“スーパー健康系バル”とご紹介しました江坂の「魚介スタンドPOLPO」。
店長・中本さんに「おもろい方ご紹介ください!」とお願いしたところ、吹田は金田町にある酒店さんをご紹介いただきました。少なくとも訪問までは、いわゆるよくある「まちの酒屋さん」と思ってました、訪問するまでは…
「まちの酒屋さん」が、実は「オンリーワンのこだわりの酒店さん」やった
その酒店さんが「高木酒店」。高木酒店の店長、高木真一さんに話をお伺いしました。
お店を開かれて50余年、高木さんは2代目でいらっしゃるとのこと。「まちの酒屋さん」“サザエさんでいう三河屋さん”として、地域に根差したお店の展開をされていらしたとのこと。日本名門酒会への加盟や、メーカーとの取り組み、お店への卸を早くからされていらして「高木酒店ここにあり」の独自性を作っていらしたということですが、時は流れ、スーパーでも、コンビニでもお酒専門店でも安く便利にいろいな種類のお酒が買えるようになった今。
高木酒店さん、思いっきりオンリーワンのこだわり展開をされていらっしゃいました!
酒好きこんちゃん、話聞きながら、もう飲みたくて震えがくるくらい…
【オンリーワンポイントその1】あまり流通していないマニアックなウイスキーが手に入る!会員になればプライベートカスクも!
ウイスキー好きには感動の、他のお店では手に入らない、流通量の極端に少ないマニアックなウイスキーを、高木さんが実際飲んで「おいしい」と思った視点とこだわりで独自に取り揃えていて、その個性的な品揃えに魅了された人たちが、新大阪が近いという立地もあって、全国から出張ついでなどでお店まで買いにいらっしゃるとのこと!もちろん通販でも購入可能!
さらにはウイスキーファンなら知っている、静岡蒸留所にプライベートカスクを買っていて、高木酒店さんのHPで会員登録の上、予約注文もできるようです。
(詳細は高木酒店HPを確認ください)
URL: 高木酒店ホームページ
【オンリーワンポイントその2】ウイスキー、日本酒、焼酎などを量り売りで販売してくれる
あまり見かけない、お酒の量り売り販売を高木酒店では展開してはります!
<ウイスキー>
流通先のメインがアメリカのため、ほとんど日本で流通することのないレアでマニアックなスコッチウイスキー(常時30程度の種類) などを、ひとりでも多くの人にちょっとでも飲んでもらいたいという想いで、量り売りされてはります。とにかくレアなものは、次に飲みたくなっても一生出会えない可能性も。まさに一期一会のウイスキーに出会い、トライできるチャンスが高木酒店にはあります!
<日本酒>
信州銘醸蔵の一切火入れ殺菌していない、蔵出し吟醸生原酒「ぎん吟」。蔵元行かないと飲めなかったお酒が、蔵元と同じタンクでの直接量り売りでゲットできる! 近畿では今では2店舗しか扱っていないそう。これは日本酒好きにはたまらない!
<焼酎>
甕・樽出しの焼酎も、量り売り瓶詰めで購入できます!
【オンリーワンポイントその3】自分だけのオリジナルラベルが作れる!
量り売りの日本酒、焼酎については、誕生日や結婚式やプレゼント等に使えるオリジナルボトルを、高木さん自らパソコンを使い、イラストや文字をデザインしたラベルで作ってもらえるとのこと!お店で希望を伝えれば、オンリーワンボトルができる。これは貰ったほうも、自分もめちゃくちゃうれしい!
これは、買っちゃうよね…もう、ぼくにとって楽園でしかない。
量り売りのウイスキー2種と日本酒「ぎん吟」を購入。
僕が普段ラムを飲むことが多く、ウイスキーの知見があまりないので、勉強もかねて、スコッチウイスキーの超スモーキーなものと、飲みやすさがあるオススメを、高木さんに選んでいただきました。
甘さと煙さが調和した、たまらない逸品「オクトモア 10.2」
「オクトモア 10.2」
スコットランドはアイラ島のスコッチウイスキー。アイラウイスキーの特徴、ピート香がガッツリで、その中でもオクトモアはスーパーヘビリーピートの表記に偽りない、思いっきり煙たいウイスキー。煙たさの度合いであるPPMが、普通のアイラウイスキーが20-50PPM程度なのに対して、今回購入のオクトモアは96.9。ただ、煙いだけでなく、バーボン樽に8年貯蔵した甘みもある、甘さと煙さが調和した、ウイスキーファンにはたまらない逸品。
ということで、ストレートでいただきます。
ああ…、表現力の乏しさを悔やむ。鼻にズンとくるケミカルな感じと後ろからくるモルトの甘さよ…もっとくせスゴかと思ったけど、全然いける!
フルーティーで華やか、癖がない「ベリーズオウンセレクション シークレットスペイサイド 14年」
「ベリーズオウンセレクション シークレットスペイサイド 14年」
煙いのが苦手な人にも、ということで、スペイサイド地方の、蒸留所が明かされていない(シークレットスペイサイド)ベリーブロス&ラッド社のシングルモルトスコッチウイスキー。フルーティーで華やか、そして癖がない。シングルカスクから生み出された一期一会の逸品。
ということで、こちらもストレートでいただきます。
確かに…フローラル!フルーティー!あんずのようなフルーツ感。嫌な尖りが全然ない。そしてこちらは一滴加水。更に香る!花畑!
とろっとした濃淳辛口、蔵出し吟醸生原酒「ぎん吟」
更に蔵出し吟醸生原酒「ぎん吟」もいかせていただきます。ワタクシ日本酒は相当飲んでますよ、辛いのも、甘いのも幅広く。甘みもあるとろっとした濃淳辛口、ロックでもイケる。濃い料理にピッタリの冷や専用という情報。
いただきます。
あっ、まったりフルーティ、華やかな吟醸香!これは表現できるぞ、黄桃の香り!生ハムと超絶マッチしそう!
高木さんのオンリーワンの酒へのこだわりが素敵すぎる
どれも感動の1杯。
一晩にして空けてしまいました…
北摂・吹田でこんなに素敵なお酒、そしてお店との出会いがあるとは…
高木さんの、誰にも媚びず、ただおいしいお酒を多くの人に伝えたいというこだわり、信念をめちゃくちゃ感じました。
これからも高木さんならではのオンリーワンの展開、めちゃくちゃ応援しています!
高木酒店
- 大阪府吹田市金田町5−2
06-6384-5049
営業時間:火~土曜日 9:00~20:00 日曜日 9:00~19:00
定休日:月曜日
https://www.instagram.com/takagisaketen/
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部こんちゃん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、こんちゃんです。 北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!
しめじ
2024年11月21日 15時57分
素敵です!