こんにちは。元流山市民・現柏市民の地元民(ジモトミン)、「まちっと柏」ライターのkoji-koji(コジコジ)です。
今回は、運河駅ギャラリーに設置される「うんがいいお正月」の展示のご案内です。
いつ、どこでやっているの?どんな内容?
令和6年(2024年)12月27日(金)~令和7年(2025年)1月26日(日)、東武アーバンパークライン(東武野田線)の運河駅ギャラリーで「うんがいいお正月」の展示が行われます。
お正月の飾りは街中の随所で見られますが、それぞれ個性があり、特に手作りのものはよくよく見ると思いのこもったこだわりがあったりで大変興味深いものです。
そんなこの時期、利根運河ギャラリーでは約1か月にわたり、「うんがいいお正月」と題し、お正月に関する展示が行われます。
展示内容をいくつか見ていくと、新春を祝う書を出展するのは流山市内に在住の書家・茂野柰園(しげのだいえん)さん・昊龍(こうりゅう)さん。
そしてお正月らしく門松の展示もあります。
制作するのは利根運河交流館の職員であり、流山ほたる野の代表でもある高橋秀治さん。
高橋さんは毎年流山市内の竹林から竹を切り出して門松を制作しています。
ちなみに竹の種類は真竹だそうです。
運河駅ギャラリーに定期的に生け花を展示している音紫流の方々は、うんがいい!お正月でも生け花を飾ります。
かるたの読み札の展示もありますよ。
お正月らしさを感じに気軽に立ち寄ってみませんか?
開催情報
期間:令和6年12月27日(金)~令和7年1月26日(日)
※門松は1月7日(火)まで。
時間:9時~17時
場所:運河駅ギャラリー(運河駅構内。改札外)
料金:無料
主催:利根運河交流館
運河駅ギャラリー
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。