【吹田】江坂企業協議会催事委員会の皆様・・・登場です。

【吹田】江坂企業協議会催事委員会の皆様・・・登場です。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは~副委員長です。
今回は、いつも一緒に活動している催事委員会メンバーの皆さんを
私、副委員長が、ご紹介コーナー的に仕立てて参ります。
皆様に失礼の無いよう努めて参りますので宜しくお願いします。

※今回は、特に文章ばっかりで申し訳ないです。

前回No.2付録「江坂ウエストサイドストリート」皆さん、歩いて頂けました?

前回No.2付録「江坂ウエストサイドストリート」皆さん、歩いて頂けました?

まずはここから「江坂企業協議会」について!!

江坂企業協議会の前身は
1974年5月に発足した地下鉄江坂駅南改札口開設促進期成会。
当時、北口しかなかった不便さを解消するため、江坂駅周辺の会社153社が協力
その努力が実って1978年に江坂駅南改札口が開設。
その年に、新たに地域社会発展をめざし
各企業間の親睦のために西南吹田企業協議会が結成され
南吹田地区全般に広がりをつくりました。
そして1994年5月に現在の「江坂企業協議会」となったそうです。

江坂企業協議会は大阪府吹田市江坂の企業自治会として生まれた任意団体であり
地域住民、行政、各種団体、各企業の皆様方のお力添えを頂きながら
江坂地域の発展に貢献するかたちで組織化されています。

https://esaka.gr.jp/service/

江坂企業協議会では
1995年5月に「江坂ビジョン21共創のまちづくり提言」を策定
まちづくりの指針として掲げています。

https://esaka.gr.jp/esakavision21/

そして、委員会組織は
江坂ビジョン21推進、総務、広報、会計
交通対策、環境整備、アドプトロード
献血推進、会員増強、会員サービス、地域防災
そして催事となっています。

各企業がそれぞれの委員会に参加
担当者が色々な内容を話し合いながら実施していきます。
さて「催事委員会」です。

長い間、親しんでいる愛着ある扉なんです。

長い間、親しんでいる愛着ある扉なんです。

私が所属する催事委員会は・・・。

■すいたフェスタ (吹田まつり)への参画  
2020年も2021年も、残念ながら・・・コロナ渦のため中止。
しかし、今年1月より、この夏に向かって委員会が立ち上がったところです。
今年は、実施できることを祈ります!!

■江坂音楽フェスティバルの開催
2000年「江坂音楽フェスティバル」というイベントが立ち上がり
2016年に「ESAKAエスコタウンミュージックナイト」
2020年にはコロナ渦の中、少しでも音楽を届けることを目的とした
「ESAKAエスコタウンミュージックストリート」という名称に変わります。
今後の更なる汎用性を考えて、昨年にはESAKAミュージックストリートとしました。
イベントの案内は、江坂企業協議会HP最新記事にアップされるかたちになっています。

・江坂音楽フェスティバル  ~2015

・ESAKAエスコタウンミュージックナイト ~2019

・ESAKAミュージックストリート  ※2020~ 現在進行中

■クリスマスコンサートの開催
イルミネーションが2020年より復活。
今後には、クリスマスコンサートも検討することになります。

今後とも頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします!!
江坂企業協議会では、様々な活動を行っておりますので、お時間あればHPの方もご覧下さい。

https://esaka.gr.jp/

幻となった・・・すいたフェスタ2021

幻となった・・・すいたフェスタ2021

2016年催事委員会メンバー方々

2016年催事委員会メンバー方々

クリコンは イルミネーション 木の下で

クリコンは イルミネーション 木の下で

本題 催事委員会のメンバーの皆さんをご紹介!!

そして今回の本題。
大変、お待たせ致しました。
催事委員会メンバーは、経営者、代表という方々が多数おられますので
私ごときから、かなり困難ではないかと予測した企画でしたが、
誤解無き、ご紹介を考えてしまいました。
メンバー皆さんの社会的なお立場は、ほんの少し。
あれば、それぞれのHP等の方が、間違いないなぁ・・・と思っております。

私は、ご一緒させて頂く時に感じる
率直な「人」としての印象やエピソードを交えてご紹介していきます。
「上席をお酒の席でいじってしまい、えらいことになる・・・」的な
雰囲気にならないように注意します(笑)。

まずは、現場写真。
催事委員会の打ち合わせに集合した1/19(水)am
会議も終わり頃、何気なく平和そうな記念撮影。
「少し、皆さんのご紹介もしてみたいですねぇ・・・。」等と
遠回しな・・・意味ありげな・・・私の発言(笑)。

それでは、スタート!!

