【茨木】地元で愛され93年❗️たこ焼きと回転焼きの「福原商店」

【茨木】地元で愛され93年❗️たこ焼きと回転焼きの「福原商店」

ちょっと小腹が空いた時に、欲しくなるのが、たこ焼きに、回転焼き。
そんな時にお世話になってる福原商店さんは、昭和5年開業!
茨木の商店街で、愛され続けて93年!
めっちゃスゴくないですか?!
現在は4代目で、ご夫婦でされています。
聞けば、元々は和菓子屋さんだったとの事。
よく見れば、お店の正面のところに「大福屋福原商店」と書いてありました!
最初に回転焼き、その後にたこ焼きをはじめられ、たこ焼きははじめて60年くらいになるそうです。それもスゴいですよね!
たこ焼きをご主人が、回転焼きを奥様が担当されています。
たこ焼きは、卵を使わずに、焼いているのですが、外はカリっ、中はフワっとした、美味しいやつです!そして、マヨネーズを付けるかどうか聞いてくれます。なんかちょっと嬉しいですよね!

回転焼きのあんこは、毎朝5時間かけて炊き上げています。
白あん、つぶあん、月替わりのあんと、三種類から選ぶ事が出来ます。
4月の月替わりは、プリン味です。
回転焼きにプリン?!って思いますが、カスタードの甘いのと、カラメルの苦いのとが、回転焼きの生地と合って、めちゃくちゃ美味しかったです!生地ももっちりで私好み!
そして、お値段もリーズナブル!
つぶあん、白あんは、一個120円!(今月のプリン味は150円)
子供が、小銭を握りしめて買いにこれるくらいの値段設定にされているとか。
そういうところも、地元で愛され続ける、理由の一つなんでしょうねー(^_^)☆

マヨありたこ焼き

マヨありたこ焼き

季節の商品

もう終わっちゃいましたが、3月後半までおぜんざい、そしてもうすぐ始まるカキ氷!(5月スタート予定)、楽しみですね〜!
去年、私がいただいたのは、はちみつレモンのカキ氷!レモンとレモンのシロップがたっぷりで、最高に美味しいですよ!
販売まで待ちきれませんね!
店内でゆっくり出来ない時、またこのご時世、店内で難しい時は、テイクアウトも出来ますので、是非!
そして、回転焼きに使われているあんこだけもお持ち帰り出来ますよー!

はちみつレモンのカキ氷(画像はお店からお借りしました)

はちみつレモンのカキ氷(画像はお店からお借りしました)

冬季限定のおぜんざい(画像はお店からお借りしました)

冬季限定のおぜんざい(画像はお店からお借りしました)

あんこだけのテイクアウトもあります!

あんこだけのテイクアウトもあります!

4月はプリン味の回転焼き

4月はプリン味の回転焼き

つぶあんぎっしり回転焼き

つぶあんぎっしり回転焼き

店内のレトロな感じが落ち着けますよー!

NHKで放送の、朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で、大月という回転焼き屋さんが出てくるのですが、その時に参考にされたお店が、この福原商店さんなんだとか。。
よく見ると、お店にカムカムのポスターが貼ってありました。
店内で飲食出来るスタイルで、机と椅子の感じが、なるほど!と思わされます!
ここで、たこ焼きや回転焼きを注文して待っていると、ゆっく〜り時間が流れてる感じがして、とっても落ち着けます。

店内の様子

店内の様子

取材して思ったこと。

今回取材をさせて頂き、私が気づいことを紹介させて下さい。
人気のお店あるあるかもしれませんが。
一、並ぶ時は、お店側で!(正面向かって、右側に並びましょう)
一、自転車は自転車置き場へ置いてから注文しましょう。(近隣の方、通行などのご迷惑になります)
商店街って、やっぱり人と人の繋がりって、すごく大事ですよねー!(商店街に限らず、お店をされてる方は、当てはまる事だと思いますが)
だから買い物をする側も、協力出来たらいいなー!って思います。
私がおばあちゃんになっても通っていきたいお店❤︎これからも地元で愛され、長く続いて欲しいです😊

店内の入り口横から並びましょう!

店内の入り口横から並びましょう!

大福屋福原商店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンじゅんさん

北摂が大好きな、お肉好き、パン好き女子です! 美味しいものを見つけると嬉しくなります! 素敵な北摂の魅力をいっぱい発信していきたいです!

公式LINEバナー

north