtanibeeです。
先日は家族でみのおキューズモールへ。その横で思わず二度見してしまったのがタイワンフウ通りの看板…台湾風?
タイワンフウ通りってなに?
看板を見つけたのはみのおキューズモールの東側、南北に伸びる道路。
台湾風まぜそば、台湾風カステラ、鮮やかでおしゃれな台湾風のイメージが渦巻きますが、あたりを見回してもそんな気配はなし。
寒空の下、実を生らす街路樹が続く大通りです。ふとその木に目をやると…
タイワンフウ、お前だったのか
あーーー!ありました、タイワンフウ!!
木の幹にかけられたプレートには、「Liquidambar formosana Hance タイワンフウ」の文字が。
「中国や台湾原産で、葉が3つに裂ける落葉高木。生長が早く丈夫なので公園樹や街路樹にします。(マンサク科)」
街路樹の名称が通りの名前になっていたんですね。秋になると美しく色づく樹木。紅葉シーズンが楽しみです。
街路樹にちなんだ名前が周りにも
近くにはヤマボウシ並木が続くヤマボウシ通りもありました。Googleマップを拡大して見つけてくださいね。
もし、道路愛称が付けられた経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞコメント欄でお知らせください。
タイワンフウ通り
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンtanibee
ニューオープンが大好き。北摂エリアのご飯やさんやカフェの情報をウォッチングしてます。大阪市内で働く5歳児のママです。