【池田】頭からハーブを飲む?!住宅街にひっそりと佇む平屋の美容室「tad pom」

【池田】頭からハーブを飲む?!住宅街にひっそりと佇む平屋の美容室「tad pom」

昨年7月のオープン当初から、ずっとずっと行きたいと思っていたこちらのサロン。Instagramで偶然見つけてブックマークしていたのですが、ようやく行けました!
「頭からハーブを飲む」という想像以上の体験をしたので、興奮冷めやらぬうちに早速シェアします♪

まず、私が気になっていた理由は、「tad pom」という店名。タッポムと読みます。
タイ語で「髪を切る」という意味なんですが、実は私の名前ナッキャンも、タイ語で「ライター」という意味なんです。
もしかしてタイ好きの店主さん?!と、なんだかとてもシンパシーを感じて気になっていました。(わたくし、前世タイ人説があるほどのタイ好きです)

こんなところに?!隠れ家感がすごい

「西畑」のバス停を降りて地図を見ながら約3-4分で到着・・・のはず。

・・え、ここ?!

おぉぉ、よく見ると看板発見!

そう、この奥に見えている場所がtad pomなんです。
このまま細い路地を進みます。

着きました!ガラガラ・・と扉をあけて迎えてくれたのが、店主の山本歩さんです。

お邪魔します~と靴を脱いであがると、左手にキッチンがあり、正面のリビングに鏡と椅子があり、なんと奥には和室まで。まるで山本さんのおうちにお邪魔したみたい!

気になっていた「ハーブヘッドスパ」を体験!

「美容室」ではありますが、メニューはカット・マニキュア・ハーブヘッドスパの3種類とシンプル。
今回は、「ハーブヘッドスパ」をお願いしました。
「頭皮のみ」「頭皮と毛先」2つのプランがありますが、「髪が長いので毛先も併せてするのがおすすめ」と教えていただき「頭皮と毛先」を選択。

店内には、5種類のハーブセットが並びます。
普段のヘアケア方法や髪の悩み等をカウンセリングしながら、どのハーブが合うかを選んでくれるそう。マイクロスコープを使って、頭皮の状態を自分の目で確認することもできます。私も、せっかくなので見せていただきました。(写真は自粛します!)

毎月のヘアカラーで毛先が傷んでいることやくせ毛の悩み等をお伝えして、私はこちらのハーブセットに決まり!

「では煮だしていきますね~」と、ガラスポットにハーブを入れ、お湯で抽出。ふわっと優しい香りが漂います。

「ハーブを使ったヘッドスパ」というのは理解していたのですが、これはもう完全にハーブティーでは・・!

そのまま頭にかけるんですか?!と驚く私に、「そうなんです、本当にこのエキスだけでマッサージしていくんですよ」と山本さん。100%自然素材のオーガニックハーブエキスのみを使って、頭皮にかけ流していくそうです。
これは期待が高まります・・!

初めての感覚「頭からハーブを飲む」とは・・

椅子を倒してもらって、いざスタート。
まずは、お部屋の照明をオフ。そこで初めて、普段いかに明るいところで生活しているかに気づかされます。

路地を入った立地ということもあり、外の音も聞こえず静かな空間。うっすらと心地良く流れる音楽・・。

私が選んだ「頭皮+毛先」のメニューでは、シャンプーの後まずスチームからハーブエキスを出して毛先に浸透させるそうです。これが、思わず何度も深呼吸を繰り返してしまうほどのいい香り。

普通に呼吸すればほんのりと、深く呼吸すればガツンと身体にハーブが入ってきて、じんわり満たされていくのを感じます。
視覚も聴覚も嗅覚も・・なんだろう、すごく五感が研ぎ澄まされるような、それでいてリラックスできて、余計なものを手放していくかのような、不思議な感覚。

そんなことを考えていると、頭皮に「じゅわぁぁぁ~~」と温かいハーブが流れてきました。

おぉぉ・・!飲んでる!本当に頭でハーブティーを飲んでいるみたい・・!頭全体に染み渡っていくのが分かります。
何ともいえない気持ち良さはもちろん、山本さんのマッサージが“優しいのに強い”んです。一瞬で眠りに落ちてしまいそう。でも寝るのがもったいなくて、ウトウト・・はっ!を繰り返し。笑
ハーブの香りって、飽きることがないですね。気がつけばずっと、深くゆっくり呼吸できていました。

