こんにちわ。さえぴよです。
暑さ寒さも彼岸まで…ということで。少しずつ日差しが和らいできましたね。(油断はできませんが!)
夏のはじめに小野原東にあるスーパーへ向かう途中みつけたお店、
シンプルな白い看板にスラっとした筆文字で「いちなな」赤いマークには「中華そば」とあります。
天気の良い日に映えて光って見えました。
場所は「小野原東5丁目」バス停から東へ徒歩1分ほどです。
野菜を使ったメニューが光る!中華そば「いちなな」
こちらのお店、今年7月にオープンしたてのほやほやです。
近所の学生さんの話によると「トマトのラーメン」「野菜がたくさん入ったラーメン」がヘルシーで美味しいらしいです。
<メニュー>
赤提灯は出ていますが、窓の札は「準備中」になっていたので悩んでいたら、中では美味しそうに食事を楽しんでいるお客さんの姿が見えました。
ドアを開け「おじゃましまーす」
カウンター席が8席のこじんまりとしたお店です、キッチンがダイレクトに望め、距離感近い?と思いきや店員さんは控えめでニコッ。
入り口に食券の券売機がありました。なるほどなるほど…メニューを選び購入。
<多言語対応の食券販売機>
オープンから何度かメニューが更新されていて現在メニュー表はないそう。券売機でご確認を…
食券を渡して空いた席に座ります。
ほどなくして、トマト麺があらわれました。
「早いですね」
できたてはほわほわと湯気がたちのぼっていて美味しそう。
<1番人気はトマト麺>
炒めたトマトのほどよい酸味に甘味、フワフワ卵とじがめちゃくちゃ旨味を閉じ込めています。中華の家庭料理とのことですが、どこか馴染みのある和テイストを感じます。
中太の平打ち麺、熱々のトマト餡が見事に絡んで飽きのこない優しい味です。
美味しく頂いた証に?服にトマトの赤い点々が!
白色シャツはNGですね。私だけかな…?(笑)
トマト餡がたっぷりですが飲み干してもヘルシーなので背徳感もありません。
テーブルのお酢をかけるとあら不思議、酸辣湯(サンラータン)の感じが増しました。
<ネギ油麺(数量限定)>
なんと「ネギ油麺」はこの日初めてお披露目された新商品、ラッキーですね。
早速食べてみました。
「うんまっ!!」
素朴な見た目からは想像できない味です。ネギの美味しさを最大限に引き出す限界ギリギリの香ばしさ(あえての焦げです)目玉焼きもパリッと火を通しすぎ?かと思いきやそれが美味いんです!
同じ麺なのにこちらはしっかりとした歯ごたえを感じます。まぜそばと油そばと焼きそばの美味いところをぎゅっと集めたみたい。
こちらもテーブルのコショウやお酢で味変すると何杯でもいけるかも…
<茄子ぶっかけ麺>
茄子茄子大好き❤角切りの茄子、パプリカ、ピーマンは香味油に馴染みしっかりとした味付けです。
コロコロとさいの目にカットした野菜は彩りが良く映えます。野菜から出る出汁と中国の醤油をはじめ中国から取り寄せた調味料をつかうことで、コクと香りを引き出します。麺と具材を一緒に楽しむことができるように、レンゲではなく木の大きめスプーンがナイスアシストです。
どんぶりにしても美味しそう。(白ごはんはもうすぐメニューに加わるそうです!ヤッタネ♡)
麺は手打ち自家製麺、水餃子の皮も自家製
店長さんは日本生まれだそうですが7年間中国で生活をしていたそう。中国料理の麺料理「中華そば」を広めたいと思いお店を立ち上げたそうです。
中国北部・南部地方の家庭料理を融合させた味付け。とにかく野菜のアレンジが素晴らしくて、ビックリします。
飲食業は初めてという店長さん!?天才じゃないですか。
店長さん「バイト募集してるよ~」
お客さん(学生)「そうっすか…(笑)」
(※一緒に楽しく働ける方募集しているそうです)
<水餃子>
水餃子(豚肉セロリ入り)つるりもっちりとしてジューシーで絶品なんですが写真撮る前にたべてしまいました。ほかに「酸菜餃子」「魚餃子」もありました。
今度は水餃子で食べ比べしてみたいです!
白い壁と木目調のカウンターテーブルの席がシンプルで清潔感があります。女性のお客様もお一人でも入りやすいです。
メニューはオープン以来、試行錯誤がつづいている進化途中のようですが、どれも秀逸な中華麺料理です。
敢えて言うならネギの香ばしさにハートを打ち抜かれました。あーでも甲乙つけがたい。トマトも茄子も美味しかったなぁ。
皆さまもぜひ食べ比べてみてはいかがでしょう…。
▼中華そば「いちなな」LINE公式アカウントはこちら
中華そば いちなな
- 〒562-0031 大阪府箕面市小野原東3丁目8−27
営業時間 11:30~14:00/18:00~20:00
定休日 土曜日
駐車場 なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンさえぴよ
北摂生まれの北摂育ち、年の差5人兄弟の子育ても23年目に突入。子育て世代からおじいおばあ世代まで、明日が少し楽しみになるもの見つかるといいな…