【池田】桜咲く池田城跡公園で4月1日(土)・2日(日)「池田五月山さくらまつり」開催!野だてや邦楽演奏会などを楽しもう

【池田】桜咲く池田城跡公園で4月1日(土)・2日(日)「池田五月山さくらまつり」開催!野だてや邦楽演奏会などを楽しもう

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

今年は例年より桜の開花が早まり、近場ではすでに7~8分咲きのところも。

今週が見ごろのスポットも多いかもしれませんね。

美しい桜が見られる池田城跡公園では、4月1日(土)・2日(日)に

野だてや演奏会が楽しめる「第69回 池田五月山 さくらまつり」が開催されます!

近くのお寺や施設でも、親子で楽しめるイベントが実施されるみたいですよ。

桜が見ごろの池田城跡公園で野だてや邦楽演奏を。近隣施設では関連イベントも実施!

池田城跡公園「雅の広場」では、午前10時~午後3時に「市民野だての会」(1服500円/小雨決行)、

「邦楽演奏会」(雨天中止)が行われます。

桜の下で優雅にお抹茶などを楽しめます。

 

和楽器を使った演奏に、“雅な時間”を過ごせそうです。

関連イベントとして、五月山児童文化センター、市内のお寺、池田駅前公園、池田駅前てるてる広場にて、

親子で楽しめるさまざまな催しが行われます!

■4月1日(土)2日(日)開催/「五児文のさくらまつり」
場所:五月山児童文化センター
内容:「かんたん!手作りさくら工作」(午後1時30分~3時30分)、「たのしい!マジックショー」(2日のみ開催、午後2時30分~3時15分、事前予約制)を実施

■4月1日(土)開催/「池田こども花まつり・お寺でみよう!人形げきラリー」
場所:池田市内の8つのお寺(大広寺、陽春寺、本養寺、西光寺、高法寺、寿命寺、託明寺、法園寺)
時間:午前10時(開場午前9時45分)~午後3時45分 ※雨天決行
内容:お寺で開催される人形劇スタンプラリー。参加無料

■4月2日(日)開催/「市民朝市」
場所:池田駅前公園
時間:午前9時~11時30分(雨天の場合は4月9日に延期、売り切れ次第終了)
内容:手作り品、日用品の販売

■4月2日(日)開催/「市吹奏楽団スプリングコンサート」
場所:池田駅前てるてる広場
時間:午後2時~2時50分 ※雨天中止
内容:一度は耳にしたことのある名曲を“池吹”が楽しく演奏

イベント当日は、城跡の歴史や城跡公園の草花に詳しいボランティアスタッフも待機しているそう。

先日、ジモトミンのイナリーバさんが五月山公園の桜の開花状況をレポートしてくれていましたが、見ごろはまだまだこれからとのこと。

お花見しながら、ぜひイベントにも参加してみてください!

桜の俳句や写真コンテスト作品を募集中!

イベントに合わせて、桜をテーマにした「第41回 俳句大会」の俳句募集、「第25回 写真コンテスト」の作品募集も行われています。

どちらも応募は4月10日(月)まで。

イベント当日には、池田城跡公園内の本部席にて投句できるみたい。

そのときに感じた想いをぜひ俳句にして応募してみては!

応募方法などイベントの詳細はこちら

第69回 池田五月山 さくらまつり

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north