こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。
10月15日(土)、豊中市立文化芸術センターで「石見神楽の舞」が開催されます!
豊中で石見?
と、思いませんでしたか?
実は豊中市の「空港を活かしたまちづくり」の一環として開催されるイベントで、過去3回行われ、前回は応募が殺到した大人気イベントなんです。
石見神楽とは、古事記や日本書紀を基にした、島根県西部地方に古くから伝わる神事。
今回は、
複数の大蛇が大きな胴をうごめかせ暴れまわる「大蛇」
見えない鬼を退治する「鈴ケ山」
と、注目度の高い演目を見ることができます。
申し込み期限は9月2日必着!
「迫力のある動き、お囃子、豪華な衣装、素晴らしかったです」「豪華な衣装を身にまとい、エネルギッシュな舞が印象的な素晴らしい神楽だった。石見に行く機会があれば本場でも見てみたい」「益田市に行って観たくなった」と、過去に参加した人からも好評です。
本来ならば、島根県まで行かないといけないのに、豊中で観覧できて、さらに無料!
申し込みたくなってきましたよね!
申し込み期限は9月2日必着!
往復ハガキのほか、パソコンやスマホからの申し込みもOK。
10月15日(土)の予定は、もう、空けておくしかないですね!
石見神楽の舞
- 日 時 : 令和 4 年(2022 年)10 月 15 日(土)13 時 30 分~15 時(13 時開場)
場 所 : 豊中市立文化芸術センター大ホール(豊中市曽根東町 3‐7‐2)
定 員 : 1344 人(応募者多数の場合は抽選)
費 用 : 無料
内 容 : 石見神楽上吉田保存会による「鈴ヶ山」「大蛇」の上演
申 込 方 法 : 9 月 2 日(金)必着
豊中市の電子申込システムまたは往復ハガキにて。
必要事項などの詳細は市のホームページへ参照。 URL:https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kukou/kukou_topics/iwamikagura.html
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部りんご
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、りんごです。 大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。