【豊中】レシピ付き★手軽でおいしく見た目よし!「かけるちーず」は豊中生まれ

【豊中】レシピ付き★手軽でおいしく見た目よし!「かけるちーず」は豊中生まれ

こんにちは!
食べのものの基準は、「好きか、嫌いか」ではなく、「好きか、大好きか」。
食べるの大好き万年ダイエッターがたこです!

チーズはそんな私の「大好き」の部類!
おうちごはんでもちょこちょこ取り入れていますが、数年前にとっても便利でおいしいチーズに出会って以来、ずっとその商品を使っていました。

で、先日ふと裏面を見たところ・・・えっ!!「豊中市」って書いてあるじゃん!!

そう、豊中の会社で作っている商品だったのです。

こ、これはなんとしても、まちっとでご紹介したいということで、メーカーさんに愛をお伝えしたところ、いろんなお話を伺うことができました。

僭越ながら、私の簡単活用レシピもご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね。

われらが豊中生まれの商品。開発はスピード勝負で若手が団結!

私が愛用しているチーズ、それは・・・株式会社マリンフードさんの「かけるちーず」。

わが家のキッチンより劇画風に…

わが家のキッチンより劇画風に…

マリンフードさんは、昭和32年創業の長い歴史を持つ食品メーカーさん。
マーガリン、ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、ホットケーキ、パンケーキ、ピザソース、焼きそば、フリーズドライみそ汁・・・と手広い!
(実は私が学生時代アルバイトしていた飲食店にも納品されていました・・・ここで繋がるなんて!)

今回、ナチュラルチーズをはじめとするチーズ関連製品の開発・品質管理をされている、研究部Bチームの皆さんに、遠隔でお話を伺うことができました。

え!まぶしい!みなさんお若い、ですよね…?こんなお若い面々で「かけるちーず」を送り出してくださってたなんて!!(母目線)

え!まぶしい!みなさんお若い、ですよね…?こんなお若い面々で「かけるちーず」を送り出してくださってたなんて!!(母目線)

「かけるちーず」は、2016年8月に販売開始されたとのこと。私が出会ったのは、意外と発売から間もないころだったよう!なんかうれしい・・・

―「かけるちーず」はどんな方が開発されたのですか?
Bチームさん:シュレッドチーズ(細かく裁断したチーズ)の設計を担当していた当時入社3年目の女性社員が主担当で開発しました。当時は、レッドチェダー100%のオレンジのシュレッドチーズはありましたが、黄色とオレンジ色のシュレッドチーズをミックスしたら、今までよりももっと様々なお料理に使っていただける、彩りの良いチーズになるのでは・・・というところから開発が始まりました。

―えー!美味しさや使いやすさに目が行きがちでしたが、彩りへの思いから開発がスタートしていたのですね。
Bチームさん:そうなんです。でも、もちろん味もおいしくなければ本末転倒なので、ミックスするチーズの種類、割合、シュレッドの配合率に特にこだわっています。社員だけではなく、消費者モニターさんにも協力していただき官能検査を行いながら、約3カ月かけて、美しい見た目と美味しさを両立できるベストな配合を見つけ出しました。

―3カ月とはかなりのハイペースだったのでは?
Bチームさん:はい、スピード勝負でした。当社にはなかった商品なので、うまく混ざるのか、各袋でチーズの割合に偏りが出ないか、さらには、工場での生産のしやすさも考えて配合するのが難しかったですね。当時の研究部Bチームの若手社員が一丸となって開発に取り組んでおりました。

―3年目の女性を中心に、若手で一丸となって・・・お母ちゃん涙が出ちゃう。
Bチームさん:開発の主担当だった女性は、現在マリンフードの基幹工場、長浜工場で品質管理のプロフェッショナルとして働いていますよ。

試行錯誤を経て、私たちの手に届いているんだ!

試行錯誤を経て、私たちの手に届いているんだ!

―では最後にズバリ!「かけるちーず」のウリは??
Bチームさん:「かけるちーず」は約4ミリ幅の細かいシュレッドチーズなので、加熱料理にはもちろん、温かい料理に後乗せしてもとろ~りとろけます。さらに、そのままでもお召し上がりいただけるまさに「万能チーズ」。どんなお料理にもご使用いただけます!

―ぃよーし!ではでは早速、がたこキッチンから、お届けしますよ~!素敵な笑顔のマリンフード研究部Bチームの皆さん、ありがとうございました!!

【手間度★】「かけるちーず」と塩昆布のおにぎり

【材料】
ほかほかごはん・・・お茶碗1杯
「かけるちーず」・・・小さじ1~1.5 ※お好みで増減
塩昆布・・・小さじ1~1.5 ※お好みで増減

【作り方】
混ぜて、握って、はいどー-ん!(おわり)
※半解凍した冷凍枝豆を混ぜてもおいしいです。

見た感じこんな配分でやってます

見た感じこんな配分でやってます

【手間度★★】シイタケの「かけるちーず」焼き

【材料】
シイタケ・・・1個
「かけるちーず」・・・お好み(しいたけに乗るぶん)
お醤油・・・3~4滴

【作り方】
茎を切ったシイタケを裏返し、傘の部分にお醤油をたらします。
上から「かけるちーず」、ぶわっさ~乗せて、トースターで4~5分チーン、はいどー-ん!(おわり)
※冷めてもおいしいので、お弁当にも。がたこのようにキャラ弁が苦手でも、海苔で目をつければそれっぽくなります!

焼く前はこんな感じです

焼く前はこんな感じです

【手間度★★★】鶏と野菜のグリル「かけるちーず」仕上げ

【材料2~3人分】
鶏モモ肉・・・1枚(1口大に切って塩で軽く下味をつけておく)
長ネギ・・・お好みで(3~4センチに切る)
赤パプリカ・・・お好み(食べやすい大きさに切る)

「かけるちーず」・・・お好み
塩・コショウ・・・適量
チューブニンニク・・・適量(なくても可)

【作り方】
鶏モモ肉、長ネギ、赤パプリカの順にフライパンに入れ、火を通します。
塩コショウ、チューブニンニクで味をつけ、火を止めて「かけるちーず」どー-ん!
蓋をして、食卓の準備をしている間に、チーズはとろとろに!

※ケチャップ味、カレー味、などのアレンジもgood!
※チーズに合えば野菜はなんでもよし!というか鶏肉じゃなくてもよし!もうなんでも焼いて「かけるちーず」乗せて蓋しとけばいい!

北摂のスーパーでも多数取り扱いあり!お近くで探してみて

北摂のスーパーでは、万代、イズミヤ、阪急オアシス、関西スーパー、フレッシュバザール等、大手スーパーマーケットで取り扱っているとのこと。
みなさんもオススメの活用術、教えてくださーい!

株式会社マリンフード

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンがたこ

    2022年02月24日 13時45分

    パピコ親子さん、コメントありがとうございまーす! これ、おいしいし便利だし最高ですよね! レシピと言っていいのかわからないほどの簡単さですが、 (手間度★★★って書きながら、大した手間じゃないという・・・) ぜひお試しください★

  • ジモトミンパピコ親子

    2022年02月24日 11時05分

    うちもこれ使ってます❤ たくさんのレシピ、嬉しいです〜!早速今晩作ってみますね!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north