失礼ながら、お座りになったポジションにて時計回り①~⑧までの番号表示!!

失礼ながら、お座りになったポジションにて時計回り①~⑧までの番号表示!!

① 杦本催事委員長   株式会社 大日電子   

ビッグボス/杦本委員長さんは
専門的な無線技術を提供する企業の代表取締役社長さんです。
https://www.dainichi-el.co.jp/

催事委員会でのイベントに関しては
いろんなプランを前向きに決断してくださり
私は、背中を押される感じで動きます。

そして、何といってもミュージシャン!!サックスプレーヤーです。
良いも悪いも楽器の特性が表れ、ストレート、豪快ですね。
残念ながらギターの私は、チマチマしています(笑)。
ご自身が参加されているスイングジャズのフルバンドに
一時期、私も参加させて頂きました。
自己のバンドではテナーサックス
フルバンドではバリトンサックス/エアロフォン担当。
コロナ終息すれば、エスコタウンにサックスプレーヤーとして
「大日電子」の看板と共に登場しますのでご期待下さい!!

お洒落!! このカバンお気に入りです。

お洒落!! このカバンお気に入りです。

② 山崎主任   株式会社 大日電子

いつもお世話になっている山崎さんです。
お仕事は、大日電子さんの社長室主任。
ご存じの方も多いと思うのですが
「江坂企業協議会」で何か催事があれば、
MC担当は「山崎さん」となりつつあります。
いつも、明るく、的確な表現で落ち着いて喋ってくださいます。
私は、学生時代、放送部か演劇部だと思っておったのですが
それが、全く違ったようです(笑)。

山崎さんのMC出動は、昨年11月イルミネーション点灯式。
つい先月も「新春のつどい」というイベントが予定されておりましたが、
やはり、中止となってしまいました・・・残念。
コロナ終息の折は、また山崎さんに、ご出動頂けたら嬉しいですね。
また、各方面からのご依頼もお待ちしております。

因みに催事委員会での打ち合わせでは
議長となり、まとまらない話しも、スパッとまとめます(笑)。
私も含め、メンバーの皆さんから色々なご意見がございますが
遠慮無く決裁してください!!

ミュージックストリートの現場では、皆さんにお声がけすることも多い山崎さん(*^o^*)

ミュージックストリートの現場では、皆さんにお声がけすることも多い山崎さん(*^o^*)

③ 豊田代表    ハートランドハーベスト代表

黒いマスクは二人。
左側の豊田さんは、昔から催事委員会をやって下さっています。
お顔が広いのでイベントに出演する方々をご紹介頂いたり
クラシックを演奏される方は、演奏場所が街角でも
衣装に着替えたいと申されるケースもあるので
そんな場合もご対応頂いたりしています。
ご自身が音楽好きで楽しんでくださっているところも、ホント嬉しいところです。

委員会での打ち合わせは
出演者、周辺環境、人員配置等を詰めていくと色んなリスクが生じてきます。
さて、そのリスクを心配してどうしよう?こうしよう?となる場面・・・。
MC山崎さんも迷います。

その場合は、豊田さんが、ポジティブな一撃で言い切り
みんなが「そうですよね!」となる場面があります。
これ、私の催事委員会おもしろワンシーンです。

④ 石井社長   サニーストンホテル

まず、ご自身から 
「サニーストンホテルの石井です。
江坂で働いて40年になります。
以前は江坂に住んでいましたが、現在は、関大前に住んでいます。
趣味は昆虫採集で毎年、北海道や石垣島に行っています。
そして、吹田クワイ保存会の会長として
スイタクワイの栽培の普及をしてます。
ご存知のように吹田市のゆるキャラ「すいたん」は
スイタクワイをモチーフにしています。」

左側一番奥の石井社長は、前任の催事委員長。
私も催事委員会としてお付き合い長く
いつも江坂の音楽イベントを支えて頂いている石井さんです。
私と同じ野球大好きです。

サニーストンホテルには、
春や夏に甲子園球児たちや応援の高校生たちが
宿泊するホテルに選ばれており
その頃はとても嬉しそうにされています。

また、吹田賑わい観光協会や吹田まつりでも
ご一緒でしたので、色々と教えて下さいます。

私も、長年のお付き合いがありますと、
「連絡がつかない・・・あっ、本州からどこかに飛んでいる・・」 
と感じるようになってきました(笑)。

⑤ 坂口さん  江坂企業協議会事務局

右側の一番奧側は坂口さんです。
江坂企業協議会全般の事務作業を担当してくださる坂口さんは
催事委員会の打ち合わせにも殆ど入って頂いていますので
現状の流れをよくご存じの方でもあります。

