【吹田】北摂手作りの会主催“きたせんマルシェ”は北摂ママ作家さんの集まり♪(「教えたい/ 教えて」)

【吹田】北摂手作りの会主催“きたせんマルシェ”は北摂ママ作家さんの集まり♪(「教えたい/ 教えて」)

こんにちは!まちっと編集部のりんごです。
まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、「きたせんマルシェという手作り市が開催されるみたいです!」という情報をいただき、マルシェを主催されている「北摂手作りの会」さんのFacebookにメッセージ!取材を快くお引き受けいただいたので、開催日の3月6日にお邪魔してきました!

北摂出身のママが活躍中!

“きたせんマルシェ”は、阪急北千里駅のロータリーで年2回、春と秋に開催されている手作りマルシェ。北摂手作りの会に所属しているハンドメイド作家さんを中心に、毎回15~20人がブースを出店しています。この日は晴れてはいたものの、風が冷たく肌寒い日。にも関わらず、たくさんの人が足を止め、作家さんとのコミュニケーションを楽しんでいました。

きたせんマルシェを主催している「北摂手作りの会」の土生智子さん(左)と池上麻理子さんにお話しをお伺いしました

北摂手作りの会は、北千里駅前以外にも、万博記念公園や千里阪急百貨店、大阪市内など、多数のイベントに参加しています。ただ、エリア的には北摂がメインのよう。「なぜ北摂が中心なのか?」を聞いてみると、作家さんの8~9割が北摂出身のママさんなので、自然と動きやすいエリアで出店することが多くなったそうです。元々は約10年前に、4人の作家さんが雑貨店に作品を出したのが始まり。その人たちがいろんなイベントへの出店を重ね、徐々に輪が広がり、今や36人もの作家さんが加盟される地域団体にまで成長しています。

「初めて作品を販売される方も多いので、サポートの意味も込めて、利益よりも楽しむことを目的にしています。ハンドメイド作りや出店に興味がある方は、「北摂手作りの会」Facebookから問い合わせてくださいね」と土生さん。モノ作りが大好きな北摂のママさん、要チェックですね!

池上麻理子さんの作品。編み物が中心だそうです。

土生智子さんのブースのアクセサリー。今回は複数人で出店されていました。

羊毛ボールのマスコット。かわいい♡

手作りアクセサリーが1000円からありました!個性的で卒業式や入学式などのセレモニーにもぴったりの華やかさです。

千里阪急百貨店でワークショップを開催

きたせんマルシェの次回開催は、ちょっと先になりそうですが、3月23日(水)~29日(火)には、千里阪急百貨店・5階こども服売場で「2022北摂手作りの会ワークショップ」(予約受付中)が実施されます。
テーマは“身近なものをアップサイクル”。参加費用も1000円前後と抑えられているので、お子さんのお小遣いでも参加できそうです。
池上さんはm*noteとして「お気に入りのボールペンにデコっちゃおう♪」(3/26、参加費300円)、土生さんはHappy clover*として「くつしたの妖精作り♪」(3/28、参加費500円)を用意。春休みお子さんと一緒に参加してみるのも楽しそうですね。

junjunの新里順子さんのワークショップ「半端に残った羊毛でボール作り」(3/25、参加費500円)

以前、ジモトミンのおむすびママさんが紹介していた、佐竹台にある「さたけん家」では、北摂手作りの会の作家さんの作品が常設展示されていて、不定期でマルシェも開かれています。「アットホームでとてもいい雰囲気のカフェですよ」と土生さん。実際に手に取ってみたい方は足を運んでくださいね。

きたせんマルシェ(北摂手作りの会)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

north