【松戸】締切迫る!「まつど地域活躍塾」第6期生、松戸の元気をつくる人募集中!

【松戸】締切迫る!「まつど地域活躍塾」第6期生、松戸の元気をつくる人募集中!

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

松戸市では、自分たちの手で松戸市をより暮らしやすく、より楽しく魅力的な街にするために、地域で何かに取り組みたい! という方を、「まつど地域活躍塾」6期生として募集しているそうです。
明確なビジョンや目標はまだなくても大丈夫!
受講を通して、同じ志を持つ仲間と出会い、つながり、アイデアを出し合いながら松戸市のこれからについて一緒に考えませんか?

住むだけの街を、人生楽しむ街に変える

千葉県松戸市では、「まつど地域活躍塾」の第6期生を募集しています。

■「まつど地域活躍塾」(主催:松戸市・まつど市民活動サポートセンター)とは?
松戸をより暮らしやすく、魅力的な街にするために、地域で何かに取り組みたいと考えている方を応援するための塾です。

■特徴
①松戸市の地域の現状と可能性が学べます
講義で登壇するゲストや実地体験先は、各テーマの最前線で活躍する方ばかりですので、いま地域で必要とされている生の声を聞くことができます。

②経験豊富なコーディネーターが伴走します
カリキュラム全体を通して、まつど市民活動サポートセンターで様々な相談に応じている専門のスタッフが皆さまの疑問に答えます。

③本塾OB・OGとのつながりができます
各講座や交流会、イベントを通して地域に仲間ができ、同期の塾生はもとより、すでに松戸を「人生を楽しむ街」にしている多くのOB・OGともつながることができます。

■オンライン受講へのサポート体制
つながりを重視し、感染対策を講じた上でワークショップは可能な限りリアル会場で、講義はオンラインを中心に行います。
状況に応じて、実施方法は変更となる可能性もあります。
※通信費は自己負担です。オンライン環境のない方には当センターにてフォローします。
※オンライン参加が初めての方には別途練習会を設けます(事務局による手厚いサポートがありますのでご安心ください)。

■こんな方におすすめ!
◇暮らしている松戸のことをもっと知りたい
◇子育て・PTA活動が落ち着いたので、何か始めたい
◇地域での知り合いを増やしたい
◇ボランティアをしてみたい
◇仕事がリモートワークになり時間ができたので、地域に関わりたい
◇子どもの遊びや学習支援に興味がある
◇現役で仕事をしているけど、視野を広げるために参加したい

20代~80代まで、幅広い年代の方々が受講しています。
特にやりたいことが明確になっていなくても大丈夫です!

今まで住むだけだった街が、自分の街、人生を楽しむ街に変わったという人が増えています。
この塾を通して地域で活躍する一歩を見つけませんか?
お気軽にお申し込みください!

◆募集要項◆

◇受講期間:2022年6月21日(火)~2023年2月21日(火)
◇会場:まつど市民活動サポートセンター または Zoom(オンライン会議システム)
◇日程:主に火曜日13時30分~16時30分(計14回)
◇対象:地域で活動する意思のある市内在住、在勤、在学の18 歳以上の方
◇定員:40名(申し込み多数の場合は書類選考をする場合があります)
◇受講料:5,000円(途中退塾された場合も、払い戻しはできません)
◇申込期間:6月15日(水)まで〔必着〕

■申込方法
下記の応募フォームから申込書とレポート「まつど地域活躍塾で学び実践したい事(400字以内)」をご提出ください。

まつど市民活動サポートセンター

  • 〒271-0094 千葉県松戸市上矢切299-1
    松戸市総合福祉会館 1F

    ◆公共交通機関のルート
    【松戸駅西口から】
     京成バス1番「市川駅」行き、バス停「浅間台」下車 すぐ向かい
    【北総線矢切駅から】
     京成バス「松戸駅」または「松戸車庫」行き、バス停「浅間台」下車 目の前
    【タクシーをご利用の方】
     「矢切のまつど市民活動サポートセンター」または「矢切の総合福祉会館」のどちらかでほぼ通じます。

    電話番号:047-365-5522

まつど地域活躍塾2022 特設サイト

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

north