【箕面】北摂・箕面が誇る「ノンフィクション シンガーソングライター」、北川たつやさんにお会いしてきました!

【箕面】北摂・箕面が誇る「ノンフィクション シンガーソングライター」、北川たつやさんにお会いしてきました!

こんにちは、こんちゃんです!

以前、まちっとの記事でも紹介しました

「せんちゅうパルのうた」を歌っていらっしゃる、北摂・箕面が誇る「ノンフィクション シンガーソングライター」であり「箕面J-POP大使」の北川たつやさん。

この曲がせんちゅうパルに行く度に流れているのが、すごく共感性、中毒性高くて、耳から離れなくて

北川さんのInstgram、YouTubeをネットサーフィンしていたところ

ケーブルテレビ・J:COMテレビで「あなたのコト歌ってイイですか?」というめちゃめちゃおもろそうな番組をもってはるのを知りました!

番組のコンセプト、内容と‟人の想いや力が繋がれば、きっと街を元気に楽しいものになる!”という「まちっと」の想いに、通じるものを感じまして

これがもうめちゃくちゃおもしろくって、ぜひお話を聞いてみたい!と思いお時間をいただきました!

 

北川たつやさん

北川たつやさん。ホントに話が面白くて、愛がある!

北川たつやさんってどんな人??

箕面育ちの北川さん。音楽活動は中学時代にさかのぼります。

当時好きだった女の子が、ギターが好き!だということを知った北川さん。早速せんちゅうのヤマハで初めてのギターをゲット。

仲間とのバンド結成、地域でライブ活動をくりかえし、高校時代には大手主催の音楽イベントでも優勝をするまでに!

当時はご本人曰くめちゃくちゃ尖ってたwという北川さん。

カバーは絶対やらへん。オリジナルや!という考えを徹底し、曲を作りまくっていたとか。
それが今の活動の根底になってるんやなと思います。

ちなみに、影響を受けたアーティストはミスチル!「It’s a wonderful world」収録の「乾いたkiss」が大好きなんですって!
※ちなみに僕の中のミスチルNo.1は「深海」の「Mirror」。ミスチル好きに悪い人いてない!

その後、プロミュージシャンとしての活動を開始。事務所に所属し、デュオを結成。活動の拠点を東京に移行。

制作した楽曲は数々のテレビ番組のエンディングテーマに採用され、また、ラジオパーソナリティー、大人気ボイストレーナーとしてなど多彩に活動をされていた北川さん。

その評価は地元箕面からも。箕面市観光特命大使「箕面J-POP大使」に任命されたのもこのころです。

2017年、北川さんは満を持して箕面に戻られます。

中学校からの同級生にして、箕面から、長きにわたり介護商品製造業界をリードする「ハンディネットワークインターナショナル」の社長である春山哲朗さんが立ち上げた音楽事務所「エムロク」所属のアーティストとして、箕面での新たな一歩をスタートしました。

 

箕面の子供たちは学校でも踊ってみんな大好き!『たきのみちゆずるダンス』

 

せんちゅうパル50周年を記念し数々集まったせんちゅうパルの思い出を紡ぎ制作した『せんちゅうパルのうた』

 

滝ノ道ゆずると並ぶ箕面のゆるキャラテーマソング『モミジーヌ』

 

などのテーマソング制作から

豊中・桜塚高校の定時制クラスでの講師活動、箕面まつりほか北摂内でのイベントでのライブ等、箕面・北摂愛にあふれた音楽活動をされてはります。

もちろん、その他にも、ママ向け育児情報サイトのCMテーマソングや、全国高等学校野球選手権大会・地区大会のテーマソングなどを手掛け、全国的に活躍中の北川さんです!

J:COMテレビで絶賛放映中!「あなたのコト歌ってイイですか?」

そんな北川さんに今回お会いしたい!と思ったきっかけ

J:COMテレビ「あなたのコト歌ってイイですか?」(J:COM(11ch)関西エリア全域)

あなたのコト歌ってイイですか?ステッカー

番組ステッカーいただいちゃいました!

2022年2月に放送開始したこの番組。

どんな番組かひとことでいうと、北川たつやさんが、毎回登場するゲストの方の人生や想いを取材して、その場で即興で作詞作曲。完成した曲をなんと1テイクで発表するというもの。

 

この番組が生まれるに至ったベースとなるのは、北川さんの「ノンフィクション シンガーソングライター」としての活動

“どんな人にも、それぞれの人生がある。人の想い、本質、背景を、実際に直接触れることで感じその想いを音楽にのせて伝えたい”

にあります。

ご自身の母校の小学校で偶然出会った、1985年に起きた日航機墜落事故のご遺族の活動、想いに共感。実際に何度も取材をし御巣鷹山にも出向き、当時の状況や、想いを直に感じ、制作した「茜空」

 

このほか、数々の人への取材で、それぞれの人たちの人生、想いに触れこれまでもノンフィクションでたくさんの曲を制作してきた北川さん。

人の想いを言葉にする力、人の想いを聞く力といった、北川さんの経験を活かし、満を持して始まったこの番組。

 

例えば20回目の放送では、箕面で望遠鏡作りに人生を懸ける光学技術士、石川勇さんの人生を紹介。

 

石川さんの人生が、言葉となって紡ぎ出されて、メロディーにのって発せられていく。

これは、まさに‟音楽となった伝記”

短い音楽の中でも、フレーズ、メロディーのひとつひとつで、その人の人生がビジュアル化され見えてくるよう。

北川さんににしかできない、だからこその番組だと思います。YouTubeでも見られます。まずは皆さんに見ていただきたい!▼

番組のYouTubeアーカイブは北川たつやさんの公式ホームページをご覧ください!

箕面から、地域へ、そして世界へ音楽を!北川さんの活動は続きます

そんな北川さんの素敵な歌は、やっぱりリアルで聞いてみたい!思いません?

数々のライブで、精力的に活動をされている北川さん。この年末も、みのおキューズモールなどでイベントに出演されますよ!

もちろん、J:COMテレビ「あなたのコト歌ってイイですか?」の番組もこれからも続きます。

箕面市の姉妹都市であるメキシコ等、世界にも活動を拡げ、人と心を繋げる活動を続ける北川さん。

箕面、そして北摂の街は、きっと北川さんの音楽で繋がり、元気になると思います。

これからの北川さんの活動がとっても楽しみです!!

 

【北川たつや】

公式ホームページ

YouTube

Instagram

Twitter

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

north