イベント運営上の段取りや出金、支払いの実務をお願いすることが多く
振込手数料からQUOカードの手配まで、いつもお世話になっています。
良く動く坂口さんの移動手段は自転車。江坂では、よく見かけます。
イベント関連で当校CATにも来てくださいます。
ちなみに副委員長の私も、意味あっての前も後ろもカゴ付き自転車です。
豊田さんも自転車、後にご紹介する羽田さんも自転車。
催事委員会チャリダー4人衆ですが、そう思っているのは私だけみたいです・・・。

後ろの方の方々、写真が小さくて申し訳ございません~次は⑥新人さんです。

後ろの方の方々、写真が小さくて申し訳ございません~次は⑥新人さんです。

⑥ 片桐支店長   三菱UFJ銀行江坂支店 兼 江坂駅前支店

いつもカッコいい三菱UFJ銀行 片桐紀人支店長さんです。
2021年春から打ち合わせに参加され、
江坂の活性化に繋がればという想いで活動頂いています。
銀行からイベント活動資金寄付というかたちでの導きをされ
2021年秋のミュージックストリートに大きなお力添えを頂きました。
ご本人からも「支店長として初めての地域貢献が叶いました。」とのこと。
モットーとされている「明るければ強し」そのままの行動力だと思います。
本当にみんなが感謝しております。

個人は、ゴルフの腕磨きに奮闘中とのこと。
お付き合いしたいものですが、私は、まだ野球のままです(笑)。
引き続き宜しくお願い致します。


⑦ 石川勝議長   吹田市議会委員議長/TBPJAPAN 株式会社 

右側の黒マスク、存在感大きめ、
このような写真は慣れておられる・・・石川議長です。

「江坂生まれの石川勝です。
市議会議員をしながら、まちづくりに参画しています。
男700人・女700人を集めて『街コン』を開催したり
政治家と経済人が一体となって商工業の発展に寄与する活動
『日本政経商工会』を運営しています。
江坂の可能性は無限ですので
これからも『出会い』をテーマにして
たくさん仕掛けていきたいと思っています。」

かなり前から地域のことや条例的なもの、
相談にのってくださる人物です。
私より年齢は若いのですが、どうも感覚的に自分より年上に見えてしまう・・・。
この風格はなんなんでしょうか?

昨年春、とある人物をご紹介頂く際に
吹田市役所議長室にお招き頂き、参上仕るのですが
私のような軽々しいものには、ちょっと場違いなところで面談。
ソファーが大きいと何処に座るのか迷ってしまいますよね。
石川勝さん、頑張ってるなぁ・・・と熟々思った瞬間でした。

ある年に、石川さんのご紹介で、アーティストをブッキング。
イベント終わりに打ち上げに行こうとなり、私もイベント会場を片付けて参加。

その場所には、先程出演頂いた演歌歌手の方とボップス系女子。
後にも先にも、プロの演歌歌手の方とカラオケ対決(^0^;)
「ライドオンタイム」の私は届きませんでした・・・(笑)。
あれから、その奥行きを感じ演歌も歌うようになりました。
やはり「日本の心」です。

⑧ 松村支配人   東急REIホテル

さて一番右側は、東急REIホテル 松村支配人です。
現在、ESAKAミュージックストリート開催は3ヶ所で行っていますが
東急REIホテルさんの前「カリーノ江坂」が、そのひとつの会場となっています。

そのため、現場的な事前準備も含め、色々とお手伝い頂くこともあります。
松村さんだけではなく、東急REIホテルさんのスタッフの皆さんが
イベント開催時に、お手伝いくださることもあり
少し見学される方々が多いシーンは
車道にはみ出そうな部分を整理してくださいます。
これが、皆さんスマートに誘導されるんですよね。
動き方が違うんです~ さすがです。

1/10イベント開催時、こんなことがありました。
松村さんが、シフト休みの時にお手伝いに来てくださり
この時に、マスクをしているにせよ御本人と判らなかったことがあります。
実はホテルマン、仕事は確実にバシッと髪をセットされるとのこと。
お休みの日は髪型が違い、服装も違い、マスクをしているとはいえ・・・。
変装の名人かも知れませぬ。

全く別件ですが、
当校でアニメーションを勉強している留学生さんが
アルバイトでお世話になっております。
頑張ってるとのことなので嬉しく思っております。
近々、アルバイト面接頂く学生君もいます。
ありがとうございます!!

