【吹田】リニューアルした江坂図書館は大人も子どももテンション上がる読書空間だった!

【吹田】リニューアルした江坂図書館は大人も子どももテンション上がる読書空間だった!

こんにちは!万年ダイエッター、がたこです。

 

ちょっとちょっとちょっとー!!

 

聞いてない、聞いてないよ!!

 

江坂図書館がこんなにテンション上がる読書空間だなんて、

聞いてないよぉぉぉーーー!!

 

江坂図書館入口

吹田市、やるなぁ。なんか悔しいんだけど。笑

 

 

4月にリニューアルしたばかり!新しい江坂図書館ってどんな感じ?

先日江坂に担々麺食べに行ったので、

4月にリニューアルした江坂図書館にも立ち寄ってみたのですが・・・

 

何この図書館・・・

 

江坂図書館内観

 

めっちゃええやん。

テンション上がる閲覧スペースが多すぎてがたこカンゲキ・・・(そう、ひできバリにね)

 

一番広い、2階の大人向けの閲覧スペースはカフェなの?ってくらい

きれいで落ち着いてて洗練された雰囲気。

 

2階閲覧スペース

コンセント付のテーブルもあって、PC等持ち込みどんとこい

 

リクライニングチェア

奥にはリクライニングチェアまで。これは確実に寝れるやつ(いえ、閲覧スペースです)

 

この2階の閲覧スペース、

驚くことに・・・

コーヒーメーカー

 

コーヒー飲めます!!

え、閲覧スペースでいいの!?

この空間で本読みながらコーヒーすするとか考えるだけでテンションあがるんですけど。

 

そして1階の書架スペースの壁沿いのこのお席も地味によくないですか?

特等席感がすごいです。

自分だけの世界に浸れそう。

 

おひとり様席

勝手に「マイワールド席」と呼ぶことにした

 

子育てママ必見!子どもと通いたい図書館ここにあり

江坂公園内という場所柄か、子ども向けコーナーの充実ぶりも

絶賛子育て中のがたこ的高ポイント。

 

まずは見て見て!

子どもコーナー奥にある、この本棚!

 

子ども向け書架

「本の丘」と呼ぶことにした。うん、勝手にね。

 

テンションあがるぅぅ~~~♪

いい、めっちゃいいいです。(語彙力・・・)

 

こちらのおうち型のかわいい本棚は、

特に幼児期のお子さんと楽しめそうです。

いや、私ひとりでも楽しんだんだけどさ(心が幼児・・・うっさいわ)。

 

本の家

うちの子はギリギリ絵本も読む年齢なので、今すぐにでも連れてきたい

 

小学生向けの児童書も豊富でした。

 

本を読む子に育ってほしいな、本を通じて自分の気持ちを表現する術を知ったり

自分の「好き!」を見つけてほしいなというのは

最近私もじわりじわりと思っていたところ。

江坂図書館なら楽しみながら、自然に本に触れてくれそう。

 

テラス席

今の時期はきついけど、テラスでも本が読める!

 

江坂駅から江坂公園までは連絡通路で直通だし、

周囲には公園、レストラン、カフェがあるからお昼を跨いだり、一休みにも困らない。

おまけに、道路を渡れば、帰りに買い物して帰れるスーパー&ドラッグストアもありまっせ。

 

決めた!わが家の夏休み、ここに通いまくるわ!

 

利用者登録カード

というわけで、市外在住者向けのカード作っちゃいました(市外だと貸出予約はできません)

 

吹田市立 江坂図書館

  • 住所:大阪府吹田市江坂町1丁目19−1
    電話番号:0663853766
    開館時間:午前10時から午後6時
    ※木曜日・金曜日は午前10時から午後8時(祝日と重なる時は午後6時まで)
    ※休館日は月1回程度。詳しくはホームページでご確認を!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンがたこ

    2023年08月18日 11時02分

    >hey-yukoさん わかります、図書館が素敵な街、いいですよね。 松原の図書館、早速ググってしまいました♪確かにここは行ってみたい!!

  • hey-yuko

    2023年08月07日 10時09分

    図書館が素敵な街って得した気分になります。 以前、素敵だとの噂を聞いて松原の図書館に行ってみましたが、まるで宇宙ステーション。池に浮かぶ図書館でしたよ。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north