『とよなか子育て応援マガジンSMILE』の編集部員Yです!
ママは家事だけでなく子どもや家族のお世話、仕事など、やることだらけでヘトヘト?! 毎日お疲れ様です!!
そんな忙しいママ達は日頃どんな工夫をしているの!?
SMILE 22号では「家事時短」を特集。豊中に住む子育て中のママ達にアンケートをして、たくさんのアイデアをいただきました。本誌では載せきれなかったアイデアをご紹介します。
【掃除の時短ワザ】賢いママは無駄なく、ちょこちょこ掃除
◆すき間の時間に上拭きだけ、掃除機だけ、片付けだけなど、こまめな5分掃除。
◆階段掃除は、降りるついでにする。
◆洗面所は気づいた時に“ながら掃除”を。歯磨きをしながら洗面シンクをスポンジでこすったり、お風呂あがりにハンディクリーナーでさっと床のごみを吸うようにする。
◆お風呂掃除は入っている時にする。床は、子供が湯船で遊んでいる隙に、浴槽はお湯を抜きながらさっと洗う。こすらなくても落ちやすいからラク。
ーーすきま時間を有効活用。ついでに掃除するという余裕、大事ですよね!
◆お風呂やトイレはクリーナーかけておくだけでピカピカに。
◆お掃除ロボットにお願いするだけ!
ーー今は便利グッズに溢れていますよね。使えるものは徹底的に使いましょう。
【洗濯の時短ワザ】意外に重労働な洗濯のコツは、頑張りすぎないコト!?
◆靴下は同じ物を複数買う。子どもでよくある片方しか見つからないがなくなる。
◆服は畳みたくない!ハンガー干ししたやつをそのままファミリークローゼットに掛ける。
◆下着は畳まない。
◆タオルやパジャマは畳まず、そのまま使う。
◆ズボンは、逆さピンチして干してアイロンかけずにしわを伸ばす。
ーー毎日毎日…洗濯物がない日はない。そんな洗濯だって、アイデア次第で負担を軽くできるんですね!
【料理の時短ワザ】家族の健康と笑顔は、ママの頑張りのおかげ
【献立・買い物】
◆毎回違う献立が大変なので、簡単に作れて家族みんなが好きなメニューだけをぐるぐる回してる。買うものも決まってくるので楽!手作りしてるだけ偉いと思うように。
◆宅配でミールキットなどを数日分購入しておき、平日はなるべくスーパーに買い物に行かないようにしています。
◆冷食は常備必須!冷凍のカット野菜も使えます!!
ーー献立を決めるのも、子連れの食材の買い出しも結構な負担。少しでも楽にする方法を参考にしましょう!
【調理の工夫】
◆きゅうりなどを塩揉みしておき、中華風や酢の物など味付けや和える食材を変えて、日替わりで。
◆炒め玉ねぎは、炒める前にレンジでチン。
◆肉は下味をつけて冷凍保存。仕事から帰ってきて焼くだけだから楽ちん!
ーー手をかけなければいけない〜という縛りを無くしてしまえば、ご飯作りが少しでも楽になるかもしれませんね。
【家族の協力も活用!】
◆玉ねぎの皮むきなど、子どもが楽しんでできる手伝いをさせる。子どもの手先の訓練にもなって、一石二鳥。
◆究極の時短は、食べたあとの弁当箱や、お茶碗に水張るようにパパと子どもに教えること。
ーーぜひ我が家にも取り入れたい、究極な時短技ですね。ママだけが頑張りすぎない、笑顔溢れる楽しい食卓に。
配布中のSMILE22号では、家事マイスターの先生からの時短技も!
この春発行したSMILE22号では、豊中で暮らすママ達の口コミアイデア以外に、家事マイスターの先生からのアドバイスを紹介。
家事のプロはどんな方法で負担を軽くしているのでしょうか。ぜひ手にとって読んでいただけたら嬉しいです!
家事時短は、決して手抜きではなく知恵だということ。それを豊中のかしこいママ達から教えてもらいました。
そして、究極の時短は家族みんなの協力! ママの笑顔が増えれば、家族の笑顔に繋がるのではないでしょうか!?
家事の時短で、北摂ママ達の笑顔の時間が増えることを願ってます!
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)
豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。