【流山】繋げよう、もったいない!4/13 青空子どもレストラン&フェスティバル

【流山】繋げよう、もったいない!4/13 青空子どもレストラン&フェスティバル

こんにちは、2児の母toriemaです。

今回は、4月13日(土)におおたかの森駅南口広場にて行われる『青空子どもレストラン&フェスティバル』の紹介です。

子どもが学べる・体験できる・楽しめる そんな食のイベント!

日本国内で7人に1人の子どもは「貧困状態」であると言われているそうです。

満足な食事を子どもたちに提供するための活動を続けてきた「東葛飾ライオンズクラブ」さんが今回のイベント主催者。

「もったいない」を「ありがとう」へ繋げるため、フードドライブも開催。

(フードドライブとは、家庭で余っている食品を持ち寄り、フードバンク団体を通じて食材を提供することを言います。)

【食と地域】を結ぶ素敵なイベントですね!

イベントの詳細は下記をご覧ください。

青空子どもレストラン&フェスティバルの詳細はこちら

青空子どもレストラン&フェスティバル
日にち:2024年4月13日(土)
時間:10:00〜17:00
場所:流山おおたかの森駅 森のまち広場
※雨天決行

内容
・約40店舗の飲食店や催し物
・和太鼓など子ども参加型のステージ
・フードドライブ(とうかつ草の根フードバンク)
・未来を担う子ども達への寄付、募金
※イベントで使用できる1,500円相当の子どもチケットの抽選申し込みは終了いたしました。

フードドライブで寄付してほしい食品とは?

フードドライブで寄付してほしい食品がいくつかあげられていました。

家に余っているものがあればぜひお持ち寄りください。

▼寄付してほしい食品
・雑穀(お米・パスタ等)
・保存食品(缶詰・瓶詰類)
・インスタント・レトルト食品(カップ麺、レトルトカレー、パックご飯等)
・乾物
・菓子類
・飲料
・調味料各種
・ギフトパック(お歳暮、お中元等)

▼寄付ができる条件
・賞味期限が2ヶ月以上ある
・常温で保存が可能なもの
・未開封であるもの
・破損で中身がでていないもの
・お米は今年か去年のもの
豆腐、野菜、生鮮品など腐敗しやすいものは避け、米や防災備蓄食品、インスタント食品などがおすすめ。

YouTubeも必見!イベントを熟知できます!

青空子どもレストラン&フェスティバルですが、YouTubeでも紹介動画を配信されていました。

行く前にイベントを熟知することができますよ。

流山おおたかの森駅 森のまち広場

とうかつ草の根フードバンク(TKF)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north