【柏】人と地球に優しいお店「自然素材yosagena」

【柏】人と地球に優しいお店「自然素材yosagena」

こんにちは くまがいみさです。

今日は「自然素材yosagena」を紹介*

出会いが繋がってゆく。

yosagenaとの出会いは先日こちらで紹介した「さかさいマルシェ」に出店していたお菓子屋さんsoccaさんから。
大人気で私が訪れた頃にはすでにほぼ売り切れだったsoccaさんの焼き菓子。
「ここ以外ではどこで買えますか??」と聞いたところ「「よさげな」さんで時々販売しています♪」と。

「よさげなって、よさげなものが売っているんですか??」と尋ねると
「そうそう、よさげなものがたくさん売ってるんですよ~!」と
なんとなく、よさげー!!と思ってさっそく訪ねてみました。

店内のカウンターから。

店内のカウンターから。

地球への優しさで溢れるお店。

お店に着くと、店前にはずらりと色とりどりの野菜たち。

どの野菜もいきいきしていておいしそう。

どの野菜もいきいきしていておいしそう。

こちらの野菜たちは、近郊で土から丁寧に育てられた無農薬野菜。
無農薬の野菜って味がとっても濃くておいしいですよね。食べると身体が元気になる。

お店に入ると、ふんわりとアロマの良い香り。
ちょうどその日は店内でアロマを使ったワークショップが開催されていました。
良い香りに癒やされながら店内をぐるりと。

無添加の調味料など。

無添加の調味料など。

手作りのピアスやイヤリングも。

手作りのピアスやイヤリングも。

海洋プラスティックをリメイクしたアクセサリーも!

海洋プラスティックをリメイクしたアクセサリーも!

手作りの梅干しや味噌。

手作りの梅干しや味噌。

減農薬・無肥料栽培の「はなうたさんのりんご」

減農薬・無肥料栽培の「はなうたさんのりんご」

ひとつひとつ、こだわって大切に選ばれたものなんだろうな。とうかがえる品々。

無添加であったり、環境に配慮されて作られたものだったり。
この日はなかったけど日によっては野菜が透明の袋ではなく新聞紙にくるまれて売られていたり
日中は極力灯りを消して営業していたり
なるべくマイ箸・マイボトル・マイバックの持参を呼びかけていたり
ちらっと見えたキッチンの石鹸が地球に優しいものだったり。(私も使っているものだからつい目に入っちゃった。)

お店が地球への優しさで溢れている。

ふと目に止まった酵素ジュース。

4種類のうちひとつは発酵中。生き物みたいでかわいい。

4種類のうちひとつは発酵中。生き物みたいでかわいい。

体によさそう。飲みたい。と。
わたくしごとですが、術後数日だったせいか、体がとてつもなく飲みたがっていた。

どれも未知の味だけど、「キウイ・バナナ・パイナップル・カルダモン・シナモン・クローブ」の酵素ジュースをお願いしました。
「炭酸割りにしますか?水割りにしますか?」と聞かれ、2歳の娘も飲めるようにと水割りで。

イートイン495円。テイクアウト486円。

イートイン495円。テイクアウト486円。

これがおいしいのなんの!!術後の体に優しい甘さが染み渡るぅ。
甘酒を彷彿させるかのような優しい甘さ。でも甘酒とも全然違う。フルーティー。
娘に「ちょーだい。」と言われ渡したらそれが最後・・・。
「おいちー!!!」と、あっという間に飲み干されてしまった。(涙)。
本当においしかった。体はもちろん、心も元気になったような*

あしたもがんばろう。って思える飲み物。

あしたもがんばろう。って思える飲み物。

飲み物以外にも、無農薬の野菜をたっぷり使っサラダボウルやお弁当、ベジバーガーなどもあります。

「よさげなお店~いってみよ~。」とふらりと訪れたお店ですが、まさに出会うべくして出会ったというような気持ちに。
「ひとと地球に優しく。」をモットーにしているわたし。
だけど、常に「地球のために・・・」と思って生活するのはなかなか難しく・・・
でもここに訪れると自然と、地球にやさしく、ひとにも優しくいたい。そう思わせてくれる場所。

もちろん、肩肘張らず、わたしみたいに「よさげかも~」なんてゆるーい気持ちで訪れてみてください*

自然素材yosagena

  • 場所:千葉県柏市根戸467-30 広瀬ビル1F
    営業時間:10:00〜17:00・ランチ11:00頃〜なくなるまで
    定休日:日曜日・祝日
    電話番号:04-7157-3023
    アクセス:電車 JR常磐線各駅停車「北柏駅」より徒歩15分程度
    バス 「布施入り口」下車徒歩2分
    駐車場:有(店舗横付け2台)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンくまがいみさ

ラジオパーソナリティ・MC。パン屋さんとカフェ巡りが好き。環境問題や食育についても勉強中です。 札幌出身。4年前に柏市に越してきて、現在ときめくスポット発掘中。 6歳の男の子と2歳の女の子のママ。

north