【柏】柏駅構内にシェアオフィスがあるのを知っていますか?

【柏】柏駅構内にシェアオフィスがあるのを知っていますか?

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、やっと日本でも進んできた「働き方改革」の強い味方、リモートワーク(テレワーク)用のシェアオフィスのご紹介です。
ワタシもよく利用する柏駅にいつの間にか出来ていてびっくりしました( ´ ▽ ` )ノ

柏駅には西口に2箱、南口に1箱、お一人様用のシェアオフィスがあります。

一応ワタシはシェアオフィスと読んでいますが、企業やサイトによってはシェアオフィス、サテライトオフィスやコワーキングスペースなど色々な呼び方が色々あってまだ定まっていない感じ。以前にタンタンさんが紹介されていた「ノブレス・オブリージュ」もコワーキングスペースです。

今回は便宜上、シェアオフィスと呼称します。
一人が時間単位で借りることが出来るボックス型のシェアオフィス、なんと柏駅に3箱もあったんです。
(ボックスだから箱とカウントしています。)

ご紹介しますねー。

西口側にあるEKIDESKは東武鉄道と野村不動産の運営するサービス

まずは柏駅西口駅寄りにある「EKIDESK」。
東武トップツアーズの店舗前に3月頃に登場したのは「EKIDESK by H¹T BOX」というシェアオフィス。東武鉄道と野村不動産が運営する「ソライエプラスワーク」というサービスの一つだそうです。

画像枠

水色が目に優しい。いつの間にこんなの出来たの?(*_*)



画像枠



本当にいつ出来たの?って感じですよね。3月にはもうあった、なんていうお話も聞いたりしますが、柏駅・東武鉄道の駅員さんに聞いても正確なところはわからずじまい(それでいいのかっていう別の問題があるけど)

これ、今日行ったら貼ってありました。先週撮った時はなかったなぁ。

画像枠

初期費用不要、15分単位の従量課金。今は法人会員のみだけど、個人会員もそのうち利用可能。



現状、東武鉄道のSolaie +Work法人会員か、野村不動産のH¹T BOX法人会員だけしか利用できないようですが、おそらく2ヶ月程度で個人会員も利用可能になるんじゃないでしょうか?

調整可能な空調と調整可能な照明、リクライニングチェアに大画面モニター、Wi-Fiなどごく当然の設備は整っている模様。
営業時間は7:00-22:00で250円/15分ということですから、一日最大で13,000円かかるということですね。

トイレや飲み物、昼食などのために席を離れる時も防犯カメラが設置されている他、個人認証がしっかりしているのでよほどのことがない限り、トラブルは起こらなそう。

画像枠

入退室方法はスマホなどからマイページにログインしてボタンをタップするか、専用カードをかざす方法


南口にあるSTATION WORKは結構広め。飲食やトイレにはこちらが有利。

そして、南口のJRがある改札にはSTATION WORKは、JRが運営するシェアオフィス。

画像枠

色はシックなブラックでかっこいい



画像枠

こっちの方がちょっと狭い?


サイトを見たところ、なんと2/25には出来ていたようです!
うーん、南口はよく通るけどそんな前からあったかなぁ??

この南口のSTATION WORKのすぐ近くにはトイレやNEW DAYSがあるので、席を離れて食事やトイレ、という時には圧倒的にこちらが有利ですね。
先程のEKIDESKはトイレに行くのに最短ルートでステモに入る必要がありますからね・・・。

画像枠

AEDもすぐ隣にあるからいざという時も!!



こちらのSTATION WORK、料金は先程のEKIDESKよりもちょっとだけあがって
275円/15分。営業時間が7:00-21:30ということで微妙に分かれてますねぇ。
柏駅にあるのは1人用の「STATION BOOTH」というバージョンですが、STATION DESKやWeWorkなど色々なバージョンがあるようです。
Wi-Fiや照明等の設備はEKIDESKと一緒ですね。

どちらも一人でカンヅメするには最適。うまく使って業務効率をあげよう!

EKIDESK、STATION WORKのどちらも個室タイプで個人認証による施錠が出来ということで、トイレや食事などで席を離れる際に、警戒したり気を使わなくても済むのは嬉しいポイント。
不特定多数が同じスペースにいるコワーキングスペースだと、結構気を使うんですよねー。

柏駅直結の「Kashiwa grand」というコワーキングスペースもありますし、柏駅って実はこの分野では都内並みの設備を備えているのかもしれません(*´ω`*)

Kashiwa grandについては現在取材を申し込んでいるので、またレポートしたいと思います~。


さて、次回のまちっと柏は?

次回は、春の暖かい気候に誘われて手賀沼にフォトウォークに行ってきたときの模様をお伝えします。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north