【高槻】安満遺跡公園でこども店長体験マルシェ「codoma(コドマ)」4月14日(日)、5月26日(日)開催!参加申込み受付中

【高槻】安満遺跡公園でこども店長体験マルシェ「codoma(コドマ)」4月14日(日)、5月26日(日)開催!参加申込み受付中

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

2024年4月14日(日)、5月26日(日)に安満遺跡公園で、

こども店長体験マルシェ「codoma(コドマ)」が開催されます!

自分で商品をつくって、販売体験ができる「こども店長」を募集していますよ。

こども店長体験を通して「いきる力」を育もう!

「codoma(コドマ)」は、子どもたちが自分で商品をつくり、

自分のお店で商品を販売する“こども店長体験”ができるマルシェ。

「つくる・うる・つかう」の3つの体験を通して、子どもたちに「いきる力」を育みます。

codomaの考える「いきる力」とは・・・
① 生きる(生きるために必要な生産消費活動)
② 活きる(大人になっても活きる思考・発想力)
③ 意気る(新たなコトに挑戦する積極的な心)

お子さんに「ものづくりに興味を持ってほしい」「お金の大切さを知ってほしい」と思う親御さんも多いのでは?

codomaでは、商品をつくる楽しみや売れたときの喜び、お金の大切さなどを一度に学ぶことができるんです!

4月開催の申込みは2月29日まで、5月開催は3月31日まで。

codomaは4月14日(日)開催のハンドメイドフェス「amafes」内にて、

5月26日(日)はアニメと漫画をテーマにした「あにまるしぇ」内にて行われます。

どちらも午前10時~、午後2時~の2部制。

4月開催の申込みは2月29日(木)まで、5月開催は3月31日(日)まで(申込多数の場合は抽選)。

参加対象年齢は小学6年生まで。1ブースあたり、1,000円で申込みができます。

出店が決まったら、マルシェイベント当日までに、ブースで販売する商品を作ります。

例えば、アクセサリーやキーホルダー、イラスト、手作り輪投げ、肩たたき、ネイル、マニキュアなど。

手づくりの飲食物や既製品、キャラクターグッズなどは不可。

過去のイベントの様子

販売価格は1商品100円。開催時間内に、集客や販売を行います。

商品の制作から販売まで全て行うという貴重な体験を通して、

まさに“いきる力”となるさまざまなことを学べそうですね!

【4月開催の募集ページはこちら】

【5月開催の募集ページはこちら】

“codoma”を立ち上げたのは2児のパパ

codomaの主催者である石井さん、くわたさんは、2人とも2児のパパ。

子どもの将来を考える中で、「自分自身で『いきる力』を身につけてほしい」と考えていたそうです。

そんな中、「こどいち」というこどもマルシェにお子さんと一緒に参加。

「子どもたちが主役となるマルシェ」に感銘を受け、自分たちもこういった活動を広めていき、

“子どもたちの将来の可能性を広げたい”という想いで、codomaを立ち上げたそうです。

過去に開催された「こども名刺デザイン体験」の様子

人間よりも速く正確に答えを導き出すAI技術で、

今後、多くの職業や役割がAIに代替される世界が訪れると言われています。

そのため、今のこどもたちが大人になったとき、AIが対応できない領域で活躍できるようになるためにも

「いきる力」を身につけておくことが求められているのかもしれませんね。

「codomaは、貴重な体験をできる子ども、そして親御さんのためのイベントです。

学校の勉強だけでは得られない、子どもの可能性をさらに広げましょう!」(イベント主催者より)

▼「codoma」のインスタグラムはこちら!

こども店長体験マルシェ「codoma」

  • ■日程:2024年4月14日(日)、5月26日(日)
    ※4月14日(日)ハンドメイドフェス「amafes」内にて開催
    ※5月26日(日)アニメと漫画をテーマにした「あにまるしぇ」内にて開催
    ■時間:【第1部】10:00-12:00 【第2部】14:00-16:00
    ■場所:安満遺跡公園
    ■出店料:1ブースあたり1,000円(やぐらブース込、codomaの他出店ブースで使える金券200円分付)
    ■対象年齢:小学6年生まで
    ■ブース定員:全20ブース(各部10ブース)
    ■申込締切:4月開催は2024年2月29日まで、5月開催は2024年3月31日まで
    ※申込多数の場合は抽選
    ※画像は主催者より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north