【東葛】圧倒的情報量!「ちーぶろマップ」が網羅する地元のおでかけ・グルメ情報

【東葛】圧倒的情報量!「ちーぶろマップ」が網羅する地元のおでかけ・グルメ情報

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

新しくこの4月から東葛エリアで暮らすことになった皆様、ようこそです!
「まちっと柏」では【柏・松戸・流山・我孫子・野田】の5市に関する、グルメやイベント、おでかけに関する情報や、日々の生活を今より少し便利に、楽しくするコンテンツを毎日発信しています。

そんな「まちっと柏」でこれまでご紹介したさまざまなスポットについて、なんとweb上で地図にまとめてくださっているサイトがあるんです!

さっそくご紹介します!

Do you know「ちーぶろマップ」!?

ご自身も東葛エリアにお住まいのいとうさんが運営する、その名も「ちーぶろマップ」

「ちーぶろマップ」では、いとうさんが生活圏としている柏市・流山市を中心にその周辺市域である野田市・松戸市・我孫子市・茨城県守谷市に及ぶ広範囲について、地域ブロガーの方のweb記事や、私たちが運営する「まちっと柏」のような地域情報メディアに掲載された記事のおすすめスポットを地図上で見ることができるんです。

スマホから見るとこんな感じです…↓

ちーぶろマップ

この密集している青い点がすべておすすめスポット!

すごい情報量と網羅範囲なのが一目で分かりますね。

マップを拡大・縮小や移動させると、中央のカーソル付近のスポットを紹介している記事のリンクが下のボックスに表示される仕組みなので、気になったスポットに関する記事にそのまま飛ぶことができます。

予定しているお出かけ先や、今まさにいる場所の近隣情報がすぐに見つけられて超便利!

百聞は一見に如かず!
まずはちーぶろマップにアクセスして実際に触ってみてください!

ちーぶろマップ(https://kashiwa.co-place.com/chiblo/)

「ちーぶろマップ」を運営するいとうさんにお話を伺いました!

圧倒的情報量と利便性で、日常生活に欠かせなくなってしまいそうなちーぶろマップ…

「一体どんな人が何のためにこんな素晴らしいサイトを!?」

湧き上がってくる様々な疑問を、ちーぶろマップの立ち上げ・運営している「いとうさん」にそのままぶつけてみました!

—–

ナタリー(以下「ナ」):
東葛エリアから取手市内まで膨大な情報量のマップですが、
このような形で地域情報をまとめようと思ったきっかけは何ですか?

いとうさん:
私は柏たなかに住んでいるのですが、ここは駅前が商業的に少し寂しいので、周辺地域の情報をブログやSNSを通じて以前から広く見ていました。

そして気になったものをブックマークしていくとリストがどんどん増えていくため、ちょうど個人的に勉強していたウェブ地図の技術を使ってまとめたら見やすいし便利だと思って作り始めました。

地域ブログは執筆者さんの熱がこもった記事が多く、マッピングを続ける良いモチベーションになっています。

 

ナ:ちーぶろマップを作成、運営する中での「嬉しいこと・楽しいこと」、逆に「苦労していること」などがあれば教えてください!

いとうさん:
マッピングした記事を見ながら「行ってみたいなー」と思ってたお店や場所へ実際に行けたときは楽しいですし、あとはやっぱり、他の方から「見てます!」って言ってもらえた時がとても嬉しいです。

また、ウェブ地図の実装過程は工作のような感じで面白いし、得た知識が仕事で役立つこともあるから一石二鳥ですね。

苦労していることは、趣味の時間をコンスタントに捻出するのが難しいときがあります。情報収集は効率化してますが、育児と仕事で手一杯という日も多く、そこはマイペースにやっています。

 

ナ:いとうさんから見た地元(この場合はちーぶろマップエリア内)の好きなところ、素敵だと思うところはどんなところですか?

いとうさん:
このエリアは地域ごとに違った特色があってバラエティに富んだ暮らし方ができるところに魅力を感じます。

私が住んでいる柏たなかはのどかな街ですが、周辺に足を伸ばすと東西南北に異なるタイプの街があり、そのおかげで楽しく生活できています。レストランのビュッフェみたいに、テイストの違う街が並んでいるから相乗効果で楽しめるエリアなのかな、と。

一見すると柏の葉や流山おおたかの森などの特徴的で新しい街を除けば平凡に感じるかもしれませんが、千件以上の記事をマッピングしていると他の地域もしっかり特色を持っているのがわかりますし、たぶん住んでる人もそれを肌で感じて愛着を持っているのではないでしょうか

 

ナ:どんな方にちーぶろマップを見てもらえたら嬉しいですか?

いとうさん:
身近な人や地元の人に見てもらえるのがやっぱり一番嬉しいです。

あとは、このエリアに新しく引越してくる人。周囲にはこれだけ楽しいスポットが溢れているぞ、と感じてもらえるはずです。

それと地域ブロガーの方々に見ていただいて取材の参考にしてもらえたら、恩返しになるので嬉しいですね。
ちーぶろマップの検索機能ではブログ名でもフィルタを掛けられるので、是非お試しください。

 

ナ:差し支えなければ、普段どんなお仕事・働き方をしているのか教えてください。

いとうさん:
普段は会社員として技術調査の仕事をしています。在宅ワークが多いです。

少しマイナーですが、民間企業や各国の研究開発にどのような動きがあって、将来どのような事業が生まれるかを調査する仕事です。そのため柏の葉スマートシティや筑波研究学園都市の取組みには注目しています。

また、前職までは発展途上国の都市開発に関わっていたり、農村でコーヒー作りをしていた時期もあります。現職よりも、その頃の経験がちーぶろマップの活動に繋がっています。

 

ナ:今後「ちーぶろマップをこんな風に発展させたい!」という目標や、別の形でも地域情報に関することで取り組んでみたいことがあれば教えてください。

いとうさん:
まずは自分以外にも多くの人に見てもらえるように、見やすさ・使いやすさを改良していきながら、記事数をさらに充実させたいです。

とりあえず5年間くらい続けたら「地域の魅力の集合知」みたいな新しい価値を生む気がしていて、そこを目指しています。

そして、他の地域でも同じような取組みをしている人を見つけて繋がれたら面白いなと思っています。もし似たような取組みをしている人をご存知でしたら是非教えてください。

—–

ご自身も生活している地域だからこそ実感している地元の良さ、素晴らしさ、楽しさを、地域ブロガーの記事をマッピングするという形で横への繋がりに広げていくいとうさんの取り組み、その熱意に感激しました…。

「まちっと柏」ではお住まいの地域のおすすめ情報を発信してくださるジモトミンさんとともに、「東葛の街での生活をもっと楽しく、豊かなものに」という信念で日々運営をしております。

今後も更にこういった活動をされている方と連携し、今まさにこの記事を読んでくださっているみなさんの暮らしが少しでも充実したものになるよう、あらゆることにチャレンジしていきいたいと決意を新たにしました!

ちーぶろマップ、そしてまちっと柏を、今後もよろしくお願いします!

ちーぶろマップ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

公式LINEバナー

north