<箕面発>こんにちは!箕面の地域特派員「ゆん」です。
今日は地元箕面で見つけた可愛いヴィンテージストア「Sun Moon Star(サンムーンスター)」さんをご紹介させてください。そのヴィンテージストアは、阪急箕面線桜井駅の近くにある阪急桜井市場の中にあります。
昭和レトロな市場の中にある隠れ家のようなヴィンテージストア
国道171号、箕面自由学園前交差点から50mほど東、創業65年のレトロな市場の入り口があります。その入り口を入ってすぐ、木の香りがして来そうなナチュラルなお店構えが現れます。
この2階にヴィンテージストア「Sun Moon Star」さんがあります。
スウェーデンで建築を学んだからこそ
扉を開けると緑の壁伝いに階段が。その階段を上がると小さなお部屋に広がるヴィンテージの世界。初めて足を踏み入れた時は「え?この市場にこんな空間が?」と驚きが隠せませんでした。
今年の3月にオープンされたばかりの「Sun Moon Star」さん。
大学時代に建築を専攻されスウェーデンに留学経験のある娘さんとお母様のお二人で営まれています。
同じ北欧でもデンマーク、スウェーデン、フィンランドにはそれぞれ違いがありその違いがまた興味深いとおっしゃるオーナー様。
「北欧って素敵」と漠然と思っている私には、その違いまではわからなかったのですが、今回色々楽しいお話を聞かせていただき、ますます北欧が好きになりました。
北欧のキャンドル文化をぜひ日本でも楽しんで欲しいと、キャンドルホルダーをいくつか買い付けて来られたオーナー。スウェーデンの「プーケベリ」というブランドのキャンドルホルダーはデザイン性もありオーナーイチオシとのこと。ぜひお店に足を運んで実際にご覧になってみてくださいね。
日本の和食器はお母様が出身である兵庫県丹波から買い付けていらっしゃるそうです。欠けた食器にオーナー自ら金継ぎを施されるとのこともあるとのこと。食器を愛し大切にする気持ちが伝わってきますね。
築65年、ヴィンテージが似合う古い長屋をリノベーションされたお店。建築を学ばれた際に古民家の研究をされたり、論文を書かれたこともあるオーナー。古き良きを生かしながら大切にされる心が伝わります。訪れた際は、二階の天井を外し梁が見えるようにリノベーションされた店内の内装も楽しんでくださいね。
お店を訪れる楽しみのひとつは北欧のお話
学生時代にスウェーデンに留学経験があり、北欧へ実際に買い付けに行かれる志穂さん。(写真左)買い付けや販売も楽しいですが、ご来店くださったお客さんと北欧のこと、ヴィンテージのことを話す時間も大好きだとおっしゃいます。
「お客様とのお喋りの時間も私の楽しみのひとつです。ぜひお気軽に足を運んでくださいね」とおっしゃっていました。取材のこの日も北欧のお話をたくさん聞かせてくださいました。
留学していた10年前、古いものを大切に受け継ぐということを大切にするヨーロッパの文化に感銘を受けたとおっしゃる志穂さん。
ヴィンテージ雑貨のお話のみならず建築を学ばれたオーナーだからこそ伺えるインテリアや建築のお話も!
また、インスタグラムにはオーナーのご自宅のインテリアやリフォームの様子もアップされています。お店で出会った雑貨を迎えるに当たって、「どんなところに飾ればいい?」そんな相談もできそうですね。
Sun Moon Star(サンムーンスター)
住所:箕面市桜井2−10−5、桜井市場内
TEL:050-7121-1195
営業日:木金土(それ以外も営業日あり Instagramにて案内)
営業時間:11:00-18:00
Sun Moon Star(インスタグラム):https://www.instagram.com/sunmoonstar.0303/
(リビング北摂Web特派員:ゆん)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください