【我孫子】”あびこ子どもまつり”10月16日に開催☆3年ぶりのライブ開催☆

【我孫子】”あびこ子どもまつり”10月16日に開催☆3年ぶりのライブ開催☆

こんにちは~ジモトミンりっかです。

今日は、3年ぶりにライブ開催する ”あびこ子どもまつり”の告知をさせていただきます。

あびこ子どもまつりは、お仕事をしてもらえる「子ども通貨」アビーを使って、いろんな体験をしたり、お買い物したりできるお祭りです。

主催はあびこ子どもまつり実行委員会・我孫子市、共催があびこ子どもネットワーク、後援が我孫子市教育委員会・我孫子市社会福祉協議会のイベントなので、子どものお仕事体験、お買い物デビューに最適!
 
対象は、幼児、小学生です。

2022年10月16日(日)  9時30分~15時開催(受付終了14時)!!アビスタ、手賀沼公園多目的広場に遊びに来てね♪

2022年10月16日(日)  9時30分~15時(受付終了14時) アビスタ、手賀沼公園多目的広場で開催されます。

今年は、お仕事(ハローワーク)の受付は、各コーナーでおこないます。

はじめに参加申込シートと、200円を子どもまつりの受付(図書館側エントランス)にわたして下さい。

300アビーとくわしい案内(パンフレット)がもらえます。

いろいろなコーナーで、100アビーをはらって、遊んだり・お買い物をすることができます。(15:00まで)
 
ハローワークのマークがあるコーナー(幼児はひよこ、小学生はあり)でお仕事をする(幼児は15分、小学生は30分働くと)100アビーがもらえます。

 ※「 子ども通貨」アビーは当日のみ有効ですので、15時までに使いきれるよう、考えて使ってください。
 ※ 時間がないときはアビスタの1F、エントランスにある .アビーのお店がおすすめです。
 ※ どのコーナーも100アビーで体験したり、買い物したりできます。
 ※ 食べ物は外で食べてください。今年は屋台村がありませんので、持ってくるか、近くのお店で買ってください。
 ※ 状況により開催内容を変更したり、入場制限を行うことがございます。あらかじめご了承ください。

 

色々なコーナーがありま~す

 ・アビーのお店(おにぎり、パン、クッキー等がアビーで買えます)
 ・パトロール体験
 ・Jrスタッフゲームコーナー
 ・かさぶくろロケットを飛ばそう
 ・おもしろふしぎ理科実験
 ・エコこども教室
 ・額縁プリクラを撮ろう
 ・健康すくすくコーナー
 ・ポッチャ体験
 ・移動交番乗車体験
 ・ミニSL
 ・キャンディーパーク
 ・お祭りの和太鼓を体験しよう!
 ・手作りおもちゃ
 ・モンキーブリッジ

 等々を予定しています。

 ※ 状況により開催内容を変更したり、入場制限を行うことがございます。あらかじめご了承ください。

あそぶ つくる まなぶ みてたのしむ ☆ 子どもが主役になって楽しめるイベント☆

あびこ子どもまつりは、「子どもがつくる子どものまつり」を目指して、我孫子市内及び近隣の団体の子ども達が協力して考え、遊びをつくり出し、ともに活動していく喜びも体験できるよう進め、大人たちは子どもたちを手助けしながら、共に力を合わせて子どもたちの「まつり」をつくっています。

子どもたちは、いろいろな体験を積むことで育っていきます。

参加する人すべてが「あびこ子どもまつり」をつくり出す仲間となって楽しめるよう考えられています。

子どもまつりの出会いの中で、一つの事を共になしとげた達成感を共有し合い、共に育ちあうことで地域のネットワークを広げていくことを目的としています。
HPより

手賀沼カッパ分団のコーナーでは、 傘袋ロケットを作って、飛ばしてもらいます!

長男の所属している”手賀沼カッパ分団”のコーナーでは、傘袋ロケットを作って、飛ばしてもらいます!

傘袋ロケットは、小さい子でも製作することが出来る上に、工夫次第で遠くまで飛ばすことが出来るので とても楽しいです!!

是非 遊びに来てください。

傘袋ロケット ~5月に作製した時の様子~

傘袋ロケット ~5月に作製した時の様子~

傘袋ロケット ~5月に飛ばした時の様子(”あびこ子どもまつり”では、アビスタ1Fのホールで飛ばしてもらう予定になっています)~

傘袋ロケット ~5月に飛ばした時の様子(”あびこ子どもまつり”では、アビスタ1Fのホールで飛ばしてもらう予定になっています)~

第27回 あびこ子どもまつり

過去の”あびこ子どもまつり”の様子

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north