「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。
いよいよ2024年(令和6年)も残すところあと72時間弱。
2025年(令和7年)は初日の出を見てから迎えたい!と思っている方も、
年越しは徹夜するぜ!と思っている方も知っておきましょう、初日の出の時間。
そして、東葛各市の初日の出スポットも挙げてみます。
2025年(令和7年)元旦の日の出は何時?
元旦の初日の出は、
6:48
実際の場所によって2分前後の余裕を持っておきましょう。
柏市の初日の出スポット
手賀沼公園
手賀沼公園は、視界を遮る建物がないため、初日の出をしっかりと眺めることができる絶好のスポットです。
日の出時刻の前から多くのカメラマンが集まり、その美しい光景を捉えようとします。
運が良ければ、手賀沼を泳ぐ野鳥の姿も見ることができるでしょう。
混雑が予想されるため、早めの到着をおすすめします。
柏市の初日の出スポットは、柏市と我孫子市の市境に位置する「手賀沼」は、花火大会やサイクルコースでもお馴染みの自然に囲まれた豊かな地域。
周辺には視界を遮る高いビルやマンションがないため、「初日の出がきれいに見える」と遠方からも多くの人が訪れる程、人気の初日の出スポットとなっています。
我孫子市の初日の出スポット
手賀大橋
我孫子市では「手賀大橋」でしょう。手賀沼から昇る太陽を遮るものがなく、周囲に高い建物がないため、広々とした景色の中で初日の出を楽しむことができます。
▼関連記事はこちら
【柏】【我孫子】2023年元旦は手賀大橋で絶景の初日の出を見に行こう!
流山市の初日の出スポット
江戸川土手
流山市では江戸川土手がおすすめ。
江戸川沿いの土手は、散歩やサイクリングコースとしても人気があり、初日の出を見ながら富士山や筑波山を望むこともできます。
松戸市の初日の出スポット
矢切の渡し
松戸市では細川たかしの歌でも出てくる、「矢切の渡し」。
この矢切の渡しから見ることが出来る初日の出が特に美しいとされています。
江戸川の対岸に位置するこのスポットでは、初日の出とともに富士山が見えるらしいですよ!
野田市の初日の出スポット
千葉県立関宿城博物館
この博物館では、毎年天守閣から初日の出を見るイベントが開催されます。
天気が良ければ、富士山を背景にした美しい日の出を楽しむことができます。
ただし、先着40名のみが参加できるため、早めの計画が必要です。
公式サイトでの事前確認をお忘れなく。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
東葛地域アンバサダーグリフォン
「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!