<池田発>リビング北摂Web地域特派員の「とびまるく」です。
池田恒例「大阪池田チキチキ探検隊」のイベントが始まりましたね! ということでチキンラーメン創作料理を扱っている「絹子のクレープ屋」さんにお邪魔してみました。
市役所近くの公園からすぐ!
子ども達が集う公園のすぐ近くに何やらおしゃれなお店が…!
クリーム系や食事系のメニューを揃えたクレープ屋さんで、チキンラーメン創作メニューもありました! 早速注文してみました。
シンプルにチキラー(380円)。ラーメン好きなら必食です!
クレープ生地はモチっとした食感で、チキンラーメンの塩気がちょうどいい感じに効いてて、美味しいです!
包装紙も可愛くていい感じです。
また、こちらのお店の1番のウリはクリームと言うことで、クリーム系のクレープもいただいてみることに。池田ならではのウォンバットクレープがあったので、そちらを注文してみました。
うぉんばっとクレープ(親ウォンバット800円)。池田にきたならぜひ!
こちらの商品、上にチョコとチョコクリームがあるだけでなく、中にアイスやホイップクリームなどが入っており、一つの商品で色々楽しめてお得感があります。中でもホイップクリームはまろやかで口当たりがよく、甘さはしっかりあるけど、くどくなくて、とても美味しかったです!
クリームはウォンバット以外はホイップ、カスタード、Wクリームの3種から選べるので、次はまた別のを食べたくなりますね。店主さんはクリームへはすごくこだわっており、毎日1リットルくらいの生クリームを試食して自家製のクリームを作り上げた逸品なのだそう。日によってはクリーム系が売り切れてしまう事も。私が訪問した際も車で神戸や大阪など、池田以外からも買いに来られている方が数人いらっしゃいました。
顧客ニーズに合わせたメニュー展開
店主さんは色んな人のニーズに応えたいとのことから、他ではあまり見かけないメニューも用意しておられます。
メニューはクレープだけでも色々ありますが、夏にはかき氷などもラインナップしています
ワンちゃん用のクレープや生地だけの初めてクレープ、子どもやたくさん種類を食べたい人用にハーフサイズのクレープなど、お客さんや他店の色んなアイデアを取り入れて、メニュー開発に取り組んでいるそう。
アイスなどのトッピングもあるので、何回行っても違う味が楽しめますよ♪
主婦や子どものファン増加中
店主さんが産後の社会復帰で何をしようか考えていた際に、あるテレビ番組を見てキッチンカーをやりたいと思い、大好きなクレープ屋の開業に至ったそう。ゼロからのスタートということで、メニュー開発には毎日色んなお店を回って研究したりと苦労したものの、開店して1年半経った今は、お店のファンの方もかなり増えて軌道に乗っているそう。店主さんがフレンドリーなのこともあり、また来ようって気になります。
右側のクレープを持ってらっしゃるのが店主さん。とてもきさくで話しやすい方です
公園の近くなので、ファミリー層や主婦層がメインのお客さんとのことですが、高校とかが近くにあったら、商品のラインナップと店主さんの魅力でバズること間違いなしですね!
ちなみに店名に入っている「絹子」とはクレープが絹のようだからとのことで、お名前とは関係ないそうです(笑)
日曜だけお隣の居酒屋さんで涼みながら味わえます
ちなみに日曜限定ですが、お隣の居酒屋さんの店内でも食べられるようです。涼みながら食べられます。
ゆっくりできてしまうので、ついついもう一つ食べようかな~とかいう気になっちゃいますね(笑)
池田に来られたとき、「甘いもの食べたい」とか「チキンラーメン創作メニュー食べたい」と思われた方はぜひ寄ってみてください!
絹子のクレープ屋
住所:池田市菅原町1-13
営業時間:午前11時〜午後5時30分
定休日:水曜+不定休
https://www.instagram.com/crapekinuko/
(リビング北摂Web特派員:とびまるく)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください