【柏・松戸・流山】回転寿司の多い街は? 3位に●●市がランクイン

【柏・松戸・流山】回転寿司の多い街は? 3位に●●市がランクイン

まちっと編集部のあずきです。

知らない街に引っ越す…そんな時、役に立つだろうなーというムック本が発売されました

「後悔しない街選び超データBOOK」

「後悔しない街選び超データBOOK」は、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が全面監修したムック本。

今日、7月28日(木)に角川アスキー総合研究所より発売されました。

LIFULL HOME'Sが調査した「住みたい街ランキング」の最新版や不動産市場のトレンド、住宅購入の基礎知識を解説する特集をはじめ、「住まい探し」に役立つデータやランキングを掲載。

中でも注目は、「住みたい街を考えるために! いろいろランキング」企画。

首都圏(1都3県)を対象に「回転寿司が多い街」「100均が多い街」「子どもが多い街」といった、他にはない切り口のランキングが載っています。

柏市、松戸市、流山市、我孫子市、野田市はランクインしているのでしょうか。

早速チェックしてしましょう。

回転寿司が多い街ランキング

大人も子どもも大好きな回転寿司。

1位の八王子市、足立区と1店差の11店で、松戸市が3位にランクイン。

※スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の各社ホームページより集計(2022年5月30日時点)

家族で外食する時に人気の回転寿司。

住まい探しでチェックするポイントの1つになりそうです。

100均が多い街ランキング

日々の買い物で欠かせない100ショップ。

私もしょっちゅう通っています。

1都3県で最も100円ショップの多い市区町村は、なんと「回転寿司が多い街ランキング」と同様、東京都の「八王子市」と「足立区」という結果。

東葛エリアでは、松戸市が8位で24店。柏市が9位で23店でした。

柏駅前で考えると、ダイソーはドン.キホーテとスカイプラザに。
セリアは柏モディ、キャンドゥはイトーヨーカドーにありますね。

駅近くに3店そろっている便利な柏駅。

※ダイソー、キャンドゥ、セリアの各社ホームページより集計(2022年5月30日時点)

子どもが多い街ランキング

15歳未満の人口構成比が高い「子どもが多い街ランキング」は、千葉県の「印西市」が15歳未満の人口構成比16.4%で1位。

2位はやっぱり「流山市」。

子育て支援策に力を入れている自治体が上位にランクインする傾向のようです。

※総務省統計局刊行 「統計でみる市区町村のすがた 2020」より、人口1万人以上の市区町村を対象に調査

ランキング以外のコンテンツも充実

ランキング以外にも「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんへインタビューした「面白い街の探し方」など、暮らしを楽しくする情報も満載です。

<ピックアップ特集>
・首都圏買って住みたい街ランキング発表!
・住みたい街ランキング上位! これが住みたい街の魅力だ!
・住みたい街を考えるために! いろいろランキング
・「孤独のグルメ」原作者 久住昌之流面白い街の探し方
・今注目すべき街は? これから元気になる街をご紹介
・首都圏の街をデータで見る! 街選びデータマップ
・街・家選び、その前に絶対に知っておきたい話  …など

「後悔しない街選び 超データBOOK」は、首都圏の書店やAmazonなどのオンライン書店で購入できます。

私も本屋さんで見つけたら、買ってみます。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あずき

美味しいグルメがあって、買い物にも不便がない。人も温かい。お気に入りがたくさんある柏には、仕事でもプライベートでも通い続けています!

north