【豊中】手抜き時短の強い味方!栄養満点「軽食喫茶SUN」デリバリー弁当の半分は母の愛でできていた

【豊中】手抜き時短の強い味方!栄養満点「軽食喫茶SUN」デリバリー弁当の半分は母の愛でできていた

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

北摂の主婦のみなさん、毎日のごはん作りお疲れ様です。
万年ダイエッターがたこです。

ダイエット習慣を始めてから、家ごはんには特に気を配るようにしています。
(うん、外食ではモリモリ食べるからね・・・)
でもさ、そんな毎日に疲れてしまうときだってあるわけですよ。ありますよね!?

自炊をサボったのに、副菜たっぷりの栄養満点ごはんが食べられるなんて!

私が「あー、ごはん作りたくない、買い物すら行きたくない」ってときは、
高確率で「軽食喫茶SUN」のお弁当をデリバリー!

初めて出会ったときにもう惚れ込んでしまいました。
何がどうって、デリバリーなのに!私、自炊をサボったのに!
なんなら冷蔵庫に、もはや渇いたごぼうしか入ってないのに!!

栄養バランスバッチリなごはんが家族に出せるんです(キリッ)

まずは、見て、見てよ!
箸袋に、このお弁当を作った時間を書いてくれてるんです。

この日のお弁当到着は18時50分ですが、さて作ったのは・・・

こちらが感謝の気持ちですよ

こちらが感謝の気持ちですよ

作って速攻届けてくれてるんだぁ。
私が自炊をサボったってーのに、温かいお弁当を届けてくれるなんて。
ささ、では温かいうちに開けましょう。

ごはん量が選べて980~1,300円。お味噌汁と手作り感満載のデザートもついてくるなんて!

ごはん量が選べて980~1,300円。お味噌汁と手作り感満載のデザートもついてくるなんて!

一見普通のお弁当?いえいえよくご覧ください、この豊富な副菜。
この副菜はおまかせ&日替わりなので、毎回どんなのが入っているのか楽しみ。
(注文の際に相談すれば、食物アレルギー対応もしてくださるそう)

夫はチキン南蛮弁当(これでごはんは中盛です)

夫はチキン南蛮弁当(これでごはんは中盛です)

この副菜のバラエティ、食材品目の多さ、開けてからじわじわと嬉しい。
自炊してないのに、こんなに健康的なごはんが食べられるなんて・・・おっかさん、令和すげえや。

産褥期のママ友にオススメしたほど、健康レベルの高いお弁当

栄養満点ポイントは副菜だけではありません。このお味噌汁!!

感動のあまり中身を撮ってたので、別日の注文だけど見て(どんだけ利用してんの…)

感動のあまり中身を撮ってたので、別日の注文だけど見て(どんだけ利用してんの…)

味噌汁まで手を抜いてない!
いやね、お弁当屋さんでおまけについてくるお味噌汁って、
申し訳程度にわかめが切なく漂ってるもんじゃないですか、てかそれでいいでしょ?(違う?)
SUNのお弁当は、具が沈んでるんです、どっさりすぎて(笑)

それから「おかずのみ」なんてトリッキーな注文ができるのも、ファミリーにはうれしいですよね。

うちは3個中1個はおかずのみ。家族でシェアして食べます。

うちは3個中1個はおかずのみ。家族でシェアして食べます。

お味噌汁も副菜もメインも、どれも家庭的な、身体が喜ぶ味。
言うなれば「近所の実家からおすそ分けもらってきた」、そんな感覚に陥る味。

実はあまりの健康ごはんレベルの高さに、産後間もない友達に紹介したこともあります。
日替わりで、温かい和食家庭料理で、母乳にやさしそうな、産褥期にもぴったりなごはんでしょ。

遠くの実家より近くのSUNですよ、おっかさん。

発端は息子さんのためのマクロビオティック!一緒にダイエットに取り組んだ息子さんと営むお店

こんな素敵なお弁当、どんな方が作ってくださってるんだろう・・・

豊中駅前ダイエーの裏手の方に店舗があるのですが、このご時世なのでInstagramでメッセージを送ってみたら、
とても丁寧に、こだわりを教えてくださいました!

店長である息子さんとそのお母様でやられているお店で、お弁当はお母様が作ってくださってるとか。

献立は、身体を温める食材と冷やす食材をバランスよく取り入れて薄味に、
揚げ物油も酸化しないうちに新しいものに替えるなど、気を配っているそう。
確かに、今回全部揚げ物メニュー頼んじゃったけど、
全然べちゃっとしてなかったし胃もたれしない、重くない。
胃弱アラフォー生還してるじゃん・・・!

「SUNの副菜は時短料理ですよ」とお母様。参考にしてるという声も多いとか。確かに!

「SUNの副菜は時短料理ですよ」とお母様。参考にしてるという声も多いとか。確かに!

この健康的なメニューの発端は、90キロ近くあった息子さんが痩せたいからと持ってきたマクロビオティックの本。
この本で勉強しながら、有機栽培の玄米などを取り入れて実践したら、息子さんは大幅に目標達成!
お母様もスッキリスリムになったそう!

マクロビを基本に、ストイックさを削って、ゆるくバランスよく、を形にしたのがSUNのお弁当。

そっかぁ。
温かい家庭料理を届けてもらってると思ってたけど、子を思う母の愛もお裾分けしてもらってたんだぁ。

SUNのお弁当を頼んだ日は、自炊なし洗い物なし、でも栄養は満点。
おっかさん、令和すげえよ。

軽食喫茶SUN

  • 住所:豊中市本町3丁目1番38号 キャロル豊中駅前1F
    電話:06-7181-1833
    営業時間:10:00〜19:00(不定休)
    ※デリバリーの配達時間は午前 11:00~14:00、午後17:00~20:00

    毎日Instagramで日替わりメニューをアップされてますよ!
    https://www.instagram.com/sun.toyonaka/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンがたこ

    2022年02月09日 22時23分

    ユキさん、コメントありがとうございます! 新規の注文が増えたとのこと、とても嬉しいです!一度食べれば、きっとみなさんファンになるはず。 毎日お忙しそうなのに申し訳ないと思いつつ、わが家もまた、これからも、何度も、お世話になります(笑) ご多忙でお疲れ溜めませんよう、ご自愛くださいね!

  • ユキ

    2022年02月07日 19時29分

    がたこさん、記事を読ませて頂きました。 SUNのお弁当をご紹介頂き、ありがとうございました。 掲載から3日間、お陰様で新規のデリバリーやテイクアウトが増えました。

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north