⑨ 羽田代表  オフィスHANEDA

当日、残念ながら所用にて欠席でしたが
写真右側の男性⑨が、羽田さんです。
ご自身でしっかり書いてくださったので、そのまま掲載です。

「大学では心理・社会福祉系大学を専攻し、在学中のアルバイトで
重症心身障碍児施設で合計日数約2年間、児童指導員の補助として勤務。
同時に在学中にボランティアとして携わっていたNPO団体での
広報誌の撮影・編集の経験を評価され、企画デザイン会社に就職。
在職中、北摂のフリーペーパー『バーズアイ』の創刊。
以降、編集、取材、撮影業務に携わり
のべ3000以上の店舗・企業の記事を制作しながら販売促進も対応。
30代から、日本タウン誌協会の理事、運営にも参画し吹田青年会議所
江坂企業協議会で、まちづくり活動や人づくり活動に参画。
タウン情報誌の発刊においては、500人以上の経営者、著名人取材も行ってきました。
デザイン会社退職後は、従来の印刷物の企画制作業務に加え
ウエブ制作およびウエブを活用した販売促進のコンサル業務を主体とした
オフィスHANEDAを経営しています。
『江坂音楽フェスティバル』運営にも当初から参画し、本日に至っています。」

長くイベント当初から紙媒体の作成等でお世話になっています。
凄く勉強されている方なので、ドローソフト、印刷、マテリアルから
ホームページ等に至るまで、判らないことは、一番最初に羽田さんに尋ねます。
回答率100%に迫る範囲の広さです。
ESAKAミュージックストリートは、コロナ禍の中から発生したイベントなので
自然に流れるがごとく、その催事を知らせたいということで
紙媒体ではなくデザインやSNS等でイベント告知できないかなと模索。
HPアップしたものを他のブログで紹介したり
メール送信/返信にはお土産のようにURL添付
出演者の皆様にもご自身のサイトに使用して頂いたりとモゴモゴと頑張っています。
しかし、ホント減りました・・・イベント関連のフライヤー配付。

以上、催事委員会の皆さんのご紹介でした。
今後とも宜しくお願い致します。

今回の付録コーナー ⑩番 

この日、反対方向から片桐支店長に撮影頂きました。
お気遣いありがとうございます。

奥の右が①杦本催事委員長、奧の左が、⑩副委員長の私。
なんか、平和そうですね。
余談ですが、ホワイトボードに投影されたているギタリストが
もうお亡くなりになりましたが、私の大好きなジムホール師匠です 。
(私のPCデスクトップ)

前々回の「はじめまして・・・副委員長です。」にて
色々と書かせて頂きましたが
通常は、キャットミュージックカレッジ専門学校勤務
たまに吹田市役所、サニーストンホテル等にお邪魔します。
昼休みは時々、狭い範囲ではありますが江坂周辺を歩きます。
最近は、カリーノ江坂内カルディコーヒーファーム江坂店、東急ハンズ1Fのコーヒー関連用具
HIROCOFFEE等、コーヒー豆や茶道具・・・が気になります。
お休みの日は、やはりボールと戯れ、グランド上での18.44mの生活が続きます。


最後に羽田さんに頂いた写真の左側の方もご紹介致します。

昔から江坂企業協議会のイベントごとに関して
いつも、先頭を走ってくださる瀧川紀征さんです。

よく出てくるイベント名「江坂音楽フェスティバル」。
もう20年以上前の話になりますが、
第1回目の2000年、企画プレゼンした内容に大賛成して下さり
江坂に11ステージを作り、204グループの演奏者を招きました。
数十年に渡って、沢山の楽しい想い出があります。

大変お世話になっている瀧川さんには、
昨年12月にイベント会場にてお会いしましたが
とてもお元気そうな様子で「井原君、元気にしてるか?」
とお声がけ頂き、たいへん嬉しく思いました。
そして2月。つい先日ですが、お誕生日を迎えられました。

今は、縁あって瀧川さんの御子息 健一朗さんたちとも
吹田フェスタ2022に向かって準備を進めています。
ホント不思議なご縁だと思っています。
いろんな繋がりで、いろんなものが出来上がっているんだなぁ・・・と
皆さんに感謝しています。

さて副委員長は「ESAKAミュージックストリート」開催時
必ずステージ周りでお世話係をしております。
実施に関しては、江坂企業協議会 最新記事の部分でイベント開催をお知らせしております。

※2/11㈷、2/23 ㈷、3/06(日)は、残念ながら、まん延防止等重点措置期間となり中止とさせて頂きました。
 3/20は「ELP鍵盤フェスティバル」を予定しています。

いつも、観に来て頂いている方々を取材することも考えてみたいと思っています。
現場で「副委員長!」で結構です。お声がけ下さい~。
宜しくお願いします。

Happybirthday 瀧川紀征さん 

Happybirthday 瀧川紀征さん 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。昨年13期務めた学校長を退任、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

north