【柏】ホタルライトヒルズバンド🌟りゅうじさんにインタビュー🎶前編

【柏】ホタルライトヒルズバンド🌟りゅうじさんにインタビュー🎶前編

前回のタンタンの記事でご紹介しました、ホタルライトヒルズバンド🌟
皆様、NHKみんなのうた「金魚のジョン」アンコール放送は、ご覧頂けましたでしょうか?
ボーカルの藤田リュウジさんに、柏駅周辺でお会いして、たっぷりじっくりインタビューさせて頂きました。
冒頭の写真は、8月27日のDOMeライブで歌う藤田さんをタンタンが撮影許可を頂いて撮ってきました✨
ステージで輝く、りゅうじさんです🌟

柏を拠点に活動をスタート!

Q: りゅうじさんは、いつ頃東葛地域にいらしたのですか?

りゅうじさん: 中学入学直前に関西から松戸市に引っ越してきたんです。
柏にある高校に入学して、そこでギターの徳田くんと出会って、彼が軽音楽部に誘ってくれたんです。
徳田くんとは、もう20年以上の付き合いになるんですよ。

Q: 柏で音楽活動をするようになったきっかけはなんですか?

りゅうじさん: 今のバンドメンバーは、それぞれ違うバンドをしていたのですが、みんな解散などでこれからどうやって音楽活動をしていこうかと考えている時にちょうど出会いました。
僕はその頃、柏のカフェラインでアルバイトもしていたので、みんなで練習も柏でしようということになり、柏を拠点に活動をスタートしたんです。

🌟りゅうじさんがアルバイトをしていらした、カフェラインさん✨
とてもすてきなお店で、タンタンは取材をしておりました!
下記にその記事へのリンクをはりますので、どうぞご覧下さい。

りゅうじさんがアルバイトをしていた、すてきなカフェラインの外観です🎵

りゅうじさんがアルバイトをしていた、すてきなカフェラインの外観です🎵

ホタバンのすてきな曲は、どんなふうに作られるの?✨🎶

Q, ホタバンさんの曲作りは、どのようにされていらっしゃるのですか?

りゅうじさん: 詩はほとんど僕が書いて骨組みを作って、それをみんなで膨らませていくという感じです。

Q. 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?

りゅうじさん: 沢山好きな音楽があって、そこからインスパイアされることが多いです。
どんなにすごい人でも必ず憧れている人がいると思うのですが、僕が一番好きなのはビートルズなんです。
彼らも自分の人生を歌っていて、ジョンやポールも生い立ちや家庭環境が複雑なんですけど、嘘偽りのない自分の人生をそのまま歌うので、そういう歌に惹かれます。

Q. 詩を書くのはとても難しいと思うのですが、どのようにして書いてきたのですか?

りゅうじさん: 父親がビートルズが大好きだったので、小さい頃から聴いていたし、楽器もビートルズをコピーするところから始めました。ビートルズの詩集も沢山出版されていて、とても素晴らしいです。詩とはこういうものなんだということを、それらの本から学ぶことが出来ました。小学校高学年から図書館で借りたりして、よく読んでいました。

「金魚のジョン」は、こんな風に出来て、こんな反響がありました!

Q. NHKみんなのうたの曲になるきっかけを教えてください。

りゅーじさん: レコード契約をしている ARIGATO MUSIC のスタッフさんが、この曲はいけるかもしれない!と言ってくれた曲です。「金魚のジョン」は、NHKみんなのうたのために書き下ろしをした曲です。

Q. 「金魚のジョン」の詩の内容は、どんな風に出来たのですか?

りゅうじさん: 物語の基礎はほとんど自分の実体験です。当時の本当に金魚につけていた名前は思い出せなかったのです。最初は、金魚に「バイバイ、ジョン」って話しかけたら、近所の犬がワンって吠えたというオチにしてたんですが、ジョンという名前の響きが良すぎてそのままタイトルにしよう!ということになったんです。結局、犬はでてこなくて全く最後変わりました(笑)

Q. 「金魚のジョン」が放送された反響はどうでしたか?

放送を観て下さった皆さんからお便りやメッセージをもらった時に、うちの金魚はこういう名前をつけてます、という内容が沢山きたんです。みなさん、和風な名前をつけていらっしゃる方が多かったです。大五郎とかひろしとか(笑)
金魚は和なイメージなのか横文字の名前は少なくて、ジョンという名前は意外性があったようで、同じくジョンとつけています、という方はいなかったんですよ。曲にのった時の音の響きが、ジョンはとても良かったようです!
ライブハウスの活動では絶対に出会えないような人達にも、この歌は届いたことが実感出来てとても不思議な感じでした。そして、とてもうれしかったです!

「金魚のジョン」のさらなる秘話!

Q. 「金魚のジョン」のような曲は、よく作られてきたのですか?

リュージさん:ああいう曲調は、すごくめずらしいです。
テンポもどんどん速くなっていって、というのも2分20秒にしなくてはいけないので、作った当初あと5秒削らなくてはいけないけどもう削れないということで、かなり軽快な感じに最終的にはなりました(笑)

🌟NHKみんなのうた
は、5分間に2曲放送される音楽番組です。1曲が2分20秒と決まっています。
9月も「金魚のジョン」は、アンコール放送されます。
前回の記事でもご紹介したが、放送予定をこちらにもご紹介しておきますので、ぜひご覧下さい。
土曜日:  午後2時55分〜 NHK総合1
水曜日:  午後0時45分〜 NHKEテレ1

デジタルリリースされているジャケット画像です!テレビ放送は、かわいいクレイアニメーションが歌を盛り上げます!

デジタルリリースされているジャケット画像です!テレビ放送は、かわいいクレイアニメーションが歌を盛り上げます!

インタビュー記事後編をお楽しみに!

ホタバンのすてきな曲は、公式YouTubeから観ることもできます。
「パンザマスト」という曲は、MVに柏の風景がふんだんに映っています。
その中に、ホタバンのメンバーも登場します。写真は、MVの中のりゅうじさんです。
ぜひ下記のリンクからご覧になってみてくださいね。

りゅうじさんから、沢山興味深いお話を伺えましたので、ホタバンについてさらに深い話を、また後編としてお届けしたいと思います。

パンザマストMVに登場するりゅうじさんです!

パンザマストMVに登場するりゅうじさんです!

ホタルライトヒルズバンド

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

公式LINEバナー

north