【箕面】吹田の珈琲店「Kawakami coffee roaster」の味を「SQUARE FURNITURE COFFEE STAND」で

【箕面】吹田の珈琲店「Kawakami coffee roaster」の味を「SQUARE FURNITURE COFFEE STAND」で

以前まちっと北摂でもご紹介した吹田市の自家焙煎の珈琲店「Kawakami coffee roaster(カワカミコーヒーロースター)」。ファンも多いこちらのお店ですが、実は4/8(土)に火災に見舞われました。

幸い、お客様やスタッフの皆様、近隣店舗の皆様に怪我や人的被害はなかったようですが、当面、営業ができる状態ではないようです。

(2022年1月ジモトミンライターのひとみさんが撮影)

(2022年1月ジモトミンライターのひとみさんが撮影)

何かできることを。

そこで立ち上がったのが、箕面市の家具屋「SQUARE」が手掛けるカフェ「SQUARE FURNITURE COFFEE STAND(スクエア ファニチャー コーヒースタンド)」です。

何かできることはないか?とオーナーと話し合い、しばらくの間、火事場から引き上げることのできた、Kawakami coffee roasterのオリジナルロースト豆でコーヒーを提供することになったそうです。

また、工房を“特設会場”に変更し、豆の計り売りも実施中。
豆はその場で挽いていただくことも可能です。

その他、ドリップバック・カフェオレベース・リキッドアイスコーヒーなども販売されています。
「汚れや箱潰れ、シミなどがあるのでご理解いただいた上でご購入ください」とのことですが、いつもの美味しいコーヒーに変わりありません。
この売上金は、【Kawakami coffee roaster】再開のための資金に全額充当されます。

北摂の珈琲がつなぐ“応援リレー”

吹田と箕面の珈琲屋さんが・・?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これまでもお互いをサポートし合う仲間だったそうです。
Kawakami coffee roaster創業当時に、SQUAREが店舗工事と家具を担当されたことがきっかけで、その後SQUAREがコーヒースタンドを立ち上げる際には、豆やレシピを提供してもらったそうで、「共に北摂で歩んできた仲間なんです。」とオーナーの林さん。

火事のあと、真っ先にできることを探して支援のための販売を始められましたが、その様子を見た他のお店の方や両店舗のお客様が「私達もできることを・・」と応援されていて、その輪がどんどん広がっています。
起きてほしくなかった出来事ではありますが、こうした“応援リレー”が生まれたのは、両店舗のオーナーをはじめスタッフの皆さんのお人柄や、お店への信頼があってこそ。どうか再建まで、温かい想いが繋がり続けますように。
お店のSNSにも、応援コメントがたくさん寄せられ、ファンが心待ちにしていることがうかがえます。

▽Kawakami coffee roasterのInstagram



▽SQUARE FURNITURE COFFEE STANDのInstagram

kawakamiさんのコーヒーやフレンチトースト、サンドイッチは人を幸せにする

「SQUARE FURNITURE COFFEE STAND」オーナーの林さんから、メッセージをいただきました。

「kawakamiさんのCOFFEEやフレンチトースト、サンドイッチは人を幸せにします!
そんなkawakamiさんがもう一度、笑顔でCOFFEEを淹れてもらう為に皆さまひとりひとりのお力添えをどうかよろしくお願いします。」

大変な事態ではありますが、またみんな笑顔でKawakami coffee roasterのコーヒーが飲めるように。
今は、「SQUARE FURNITURE COFFEE STAND」へ伺って、コーヒーを買うことで少しでも応援できたらと思います。

★最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ、SNSや周りの方々にも情報拡散いただき、応援の気持ちを繋いでくださると嬉しいです!

SQUARE FURNITURE COFFEE STAND(スクエア ファニチャー コーヒー スタンド)

  • 住所:箕面市船場東1-8-58(スクエア箕面 1F)
    TEL:072-737-8871
    営業時間:OPEN11:00 – 17:00 / L.O 16:00
    定休日:水曜日・木曜日・ほか
    専用駐車場4台 + 近隣にコインパーキングあり(有料)
    ※未就学の子供はカフェ利用不可

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナッキャン

まちっとSNS担当者。隙あらば旅へ・・!大好きな海外旅行ができなくなって早2年。まちっとでは、「北摂で旅気分」をテーマにお届けできればと思っています。神戸で生まれ育ち、現在は北摂のはしっこで暮らしています♪※ナッキャン=タイ語でライターという意味です

公式LINEバナー

north