【吹田】大阪大学×REDEEの”シニアイベント”で新しい世界が広がる!

【吹田】大阪大学×REDEEの”シニアイベント”で新しい世界が広がる!

こんにちは、こんばんは!
SUITA Colorsのブルーです。

 

最近、大規模なリニューアルを行った“ららぽーとエキスポシティ”。

そのエキスポシティの中に、オープン当初からあるこの施設『REDEE(レディー)』を皆さんご存知でしょうか。

「見たことあるけど、入ったことない。」

「若い人達がゲームやっているところでしょ。」

 

という方も多いかもしれません。

 

私もREDEEが“日本最大級のeスポーツ施設”だということは知っていたものの、実際に入ったことはありませんでした。

 

今回、大阪大学の学生さんが「シニアの方向けドローン操縦体験会」というプロジェクト企画を実施するので、その様子をぜひ見学に!とお誘いをいただき、初めてREDEEの中に入らせていただきました。

外から見るだけでは分からなかったのですが、この施設、中がめちゃくちゃ広い!!日本最大級の凄さを体感しました。

体験エリア説明

これ以外にも色々な体験エリアがありましたよ

話を企画に戻すと、この「シニアの方向けドローン操縦体験会」は、シニアの方々がドローン操縦体験をすることで、デジタルへの抵抗を無くすということと、この企画に参加した人たちが新しい地域コミュニティに発展させることを目的とした企画で、知り合い同士での参加だけではなく、お一人で参加されている方もおられました。

 

施設案内中

施設内を案内してもらいました

施設内の案内をしてもらった後、ドローンの操縦体験をするときには、自然に打ち解けていて、それはもう楽しそうに会話されていました。やっぱり同じことで夢中になれると、会話も弾みますね。

ドローン飛ばし中

初めてのドローン操縦体験!

対戦形式のドローン

対戦形式のドローンも!

 

企画の最後には、参加した皆さんで今日の感想や、興味のあることを自由に喋りあう座談会を実施したのですが、写真が趣味の方は、いつかドローンを操縦して空撮がしてみたい!と言われていたり、これからプログラミングを勉強してみたい!と言われる方もいたりして、新しいことに挑戦した後の皆さんは本当にいい表情をされていました。

座談会の様子

参加した皆さんで座談会

この記事を読まれている方は、デジタルやeスポーツへの抵抗感があまり無い方も多いと思いますが、REDEEの中に入ったことが無い、という方は結構いるのではないでしょうか。

 

少し入りにくい施設かもしれませんが、一度入ってみたら今度は出たくなくなるかも(笑)

一人ではちょっと入りづらい…という方は、お子さんやお孫さんと行くと一緒に楽しめるはず!

いや、気づけば自分が一番夢中になっていると思いますよ。きっと。

 

ドローン操縦が上手なおじいちゃん、おばあちゃんがいたら、かっこいいですよね。

ドローン操縦をきっかけに、お孫さんや、若い世代との交流や会話がどんどん増えていけば、いつまでも元気に過ごせることに繋がるかもしれません。

 

新しい場所に行くことで、新しい出会いや交流、新たな生きがいが見つかることもありますし、色んな刺激をもらえることは間違いない!!ので、私も近いうちにシニアの両親と子ども達を連れて一日デジタル体験をしに行こうと思います(´∀`*)ウフフ

 

 

※本記事に対するコメントの個別返信は行っておりません。予めご了承ください。

REDEE

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

north