【吹田】9月3日(日)「すいたフェスタ2023」開催! 今年はどんな? お楽しみポイント聞いてみた!

【吹田】9月3日(日)「すいたフェスタ2023」開催! 今年はどんな? お楽しみポイント聞いてみた!

こんにちは!万年ダイエッターがたこです!

 

あ~終わる、夏休みが終わる!!

北摂の全母たちよ、今夏も踏ん張りましたな(カンパイ)。

 

さて。

夏休みが終わるとやってくる(ということで定着させていいのかな?)、

それがすいたフェスタですよ。

今年2023年も9月3日(日)に万博記念公園でやるんだってばよーーー!!

 

実はがたこ、昨年遊びに行って記事にしまして

吹田市公式キャラクター「すいたん」にうざ絡みをするという暴挙に出たのですが…

すいたん

問題のうざ絡みシーン。その後すいたんにツイッターで「がたこさんはグイグイ系」と光栄な称号いただきました(笑)

 

 

「すいたフェスタ」ってなんぞ?

すいたフェスタと言えば、「吹田でいちばん熱い日を!」を合言葉に

吹田の財産・万博記念公園で開催する、おっきなお祭り!

 

長年場所や形を変えて開催されてきた吹田市民のお祭りなんですよね~

(その歴史は、だんだんさんの記事がわかりやすい!)

 

中身はというと、音楽やパフォーマンスのステージに、数々のフードトラックや飲食の出店、

縁日的な出店に、学生さんによる出店もあって、思い思いに遊べちゃう、そんなイベントでした。

 

中でも大盛況だった、

「スプラッシュパーティー」(水鉄砲を持ち寄ってのびしょぬれ大会!)は

今年は回数が増えたにも関わらず、あっという間に応募いっぱいになってしまいました。

(うん、もちろん間に合わなかった。泣)

スプラッシュすいたん

ららぽーとEXPOCITYで8月20日にプレ開催されたスプラッシュパーティー。楽しそう~!すいたフェスタ2023で参加できる人がうらやましい!

今年はどんな楽しいことが待っているのでしょう~!

 

すいたフェスタについて担当者にインタビュー!

今年のすいたフェスタについて、吹田市シティプロモーション推進室の岡田さんにお話を聞いちゃいました!

岡田さん

突撃吹田市の岡田さん。「が、がたこさん、すいたんの言ってた通りやっぱりグイグイ系なんですね…」。いえ、人見知りです!

 

がたこ:昨年のレポート記事に、「来場者アンケートを大切に読んでいます!」とコメントをいただきました。

私も渾身のアンケート書いたんですけど、読んでいただけました?(聞き方の圧よ…)

 

岡田さん:もちろんです!イベント後、記憶の新しいうちに振り返り会をして、

継続すること、問題点、次年度トライすることを洗い出しました。

アンケートでは、大変満足・満足との回答が78.8%でした!

特に楽しかったことの第1位は「グルメ&スイーツ」でしたね。

 

かき氷

(2022年開催時の様子)模擬店やキッチンカーも集い、悩みまくりました

 

がたこ:やっぱりみんな、「食」よねぇ~、私だけじゃない、うんうん(何を安心しているのか)。

では、来場者からの声を受けて、今年は進化しているということですね!?

 

岡田さん:はい!模擬店をお楽しみいただいたということで、今年はさらに店舗数を大幅に増やしています。

見どころのひとつ、学生部会の企画は「ウォーターサバイバルゲーム」です。

多様なラインナップでお迎えしますよ!

 

がたこ:ウォーターサバゲ―!?おもしろそう!

学生部会は、関西大学の学生さんが参加されているんですよね~。

がたこも、すでに親のような気持ちで一生懸命な学生さんを見守ったり、

わが子とやさしい学生さんの交流が微笑ましかったりと、とても記憶に残っています。

カプセルトイ

(2022年開催時の様子)学生部会は「巨大カプセルトイ」でしたね。規格外のデカさにとにかく笑いが止まらないわが子でした

 

岡田さん:逆に、日かげが欲しい、案内看板が少なくわかりにくい、というご意見がありましたので、

日かげテントや案内看板を準備しています。

 

がたこ:おぉ、即対応!素晴らしいですね。

確かに昨年は、ものすごい日差しで、暑さについてはがたこも記事に書いてしまうほどでした。

日かげテント、ありがたいです。

ミサンガつくり

(2022年開催時の様子)こちらも学生さんによるブースなのですが、この日差し!やばかったの。

 

岡田さん:また、若い世代の参加が多く、年配層が少なかったことも課題のひとつとして挙がったので、

より幅広い世代の来場者さんに楽しんでいただけるよう、New企画も考えました。

 

がたこ:ほう、例えば??(だから、聞き方の圧よ!)

 

岡田さん:吹田市に縁のあるキャラクターが勢ぞろいするゆるキャライベントや、夏の定番「盆踊り」などなど。

中でも、巧みな技で魅せる「大道芸」には、御年77歳の現役女性ピエロ「クラウンぽこ」さんも登場しますよ!

 

がたこ:77歳!?それは元気をもらえそうです。どんなパフォーマンスなんだろう!!

クラウンぽこ

「クラウンぽこ」さん!

岡田さん:ちなみに、私の超個人的なオススメは、模擬店でお腹を満たしつつ、

スーパーボールすくいやサッカーボーリング、ウォーターサバイバルゲームに逆バンジーと体を動かし、

休憩がてら音楽&パフォーマンスや大道芸を見ます。

あ~、時間があればゆるキャライベントに、子どもたちには盆踊りも体験させてあげたいですね~。

それから、それからですね・・・(溢れるすいたフェスタ愛)

 

がたこ:お、落ち着いて、落ち着いて!

うんうん、見どころてんこ盛りなことがよくわかりました!

 

岡田さん:おっと失礼しました(笑)。

とにかく昨年よりさらに楽しんでいただけるよう、実行委員会、事務局一丸で準備しています。

1日たっぷり楽しめますのでぜひお越しください!「吹田で一番熱い日を」体験できますよ!

 

がたこ:ありがとうございました!私も楽しみにしていまーす!

すいたフェスタ2023

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north