【柏】EBIZO東口店リニューアル!シェフ渾身のお料理!

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、まちっと柏でも以前取材をし、ワタシ自身も度々訪れていた「エビストロEBIZO」さんがこのたびお店をリニューアルされたということなので、オープンしてから間もない中行ってきましたのでご紹介です( ´ ▽ ` )ノ

以前、ロングインタビューをさせていただいたこともあるEBIZOさん。
今回も楽しみにしていました。

たっぷりボリューム「シェフのその日のランチセット」

お店の外観もちょこっと変わりましたね。

画像枠



店長のHさんやシェフのAさんが歓迎してくださいました。
ランチメニューはA~Dの4種類。

画像枠

ランチメニューも整理されました


どれもおすすめですが、AセットとBセットが盛り盛りだくさんでオススメです。
(敢えて2回盛った)
もちろんお店の看板メニューである「世界で3番めに美味しい海老カレー」もDセットとしてありますよ!

これ、なんで「世界で3番めに美味しい」というキャッチフレーズになっているか知っていますか?
世界で1番目に美味しいのはお母さんの作るカレー、いわゆる「おふくろの味」ですね。
その次は自分の奥さんや旦那さんといった連れ合いのカレー。
EBIZOの海老カレーは、その次に美味しいカレーですよ。という意味。
つまり、事実上飲食店の頂点に立つ一番美味しいカレーを目指します!と宣言しているんですよ( ゚д゚ ) すごいです!

さて、話をもとに戻してお店のランチメニューは昨今のいろんな原材料の値上げムーブの中、
かなり頑張っているお値段に見えます。

AセットとBセットを頼もうと思っていたのですが残念ながら、Bセットの「スペシャルベジタブルセット」は完売っ!!

相方と合わせて二人ともAセット「シェフのその日のランチセット」にすることに。

そしてテーブルに来たランチがこちら!

画像枠

品数多いっ!これはすごいぞ・・・



すげぇ・・・。予想以上にたくさん来た感じです(*´ω`*)
メインの豚肩ロースのスモークグリルは低温調理でじっくりと焼かれ、カットもされているからすっごい食べやすい!

画像枠

スモークされているから香りも食欲をそそります・・・



これ、そのまんまでもおいしいんですが、添えられている「ピストゥ」というソース(バジルとオリーブオイルのソースね)を付けても美味いっ!

画像枠

口の中で柔らかくとろけ、肉汁がじゅわん。



このピストゥ。温野菜を焼いたものにも合うし、もちろんパンにディップしてもOK。これは万能ソース!!

そしてこのパンですが、EBIZOさんは以前までは「ベーカリーフェーヴ」さんにお願いして焼いてもらっていたんです。
子ども食堂にも使われていたこのパンですが、なんとパンをEBIZOさんで内製するようにしたとのこと。
全部自分たちで作ることで外注するよりもコストダウンが図れるので、これはEBIZOさん素晴らしい仕事です!
子ども食堂のインタビューに行った際に、パンも内製にしたいって仰ってましたからね。
四角と丸のニ種類のパンは、丸パンが全粒粉とのことでした。

画像枠

焼き立てのパンの香りもいいし、程よい食感。


パンはお肉を挟んでもいいし、EBIZOさんの十八番である「海老カレー」や「カスレ」、「スープ・ド・ポワソン」などのスープものに浸して食べるのにもGood。

画像枠

こちらは新鮮なかいわれなどを使用したサラダ



画像枠

キャロットラペも色鮮やか。柔らかくておいしい。



画像枠

ししゃものエスカベッシュ、自家製スモークチキン、海老ポテトサラダ、と畳み掛けてくる品数!



画像枠

スープも具だくさんでやばい!



すごくないですか?これで1,200円とかいいんでしょうか?レベル。
女性で食べきれない人も出ているようですが納得です(笑)

ランチで大満足。
そして今回はリニューアル記念でデザートもいただきました!

画像枠

バナナのパウンドケーキ、バナナのシフォンケーキ、クッキーといった取り合わせでした。
このデザートもシェフが色々考えているみたいです!


EBIZOさんの子ども食堂にも是非行ってみてください。

さて、このEBIZOさんですが、フレンチレストランに加えて「子ども食堂」という顔も持っています。

子ども食堂を始めたきっかけは、子供を対象にした食育に繋がる活動をお店を通じてやっていきたい、と元々思われていたそうで、人をあたったりご自分で色々調べていくうちにたどり着いたのだそうです。

柏市の子ども食堂は、柏市議会議員の林 紗絵子さんがいろいろなグループを取りまとめて「柏市子ども食堂連絡会」というLINEグループで活動されています。
リンクを下に貼ったので興味のある方はご覧になってください(^o^)
連絡会では「とうかつ草の根フードバンク」に寄附された食料品を活用して、柏市の各子ども食堂や必要な方に食料品などを提供しています。
柏市のように組織が結構しっかりしているのは全国でも珍しいそうです。

子ども食堂を通して、子供たちに食の大切さを伝える「食育」は結構昔から叫ばれていますが難しいもの。
ですが、食は全ての基本であり、子供の頃にちゃんとした形で食育を受けないと、好き嫌いや偏食がすごい人間に育ったり、食べ物やそれを作る生産者への思いに至ることが出来ない人間に育ってしまいますからね・・・。

EBIZOさんはお店を継続しながら、非営利の子ども食堂も運営されていて本当に立派!

あ、そうそう。
海老カレーは子ども食堂の際に子供たちに振る舞われるカレーのお代も含まれています。
カレーを食べたあとに我々が書く子どもたちへのメッセージカードがあるんですが、それが子どもたちのカレー無料引換券になるんです。
なので、お腹に余裕がある人は是非、海老カレーも食べてみてくださいね!

以前、子ども食堂の事でインタビューさせていただいた時の模様はこちら。


海老カレーは海老を粉々に粉砕して圧搾して・・・と手間暇かかってます。

海老カレーの話が出たので、ついでに自分のInstagramでは公開してなかった写真を一つ。
EBIZOさんのリニューアル前の事ですが、海老カレーを作ってるところを実際に見せてもらった時のお写真。
海老カレーは海老を業務用の粉砕機でガッツリ粉砕したあと、ビロード状になるまで圧搾。
本当に絞って絞って絞りきった極上のエキスがこうやってカレーに入ってます!

こうやってドロドロになるんですよ~と見せてもらいました。

こうやってドロドロになるんですよ~と見せてもらいました。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、最近見つけたとある自販機のお話をします。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

EBIZO 柏 東口店

  • 住所:〒277-0021千葉県柏市中央町7太陽ビル1F
    TEL:04-7161-5751
    営業日時:
    (Lunch)11時30分~14時30分
    (Dinner)17時30分~23時30分
    定休日:火、水

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north