【柏】4/7 本と花の広場2024 @パレット柏

4月7日(日)10時~16時、パレット柏のオープンスペースにて、「本と花の広場」が開催されます。

「本と花の日」の告知でもある当イベントは、大切な人に贈りたいおすすめ本の展示会です。
いろいろな人のおすすめ本が集まるので、さまざまな本を知る機会になりますよ。
どんな本が集まるのか楽しみですね。

カフェの出展や朗読と音楽、読み聞かせと工作などのイベントもあります。

おすすめ本を出展する参加者も募集中。
お申込み・お問い合わせはハックルベリーブックスまで。

「本と花の日」とは?

スペインのカタルーニャ地方では、4月23日は「サン・ジョルディの日」という祝祭日で、毎年この日に大切なひと同士で本や花を贈り合う風習があるそうです。

カタルーニャ地方はあまりなじみがないような気がしますが、位置的にはイベリア半島のつけ根、フランスと国境を接するあたりです。
ダリ、ミロ、ガウディなど、歴史に名を残す天才芸術家を数多く輩出した地方でもあるそうです。
州都はバルセロナ。
この都市は有名ですよね。

また、 「サン・ジョルディの日」とは、このカタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、同地の守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説~サン・ジョルディが悪獣のいけにえに差し出された王女を救う物語~に由来するそうです。

そんな4月23日は、ユネスコの「世界本の日」に定められ、日本においても「子ども読書の日」に指定されています。

そんなこんなの4月23日を「本と花の日」として広めるため、それに先立つ4月上旬の日曜日に開始されるのが「本と花の広場」です。

柏駅東口から徒歩数分とアクセスのよいパレット柏での開催ですので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

本と花の広場

  • 【開催情報】
    日時:4月7日(日)10時~16時
    場所:パレット柏オープンスペース、多目的スペースA
    住所:柏市柏1丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階
    料金:無料
    主催:柏まちなか図書館
    問合せ:megumiokuyama18@gmail.com(ハックルベリーブックス)
    協力:柏市立図書館
    後援:柏市教育委員会
    共催:パレット柏

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north