【箕面】北大阪急行が箕面方面まで伸びたらしたいこと

【箕面】北大阪急行が箕面方面まで伸びたらしたいこと

江坂駅〜千里中央駅まで走っている北大阪急行。大阪メトロ御堂筋線の延長線として認識されている方も多いのでは。

実は、北大阪急行電鉄では箕面方面まで延伸計画(線路を延ばす計画)があるのをご存知でしょうか?
千里中央より北側に行ったことがない方、ぜひ注目です。
わざわざ梅田駅まで出て阪急線に乗り換える必要がなくなるかもしれません。

北大阪急行延伸計画の概要

新たにできる駅は、「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」の2つの計画です。

それぞれの駅の所在地はこちらです↓
地図は大体吹田市と箕面市の境目あたりにあります。
------------------------
箕面船場阪大前駅:大阪府箕面市船場東3丁目付近(地下駅)
箕面萱野駅:大阪府箕面市西宿1丁目付近(高架駅)
------------------------

箕面方面まで伸びたらしたいこと

箕面船場阪大前駅は、その名の通り大阪大学新箕面キャンパスの近くですね。
大学の近くなので、学生向けのお店が立ち並ぶのでしょうか。
阪急線関大前駅とその周辺のイメージです。

箕面萱野駅は、みのおキューズモールがすぐ近くにあります。おそらく、みのおキューズモールと直通になったりするのかもしれません。

そういう世界だと仮定をして、箕面方面まで線路が伸びたらしたいことを考えていました。

【私がしたいこと】

1. 阪大に行ってみたい
箕面キャンパスは本キャンパスではないものの、阪大生の雰囲気を味わえると感じています。

2. みのおキューズモールに行ってみたい
箕面といえば、みのおキューズモールかなという単純な思考ですが、私自身まだ行ったことないのです。
どんなショッピングモールか実際足を運んでみたいなと思います。

3. ジモトミンおすすめの箕面グルメを巡りたい
ジモトミンの箕面に関する記事が複数公開されています。しかし、他のエリアと比較して少ないように感じています。
梅田はじめ大阪市内からは遠いからですかね…。現状、吹田エリアから行くとしても公共交通機関があまり走っていないような。

4. 吹田や豊中のようにカレーを巡りたい
以前、北摂カレーについてのトレンド記事を書いたこともあり、箕面のカレー事情を探りたいと思っています。

新たな開拓地・箕面がより身近になることを祈ります!
皆さんが箕面方面でしたいことはありますか?また、「こういうところがおすすめだよ!」という情報があればぜひ教えてください!記事にさせていただきます!

箕面萱野駅:大阪府箕面市西宿1丁目付近(高架駅)

箕面船場阪大前駅:大阪府箕面市船場東3丁目付近(地下駅)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンひとみ

大阪・京都・神戸のグルメをめぐる東京人。紹介したお店は東京の友人に99%満足してもらってます。そんな私のおすすめを独特の視点でご紹介。

north