【池田】梅雨を彩る水月公園の花菖蒲

こんにちは。ジモトミンのマリンです。梅雨入りしましたが、お元気に過ごされていますでしょうか?(^^)

梅林のある池田の水月公園は、毎年5月下旬~6月中旬頃に花菖蒲が見頃ということで、見てみたいと思い初めて行ってきました!

約60種・6000株の花菖蒲

天気予報を見ると午後からは雨がやむ予報になっていたので、夕方頃に公園に行きました。

今の時期はお天気が特に気になりますよね~!

公園の入り口を進むと立派な鯉のぼりがありました♪

 

鯉のぼり

 

そこから少し長めの階段を登った先に噴水があるのですが、この階段が中々良い運動になります(笑)

 

噴水の周りを歩きながら進んでいくと、花菖蒲が咲いているのが見えてきました~!

水月公園

視界に広がる景色がなんとも色鮮やかで美しく驚きました!

花菖蒲

公園には友好都市である中国の蘇州市から贈られた斉芳亭(せいほうてい)という建物があり、風情があります。

 

撮影もゆっくり楽しめます♪

hana

こんなに多くの花菖蒲が一度に咲いているのを見るのは初めてで、とても見応えがありました!

朝の光

「朝の光」という名前も素敵です~。

花菖蒲は江戸時代に品種改良が重ねられた伝統的な園芸植物なのですね。

 

撮影が好きな方は、カメラを持っていくと楽しめると思います!

訪れている方々もスマホのカメラなどで撮影されていました♪

 

公園内には紫陽花も咲いており、可愛かったです。

ajisai

お天気が良かったので、17時過ぎても明るくて人も少なく、見やすかったです。

陽射しがあったので、日傘をさしながら園内をぐるりと一周しました。

水分補給のためにも飲み物を持参して良かったです!

初霜

梅雨の時期も華やかなお花を見ると気持ちも明るくなりますね♪

 

 

水月公園

  • 〒563-0024
    大阪府池田市鉢塚3丁目6-1

    アクセス:阪急宝塚線「石橋阪大前駅」から阪急バス「鉢塚」下車徒歩5分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンマリン

北摂に住む旅や芸術、エンターテイメントが好きな30代の主婦です。心ときめくものに出会ったら写真を撮っています。北摂の四季や芸術、魅力について発信をしていきたいと思います!

公式LINEバナー

north