しっかりと揉みほぐしてもらって、終了です。
普段「頭が重い」とは感じていませんでしたが、乾かしてもらってる間、ずっと「軽い!頭が軽い!」と連呼する私。
仕上げには、これまたいい香りのハーブオイルで整えていただきました。

時間を見ていなかったので、体感的には1時間くらい経ったのかな?と思ったんですが、実際の施術時間は20分ほどなんだそう。
えぇぇ!うそ~!何倍にも長い時間のように感じました。(もちろんいい意味で)

乾かしていただいたあとも、毛先からハーブの香りがほんのりと伝わり、余韻にひたれます。
ロングヘアということもあるかもしれませんが、家に帰ってからもずっと顔周りにハーブを纏っている気分でした♪

どうしてここにお店を?

『美容師としてお店勤めをしていたのですが、その後、畑天満宮近くにある展示会やショップとして運営されているFält(フェルト)さんで「旅するカット屋tad pom」として、出張カットをしていたんです。
自分でも、そうした気軽に来てもらえるようなお店を作りたいな~と思って物件を調べていて。「平屋にしたい」という思いがあり、色々探して別の場所で予定していたのですが、ふと再度検索してみた時にこの物件がヒットして出会ってしまいました・・!今まで何度も調べたけれど一度も出てこなかったのに・・タイミングや縁って、やっぱりあるんですね。
前に住まれていた方がきれいにリフォームされていて、それでいて引き戸や畳はそのままで。まさに理想!と思って、こちらに決めました。
家の前の庭では、家主さんが畑をされていて、夏にはミニトマトもできるんです。収穫のタイミングがよければお客様にお土産で渡すこともあって、とても喜んでいただけるんですよ。』

と話してくださいました。本当に居心地が良くて、初めて来たとは思えないほど私も和室でくつろいでしまいました・・!
マンツーマンなので、たとえば小さなお子様連れやご家族でも気兼ねなく過ごせます。
ママが施術してもらっている間、パパとお子さんは和室で待つ・・なんてことができるのも、tad pomの魅力です。
※車1台分の駐車場あり。ほか、バイクや自転車もOK!

初回利用は20%オフ!

メニューと金額はこちら。初回利用の場合は、記載の金額から20%オフでお得です◎
【ハーブヘッドスパ】ハーブ1種類(頭皮)5,500円、ハーブ2種類(頭皮+毛先)7,700円
【ヘアマニキュア】5,500円~
【カット】4,400円
【キッズカット】2,200円(シャンプー・ブローなし)
【前髪カット】1,100円
※前髪カット以外は、他のメニューとセットにすると1,000円オフ
※髪の長さや毛量により、値段が変動する場合があります
※支払方法=現金、PayPay、auPAY、d払い、メルペイ

今は上記メニューですが、「今後、和漢ハーブカラーもメニュー化したくて勉強中なんです。これからも<髪、頭皮、体に優しい>をコンセプトに、いいものは取り入れてメニューも変化していきたいと思っています」とのこと。
最新情報はInstagramでチェックしてみてくださいね!

▽tad pomのInstagram



頭も心も、ほぐれるひと時を。

頭をほぐしてもらったのに、なんだか全身がほぐれたみたいで気持ちまですっきり!
これから、私の駆け込み寺になってくれそうなtad pom。自宅からは遠いけれど、山本さんのお人柄もあって、「わざわざ行きたい」そんなサロンです。
新しい環境での緊張や、日々の疲れが積み重なった方に、ぜひ行ってみてほしいなぁと思います。

そうそう、バス停の近くには、以前パンダマンさんが紹介されていた大人気のベーカリー屋さん「グルペット」もありますよ!こちらもぜひ。

tad pom(タッポム)

  • 住所:池田市畑3-11-5
    受付時間:10:00~17:00(最終受付)
    定休日:毎週水曜日+不定休
    ▽予約方法
    電話・メール・InstagramのDM・LINEなど
    TEL:080-5191-3553
    mail:tadpom.hair@gmail.com
    LINE:[ 255ility ]

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナッキャン

まちっとSNS担当者。隙あらば旅へ・・!大好きな海外旅行ができなくなって早2年。まちっとでは、「北摂で旅気分」をテーマにお届けできればと思っています。神戸で生まれ育ち、現在は北摂のはしっこで暮らしています♪※ナッキャン=タイ語でライターという意味です

公式LINEバナー

north