【北摂】1月22日は#カレーの日 北摂カレーのトレンドは?(ジモトミン調べ)

【北摂】1月22日は#カレーの日 北摂カレーのトレンドは?(ジモトミン調べ)

こんにちは。
「まちっと北摂」オープン以降、初の試みとして、ジモトミンさん同士でカレーについて語らう座談会を開催しました。

ご参加いただいたのは、
・なおペーすさん
・がたこさん
のお2人です。

この座談会が開かれた経緯としては、私がカレー屋さんを何店舗か取材する中で「北摂のカレーについてのトレンドが知りたい」と思ったことがきっかけでした。
そして北摂エリアでカレーを取材されていたお2人にご参加いただきました。

座談会は終始和やかな雰囲気で行われ、ざっくばらんにお話して頂きました。

なおペーすさんオススメのカレーはクレープ屋のカレー

なおペーすさんが過去に取材されていたのは、クレープ屋さんのカレーでした。
「カシミールカレー」という、普通のカレーよりは激辛の味が特徴のカレーを提供しています。

「カシミールだけあって、結構辛めで美味しい!
トッピングのカシューナッツの歯応えがいいアクセントになっていました。」
と投稿されていたなおペーすさん。
座談会では、以前クレープを食べたときに気になっていたカレーを記事にしたとお話してくださいました。
それに加えて、豊中にある「ファンファーレ」というカレー屋さんを取材しようと思ったところ、すでにがたこさんが取材されていたとのこと…!

香辛料の辛さが得意な方は、ぜひお試しあれ!

なおぺーすさん撮影

なおぺーすさん撮影

がたこさんおすすめのカレー屋「ファンファーレ」

なおペーすさんも気になっていたカレー屋であり、がたこさんも取材されていた「ファンファーレ」。
がたこさん曰く、「胃もたれを気にする女性でも胃もたれしない」とのこと!
店主は「スパイスカレーは全般的に油少なめですが、うちはさらに少ない方です。カロリーを低くしたくて。」とお話されたそうで、カロリー少なめを追求したカレーとも言えます。

店主は「カレー大学」の伝道師としても活動されています。
公式サイトによると、「カレー大学」とはカレー業界の第一人者によるカレーについての講座を展開されています。

がたこさん撮影

がたこさん撮影

ジモトミンお2人に聞いてわかった!北摂のカレーのトレンド

なおぺーすさん・がたこさんはカレーが食べたいからカレー屋さんに行くというよりは、「以前から気になっていた」という動機でカレー屋さんに足を運ばれるそうです。
カレーを巡りたい目的でカレー屋さんに行く私とは異なるきっかけでしたので、新たな視点を得ることができました。

お2人は取材をしたカレー屋さんに限らず、おすすめのお店をたくさん教えてくださいました。

▼座談会で話題になったお店
・燻製カレー(池田市)
https://goo.gl/maps/kaxFcCS21dAGcAEq8
・なないろスパイス※間借り営業のため、Instagramで営業場所を更新されています。
https://instagram.com/padma.rika?utm_medium=copy_link
・スパイス研究所(箕面市)
https://goo.gl/maps/MixJxp3TU8EFp6dG9

お2人と話しながら分かったところは、
・スパイスにこだわっているカレー屋
・カレーに入れる具材にこだわっているカレー屋
・カレーに添えているご飯のお米にこだわっているカレー屋
など、お店によって特徴的なところが違うことです。

大阪市内のカレー屋さんはオフィス街に出店しているカレー屋さんが多い一方、北摂エリアは住宅街に出店しているカレー屋さんが多い傾向にあります。
そして、間借りして出店したのち独立するカレー屋さんも多く見受けられるとのこと。
そして、北摂カレー屋さんの店主は優しい!という結論に達しました。
北摂のカレーは市内のカレー屋さんと少し違ったこだわりがありそうです。

北摂のカレーをもっと巡りたい!と思った筆者の私でした。

筆者の私が過去に訪れたカレー屋

筆者の私が過去に訪れたカレー屋をご紹介します。

・「カリーブラウン」
「グルテンフリー」「国産食材を使っていること」にこだわる、古民家のカレー屋さんです。
https://machitto.jp/hokusetsu/5869/

・「スパイス食堂ナムナム」
カレーの辛さが苦手な人も、辛さが好きな人も食べられるよう味変できます。
https://machitto.jp/hokusetsu/7611/

・「カレー屋グランドセントラル」
ホタテのカレーが個人的にはおすすめです。
https://machitto.jp/hokusetsu/10616/

カリーブラウン 牛すじカレー

カリーブラウン 牛すじカレー

スパイス食堂ナムナム 3種あいびき

スパイス食堂ナムナム 3種あいびき

カレー屋グランドセントラル 3種あいびき

カレー屋グランドセントラル 3種あいびき

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンがたこ

    2022年01月22日 10時35分

    うわー、あのいろいろトーク(笑)をしっかりまとめてくださってありがとうございます! これだけでも、北摂のカレー屋リストのようで保存版ですね★ 私もまた巡ってみます。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンひとみ

大阪・京都・神戸のグルメをめぐる東京人。紹介したお店は東京の友人に99%満足してもらってます。そんな私のおすすめを独特の視点でご紹介。

north