【柏】おいしく食べて健康に Cafe Line
  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

エスニックな雰囲気が漂う店内、Cafe Lineさんへ行ってきました!
1階のフロアでは、アジア料理や発酵調味料を使った料理のほか、体に優しいデザートやドリンクもいただくことができます。
そして、2階フロアでは、音楽教室が開かれています。

発酵食に注目

数年前から麹や酒粕など発酵調味料が流行っていますね。買ったはいいけど、使いきれない!どう使っていいかわからないから、まだ買ったことがない!という方多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

Cafe Lineさんでは、スコーンに発酵調味料を取り入れたり、発酵食の料理教室を開催したりしているそうです。
お料理を作られている方にお話を伺ってみました!
お店として発酵食を取り入れていく考えで、自宅でも発酵料理を作ってほしいという願いから、発酵食を使った料理の提供、料理教室の開催をしているとのこと。
スコーンについては、国産の3種類のブレンド小麦粉を使用しており、粉の味を十分に味わえます。
そして、卵やバターなど乳製品は不使用。ミネラルが残ったお砂糖を使い、とっても健康的なスコーンとなっています。
酒粕を使ったスコーンは2種類あり、甘くないためおつまみ感覚でお酒にも合うそうです。生ハムやサーモンを挟んでお食事系スコーンにアレンジしてもおいしく食べられます。
料理教室は大変人気があるそうで、特に甘酒キムチの回は満員御礼!早めの予約が必要です。対面&オンラインで開催しています。

オリジナルなスコーン

2つのスコーンを購入しました。2分ほどトースターで温めていただきました。
【紅茶のスコーン】
本当に甘くなく、紅茶の味がしっかりありました。
ハチミツをつけても食べてみましたが、甘みがあってももちろんおいしいです。

【酒粕とくるみのスコーン】
酒粕の匂いが鼻に抜けて、不思議な感覚になりました。
甘みもほのかに感じるけど、胡椒のようなピリッとした辛味、刺激もあり、
食事として食べている気分になりました。
粉のザクザク感とクルミの食感がとってもよかったです。

テイクアウトメニューでも発酵食が取り入れられているので、ぜひ一度試してみてください!

Cafe Line

  • 住所:〒277-0842 千葉県柏市末広町2-2
    TEL:04-7145-7277
    営業時間:水・木・金曜11:00 - 15:00 (L.O. 料理14:00、ドリンク14:30)/土・日・祝日11:00 - 17:00 (L.O. 料理16:00、ドリンク16:30)
    定休日:月曜・火曜

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンNR

好奇心旺盛なNRです。おいしい飲食店、お得な地域情報や最新のイベント情報などをお届けします。柏周辺の魅力を発見していきましょう!

north