【柏】柏髙島屋の昭和レトロde夏祭り

【柏】柏髙島屋の昭和レトロde夏祭り

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

本日は、柏髙島屋で開催されましたイベント「昭和レトロde夏祭り」の模様をご紹介します。
まるで映画「三丁目の夕日」が柏にそのまま降り立ったかのようなイベントでした。

古き良き昭和の香り漂うイベントに思わず郷愁に駆られてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

髙島屋地下2階に出現した昭和の縁日

このイベント、8月3日~15日にかけて柏髙島屋本館2Fで開催されまして、ワタシも会期中に2回ほど行きました。
地下2Fへのエスカレーターを降りて催し会場へ行くとこのような景色が突然と現れます。
画像枠



なお、今回のイベントには柏レイソルのホームゲームでスタジアムにキッチンカーを出している「柏 海賊船」さんが協力してくださっています。
画像枠


この左側の車の模型(実車じゃないですよ)は見た時に「おぉぉ?」と思わず引き込まれてしまいました。
画像枠
ミゼットMP4型にそっくり!


入ると、昭和の風景漂うセットがたくさん。
画像枠
昔はこんな暖簾だったんですね。


画像枠
映像は昔のお祭りの模様が


壁には昔ながらの看板が色々出ていました。昭和の雰囲気を出すためには、SDGsは外しても良かったかもしれませんね^^;
画像枠


こちらはQRコードで読み取ることでAR(拡張現実)技術を使ったフォトフレーム。
今回はちょっと利用しませんでしたが、QRコードをカメラアプリで読み取ると、フォトフレームが昭和レトロのものになり、それで撮影してシェアすることで先着でプレゼントが貰えるというものでした。
画像枠


お祭りということでお神輿も。
こちらは夏祭りが中止となってしまった末広町会の方々からお借りしたものだそうです。
画像枠


今の情勢からすると、来年は夏祭り出来るんじゃないかなと思いますよ!
画像枠


この形のラジオはテレビでしか見たことがないもの。
最近はUSBで動作するものなどが復刻されていますね。
画像枠

駄菓子や輪投げなど昔の子供が夢中になるアイテムがたくさん。大人も楽しんでいました

こちらは輪投げ。親子連れで楽しまれていました。
画像枠

写真を撮った後、親御さんもやっていたのを見逃さなかった私


昔の駄菓子やさん。今もドン・キホーテや「おかしのまちおか」など別のお店で根強い人気がありますね( ´ ▽ ` )ノ
画像枠


こちらは綿菓子。夏祭りとくれば綿菓子はマストアイテムですね。
画像枠


ラムネも冷えていました。昔、なんとかしてこの瓶の中にあるビー玉を取ろうとして結局出来なかった思い出。
画像枠

せっかくお祭りにきたので、焼きそばを食べてみました!

さ、取材中で小腹も空いてきたし、美味しそうな香りがしてきたので「柏 海賊船」で焼きそばを食べてみることにしました!
まずは食券を購入。柏市はPAYPAYの20%還元キャンペーン中ですのでオトクに購入できます♪
もちろん柏 髙島屋も対象です!

食券の金額はこのようになっていました。
イベント会場内にはイートインスペースがたくさんありましたので、そちらで食べるとお祭りの雰囲気込みで楽しめます。
画像枠



The「やきそば」のカラーでまとめられたチケット。
画像枠


焼きそばを買ってきました。
撮影のために蓋を外していますが、容器が持ちやすくて可愛くて洗って再利用したいと思いました!
画像枠


麺はうどんと見紛うほどの極太麺。この太さは、大阪の人気店主さんが共同開発で生み出したものだそうです!
いわゆる「道頓堀焼きそば」というやつ。
画像枠


濃厚ソースとは言ってもそこまで濃すぎず、いい具合に太い麺に絡まってツルツルっと食べられました(๑´ڡ`๑)

たこ焼きも食べてみたかった・・・・。
画像枠

髙島屋店長も手応えあり!次回のイベントにも期待です。

今回の「昭和レトロ de 夏祭り」の手応えを、先日のNECグリーンロケッツ東葛のトークショー・イベントの際に柏髙島屋の浅野店長にお聞きしたところ、非常に好評だったとのこと。

来年のイベントも楽しいものを企画されているそうです!
(ヒントもお聞きしましたがそれは秘密にしておきます(笑))

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、回を重ねて2周年を迎えた「ハンドメイドミニマルシェ柏」の模様をご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north