こんにちは!まつどのマー子です。
2024年4月27日(土)常盤平にある「本屋 BREAD & ROSES」にて、
発達障害をテーマにしたトークイベントが催されました。
スピーカーは、『僕は死なない子育てをする〜発達障害と家族の物語〜』の著者、遠藤光太さんです。
イベントは約90分間で、
ADHD、ASD、うつなどを経験された遠藤さんご自身の生い立ちや、
ご家族との暮らし、子育てについてのお話と、
参加者とのディスカッションの時間も設けられていました。
最初は「デ、ディスカッション!?」と身構えてしまいましたが、
挙手制とのことでホッと一安心。
身構えていたくせに、ちゃっかり手を挙げて発言する時間をいただきました(笑)。
「この場なら、自分のことを話しても引かれない気がする」
そう思ったので、手を挙げることができたのです。
それくらい、あたたかい雰囲気でホッとできる空間でした。
遠藤光太さんのプロフィール
遠藤光太さんは、平成元年生まれで、現在フリーライターとして活動されています。
執筆媒体は、Yahoo!ニュース オリジナルVoice、NHKハートネット、ダ・ヴィンチWebなど、
執筆ジャンルは、メンタルヘルス、社会的マイノリティ、生き方、子育て、スポーツなど多岐に渡ります。
遠藤さんのポートフォリオはこちらをご覧ください。
▼遠藤さんのXはこちらです▼
今晩はトークイベント!楽しみ!参加される方、よろしくお願いします🙏 https://t.co/BCv1YW4C75
— 遠藤光太|ライター (@kotart90) April 26, 2024
遠藤さんの壮絶な人生は、どこか自分と重なるところがあった
遠藤さんは、うつ、発達障害の当事者としてご自身の人生をシェアしてくださいました。
そして、そのお話は、過去の自分と重なる部分もあり、
これは他人事ではないなと思いながらお話を聞きました。
自分の気持ちや考えは無いものとして生きることを決めた小学生時代のこと、
社会人・結婚・子育ての中で思っていた「男として⚪︎⚪︎でなければいけない」という強い思考、
うつ病で休職し、復職後に思うように働けなかったこと、
今ほど発達障害に対する情報がなく、診断がおりるまでの生活が大変だったこと…。
(詳しい内容は書籍に書かれているのでこちらでは差し控えます。)
遠藤さんのお話を聞きながら、自分自身の過去が走馬灯のように駆け巡りました。
今まで無意識に記憶から消し去っていた過去が次々と頭の中に映像として映し出されたのです。
「記憶から消さないで!今ここで受け入れて認めて!」
未来の私からそう言われているような気がしました。
最後のディスカッションでは、
泣くつもりはなかったのに勝手に涙が出てきてしまい、
「あ〜これが、自分で認めて受け入れるってことなのかな〜」
と自分を見つめ直すきっかけになりました。
多くの人の前で自分の本音を言えるくらい…いや、むしろこの場で言いたいくらい、想いが溢れてしまいました。
発達障害は「神経発達症」というらしい
今回のトークイベントではじめて知ったのですが、発達障害は、現在の正式な呼称が「神経発達症」になっているのだそう。
専門家のなかには、医学的な文献では「神経発達症」、一般向けに発信する時は「発達障害」と使い分けている方もいるそうです。
“神経発達症”という呼称の方が医学的ですし、マイルドな感じがするので、個人的には“神経発達症”という言葉が広がるといいなと思います。
インターネットで検索してみると「神経発達症(発達障害)」というキーワードが出てくるので、もしかしたらこれから広がっていくのかもしれません。
社会(マジョリティ側)の改革は難しい。だから身近なところからコツコツと。
ディスカッションの中で会場から
「社会(マジョリティ側)が、発達障害に関して理解を示し、個性に合わせた環境づくりが必要」
というようなニュアンスのお話がありました。
私も同意した部分ではありますが、果たして昭和〜平成の教育が根っから染み付いている我々が、どれだけ社会を変えられるのだろうか…?と疑問に思う部分があります。
でも、このようなトークイベントを通して、地域レベルで「知ること」から始めるのはとても大切なことだと思いました。
自分には何ができるかまだわかりませんが、まずは「知ること」、
そして、生きづらさを感じている人がそれぞれの経験や思いをシェアする場があれば、
「自分だけじゃないんだ」と安心できる気がします。
実際に、私も安心しました。
そういった意味でも、今回のトークイベントはとても有意義な時間で、参加して本当によかったです。
「発達障害について考える」をテーマとしたブックフェアが開催!5月末までです!
「本屋 BREAD & ROSES」では、今回のトークイベントを受けて発達障害やその周辺知識にかんする本を展示しています。5月末までなので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
本日から月末まで「発達障害について考える 」をテーマに、発達障害やその周辺に関する本の展示をします✨
— 本屋 BREAD & ROSES (@breadrosesbooks) May 1, 2024
4/27のトークイベントを受けて開催するものです。
多様性を尊重し、誰もが生きやすい社会をつくるために、少しでも理解を深める機会にできればと考えています。
ぜひ、覗いてみてください😄 pic.twitter.com/9ieTuypJsC
トークイベント「家族・子育て、発達障害〜わたしたちの物語〜」
- 開催日:2024年4月27日(土)
時間:18:00 〜 19:30
開催場所:「本屋 BREAD & ROSES」
参加費:1,000円
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まつどのマー子
松戸を愛する一児の母です!松戸の住みよさをお伝えしたく日々活動しています♪